Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!21日(水)は、西日本から東日本を中心に雨が降り、

夕方以降は北陸や東北で雪や雨の範囲が広がるでしょう。
北海道は雲が多く、にわか雪がありそうです。
南西諸島は晴れる見込みです。

【冬のお気に入りきせかえコーデ】

A、愛を想像する足元の子供たち

ウズベキスタン 旅する人 スギちゃん

勘違いにも程がある・・・

ソ連時代 オシャレの象徴として金歯はとても高く評価され
当時はお金持ちの印ともいわれていた

Chirchiq(チルチク)駅

*異常無しの表示板

スギちゃんの夜や三丁目の事務所から
旅すること遥か5961km

チルチク

首都タシケントから32km北東部に位置する街
1930年代に待ちを流れる川に水力発電差を建設する際に作られた

チムチャ(キムチの酢漬け) 6000スム≒72円

戦後 ロシア地域から強制移住された韓国系の移民が多い

*1スム=0、012円
2023年9月20日現在

駅から遠ざかると人だかりが・・・

揚げ物2個 5000スム≒        60円

ブグマ

鶏ひき肉と玉ねぎを塩・胡椒だけで味付けし揚げたもの

スギちゃん「え?何だろう?この~とろみがある
      餡は肉まんみたいだけど
      ミンチ肉と玉ねぎ
      中身一緒かもね
      あ~あれだ~」

ブグマ

玉ねぎ・羊肉・餅米を塩・胡椒だけで味付けし揚げたもの

スギちゃん「う~ん いったらあの羊だね
      お米も入ってる
      お米とシークビット」

ウズベキスタンのホラズム地方の揚げパン
食べ物の形と仲の肉だけが異なり味付けは全て同じ

どう考えてもヨン様には見えない・・・

クワス 1000スム≒          12円

スギちゃん「うん 濃厚 ん?
      マザリ(美味しい)マザリマザリマザリ
      あっこれ何 ワットワット」

女性の方「モルスジュースですよ」

モルスジュース

ライ麦と麦芽を醗酵させた飲み物
砂糖・蜂蜜などを混ぜて甘さを加えている

スギちゃん「何の味だろう?
      甘いな~もろに喉にグーンとくるな~」

嚙み合わない会話・・・

チルチクのヨン様・・・

市場を散策・・・

マルカジ・バザール(中央市場)

1960年代 旧ソビエト時代に開設された市場
チルチク地区では最もにぎわいをみせている

サウン(石鹸) 5000スム≒          60円

綿実油から作られた石鹸

共生的にスイカと記念撮影・・・

次のフォト準備・・・

チルチクの果物大使・・・?

何の建物・・・?

*バスの時刻表

バスターミナル

1930~50年代のソビエト時代前半に設立された建物
鉄道駅よりもバスターミナル中心に人々の暮らしが成り立っている

スギちゃん「うん 美味しい!ワンタン」

チュチュワラ

小麦粉・卵・塩・水で練った生地にクミン・塩で味付けした
牛ひき肉・玉ねぎ等で作った餡で包んだ家庭料理

なぜか餃子を手にした日本人が・・・

なぜか大歓迎される餃子男・・・

アルコール度数40度・・・

スギちゃん「きつ~い」

ウズベキスタンの結婚式は見知らぬ人も
自由に飛び入り参加できる

ゲストを尊敬して迎える際や
プレゼントをもらった場合に「3回」お辞儀をして感謝を表す

突然流れる謎のミュージック・・・

謎の展開に動じない新婚さん・・・

流れに乗ってゲストが退場・・・

お邪魔しました・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

紹介してもらった食堂へ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ディアログ(対話)

1995年創業 3か月前にリニューアルした地元の人に人気の食堂

カブルマラグマン 25000スム≒       300円

スギちゃん「うん 麺は美味しい いやぁ~酸っぱい
      味付けが酸っぱい
      凄い酸っぱい」

具は酢漬けした白菜 牛肉 玉ねぎ ピーマン ニラを使用
ニンニク パプリカ 醤油 トマトソース等で味付け

スギちゃん「何だこれは?
      う~ん 辛さは無いんだけど酸っぱい
      何だこれは?
      う~ん
      う~ん うんうん」

お好みで唐辛子・油・胡椒を混ぜた
調味料❝ロズィジョン❞で味をととのえる

スギちゃん「酸っぱさが無くなるもんね~
      うんうん旨」

クスコボイ シャシリク 14000スム≒    168円

スギちゃん「あっ旨ぇ!旨ぇ~柔らか旨ぇ~
      もの凄い柔らかい 美味しい う~ん」

刻んだニンニク・タマネギ・油・胡椒・レモン汁等に
一晩漬けこんだ牛肉を炭火でじっくりと焼く

炭火で焼くことで ほどよく中に熱が伝わり
肉汁が中に閉じ込められ より旨みが増す

スギちゃん「痛ぇ!刺さった あははだけど旨ぇ!う~ん
      いっちゃらいけど旨い う~~ん
      う~んう~んマザーリ(美味しい)マザーリ」

カブルマラグマン    25000スム≒300円
クスコボイ シャシリク 14000スム≒168円
   合計:39000スム≒468円

ウズベキスタンの新郎新婦は

愛情を表に出さないのが礼儀

ウケなかった訳じゃ無いのよ

        スギちゃん








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.