Nicotto Town



聖バレンタインデー


こんばんは!14日(水)は、

九州から中国、四国では西から次第に雨の降る範囲が広がるでしょう。
九州や奄美では雷を伴う所もありそうです。
近畿から東日本は午前中は概ね晴れますが、午後は雲が広がるでしょう。
北日本の太平洋側は晴れる所が多いものの、
日本海側では雲が広がり雨や雪の降る所がある見込みです。
沖縄は雲が広がりやすく、所によりにわか雨があるでしょう。

【プレゼントして喜ばれたものは?】

A、家にありました大きな水槽をあげましたら、喜んでいただけたことです。

【聖バレンタインデー】 Saint Valentine’s Day

☆多くの国で恋人や家族等と愛を祝う日になっています。
 日本では1958年(昭和33年)頃から流行しました。
 ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっています。

<概要>

〇バレンタインの由来

毎月2月14日は「バレンタイン」です。

お菓子やプレゼントを贈り、大切な人へ思いを伝えたりもします。

バレンタインの由来となる出来事がありましたのは、3世紀のローマが舞台です。

当時、ローマの皇帝でしたクラウディウス2世様は、
兵力を強化する為に兵士達が結婚することを禁じていました。

それは・・・

故郷に愛する家族を残して戦いに行くことは、
兵士の士気の低下に繋がると考えた為です。

《Marcus Aurelius Claudius Gothicus》様
マルクス・アウレリウス・クラウディウス・ゴティクス

213年/214年5月10日ー270年(1月~4月)

ローマ帝国の皇帝です。

在位:268年~270年

軍人皇帝の一人です。

ローマ市民には人気を博し、神として祀られました。
その当地は比較的堅実でありまして、度々北方民族の襲来を破りました。
又、弟にはクィンティッルス様がおられます。

〔Marcus Aurelius Claudius Quintillus〕様
 マルクス・アウレリウス・クラウディウス・クィンティッルス

 ?-270年

 ローマ帝国の軍人皇帝時代の皇帝です。
 270年の一定期間だけ君臨しました。

 ≪即位≫

  クラウディウス・ゴティクス様の弟で、
  「ローマ皇帝群像」によりますとクィンティッルス様は、 
  クーデターにより、政権を奪取したと伝えられています。

  ゴティクス様の死後・・・

  軍隊の兵士達に擁立されての即位だったようで、
  ローマの元老院によりまして、追従承認といった形で迎えられました。

  しかし・・・

  他方では元老院からの要請で擁立されたとの記述もありまして、
  一定していません。

  しかしながら・・・

  公式記録ではドナウ川流域で戦役を展開していたゴティクス様の軍内で、
  クィンティッルス様の活躍がめざましかったと特には書かれておらず、
  前述の記述を裏付ける証拠は残っていません。

  そして・・・

  代わりに兵士達はアウレリアヌス様を擁立しました。
  又は、死の床でゴティクス様本人が後継として、
  アウレリアヌス様を指名したと記録されています。

  『Lucius Domitius Aurelianus』様
   ルキウス・ドミティウス・アウレリアヌス

   214年9月9日ー275年9月又は10月

   軍人皇帝時代のローマ皇帝です。

   在位:270年~275年
  
   当時、3つに分裂していたローマ帝国を統一しました。

   ■生涯

   ◇皇帝即位まで

    ルキウス・ドミティウス・アウレリアヌス様は、
    ローマ属州パンノニアの州都シルミウムの出身とされていまして、
    その出自には諸説あります。

    父もシルミウム出身で富裕な元老院議員で、
    農場主であったと伝えられています。

    いずれにしましても・・・

    身分の低い出身でした。

    一介の軍団兵から軍キャリアを起しました後、
    ケントウリオ、トリブヌス等へ昇進を重ねました。

    皇帝ウァレリアヌス様によりまして抜擢されたことが、
    アウレリアヌス様の名を広めた契機となりまして、
    ガッリエヌス帝統治下の268年に起きましたナイススの戦いにおいて、
    ゴート族の騎馬隊を撃退する活躍を見せました。
  
    皇帝クラウディウス・ゴティクス様の下では、
    騎兵の総司令官を務めましたクラウディウス・ゴティクス様と共に、
    ガッリエヌス様の暗殺に関わったという説もあります。

    270年1月にクラウディウス・ゴティクス様が病死しました後、
    クィンティッルス様が即位しましたが、
    蛮族の侵入やローマ帝国の分裂という危機的な状況の下、
    危機に強い優秀な軍人という理由で、
    軍によりまして皇帝に推挙されまして、
    そして、クィンティッルス様を破り、名実共にローマ皇帝となりました。

〇兵士達の望みを叶えますが、処刑される

その陰で・・・

キリスト教の司祭でありましたバレンティヌスさんは、
結婚を希望する兵士達の望みを叶えまして、結婚式を行っていました。

そのことを知って怒りました皇帝は、
バレンティヌスさんをローマ宗教に改宗させようとしましたが、
バレンティヌスさんは愛の尊さを説き続けまして、
命令には従わなかったのです。

その結果・・・

バレンティヌスさんは、2月14日に処刑されました。

〇バレンタインデー

その後・・・

バレンティヌスさんの勇気ある行動は人々に感動を与えまして、
後世の人々は彼を「愛の守護神」として祀るようになりました。

このことから・・・

バレンティヌスさんが処刑されました2月14日を・・・

「聖バレンタインデー」

このように呼ぶようになったといわれています。

因みに・・・

バレンティヌスさんを英語読みで呼びますと・・・

「バレンタイン」

このようになります。

ただ、しばらくの間、バレンタインデーは、
バレンティヌスの死を悼(いた)む日として知られていました。

彼の処刑から1000年以上経ちましてから、
愛を説いたバレンティヌスさんに因みまして、
バレンタインは恋人達の日になっていったそうです。

問題 旧暦の2月14日は、
   鳥が一緒に???するつがいを選ぶ時期でもあります。

   ???に入ります言葉を教えてください。

1、餌を取りに移動

2、巣作り

3、渡りの準備を

ヒント・・・〇???の意味

      「オメガバース」から派生した特殊設定の一つです。

      @オメガバース Omegaverse 

              Alpha/Beta/Omega Dynamics

       スペキュレイティブに・フィクションにおける設定の一つです。

       オメガバースにおきまして、
       キャラクターは男女といいました性別のうえに、
       「アルファ」「ベータ」「オメガ」の3つの「第二の性」を持ち、
       オメガは男性でありましても妊娠が可能になっています。

       オメガバースはアメリカのドラマである「スーパーナチュラル」の
       ファンダムにおいて2010年に誕生しました。

      @???

       動物が生活する上で必要に応じて作る特別な構造です。
       これは摂食、休眠、繁殖や避難等に利用されます。

お分かりの方は数字もしくは???に入ります言葉をよろしくお願いします。

 


アバター
2024/02/18 23:11
こんばんは!お忙しい日曜日の夜にコメントをありがとうございます。
ノエママン、どうもお疲れ様です。
 そうですね、2番で正解ですね。
久し振りにクイズの答えをありがとうございます。
そうなのですか、オメガバースをテーマにしているマンガが結構あるのですか。
はい、どうもありがとうございます。
こちらこそ、週明け月曜日からどうぞよろしくお願いします。
アバター
2024/02/18 22:20
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
日曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

2、巣作り☆彡(^_^)v
オメガバースをテーマにしてるマンガが結構あるわさ♪(^_-)-☆

無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、週明け月曜からも楽ぴくヨロピク~☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥
アバター
2024/02/14 15:14
こんにちは!晴天の水曜日をお疲れ様です。
御二人共、お忙しいところ、コメントをありがとうございます。

ペテンさん、こちらこそいつもお食事等をありがとうございます。
 
ミルクさん、そうですか、町中でお祭りモードですか。 
      こればかりはですね。
      気持ちはあの頃になれるかもしれませんよね?

本日はこの通り、バレンタインデーですね。
心配なのはこれから全国的に雨の降る所が多いです。
気圧の変化から体調を崩しやすいですので、
どうかご無理をせずに、身体を冷やさないようにお過ごしくださいませ。
アバター
2024/02/14 08:01
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日はバレンタインデーなんだけど
町中ではお祭りモードで騒がしいヾ(≧▽≦)ノ
以前は選ぶのも楽しくウキウキしてたのに
いつ頃うかそんな気持ちも薄れ買う事も無く楽しみもな~ぃ
あの頃に戻りた~ぃ(笑)

今日もいい日であります様に(o^―^o)ニコよろしくね~
アバター
2024/02/14 01:10
令和6年2月14日

いつも有難うございます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.