Nicotto Town


かきくけこのブログ。


私を奴隷だと思う女に無礼な頼み事してみたら(実験

この日記に何個か書いてあるけど、最近「感謝しない」「お願いと言わない」「ごめんね」と言わないという、英会話とか外国語で一番最初に覚えるような単語が欠落している人に出会ったと書いた。こういう人に出会って初めてわかった。「お願いできる?」の一言が欠けていると、どれだけイライラするのかという事が。


ある意味、そういう人間の成長を促してくれる人だったのだと思うと、出会えて感謝。今までラッキーでそういう人がいなかったんだろうなという気がした。それくらい未曾有の人物だった。

お願いしますと言わない女は、なぜかお願いと言えないのに、人に物をきかそうと積極的なので、こちらも黙ったままやられっぱなしの姿勢はとらないと決めた。

実験披露①
 なので実験する事にした。「お願いします」や「ありがとう」が言えない人に、私も「お願いします」と言わないまま、お願いしてみたら、言うこと聞いてくれるのかな~?という実験してみました。

こちらも大人なので、口八丁くらい備えているので、なんやかんやでその女にお願いごとを「お願いします」って言わないで、お願いしてみた。やってみてわかったんだけど、人間関係やってく上で、「悪いけど」とかのクッション言葉も、「もしできたらお願いしたいんだけど」等のやんわり要求の言葉も使わないでお願いするって、将棋でいったら飛車角落ちでハンデありの状態で将棋してるかのように、難しい。できなくはないけど、こちらも大人なんで。できなくは無いんだけど、使い慣れた万能最強コマの、感謝の言葉を使わないというのは、非常にやりにくい。こんなやりにくい事を、感謝しない系ママはやってるんだな~~~と、ある意味なんか自分で自分の首を絞めてる普段から自分を痛めつけてるドMなんじゃ?とか思えてきた。なんだか。

「〇〇で〇で〇なので」

みたいな感じで、お願いしますを使わないでお願いしてみた。そしたらどうなるだろう?利己的な人だったら、「忙しいんで~」とか言ってこちらの頼みなんてきかないだろう。ていうか、それが人に物を頼む言葉遣いか?態度か?っていう態度でお願いしてみた。それはつまり、感謝しない系女のしている態度なので、まったくあんまり罪悪感もなく、やられた事をやり返してるだけだった。でも、自分でも「言葉足らずだよな~」と思っていた。でもまぁ、それが今まで私のされてきた事だったので。別にいっかというこのすがすがしいまでの私の罪悪感の無さったら。

今まで人に対して当たり前にありがとうやお願いやすみませんが、を枕詞のように使っていたので、気を許すと「すみませんが」と言いそうになった。だが、私も実験をしようと決めたのだ。飛車角落ちプレイをしたかったのだ。感謝や謝罪はくちにしないと決め、要求を通そうとしてみた(笑)正直もう、お願いごとなんて聞いてもらえなくてもいいという気持ちで。ていうかもう、縁切れてほしいという気持ちで(笑)

そしたら、感謝しない系の女は、意外や意外。「わかりました~やっときます~」と、快諾したーーーーー!!!ええええうそ~~~~~と驚き。人の事を奴隷だと思ってるやつだったけど、意外とこちらの要求はなんの報酬も無いのに聞いてくれた~~~~~~と、意外だなと思った。プライド無いのかとかちょっと思った。

おどろきの実験結果

ここで驚きの実験結果が。感謝しない系女は、意外と無理な要求を快諾する…!

これが今回、私がやった実験の研究結果でした。普通そんな頼み方されたら怒るだろ?っていう頼み方をしたんですが、その感謝しない系女はまったくそれで問題ない感じでした(笑)キレませんでした!凄い!私だったらキレてるよ!まぁ、内心「なにお前」ってキレてるかもしれないが、まったく表面上は愛想よくしてくれました!つまりなんだか、「いい人」?なんじゃないのかという気がしてきました。

よく言うけど、「言ってみるもんだな~」っていう言葉がありますけど、本当に言ってみるもんだな~という実験でした。感謝しない系の女は、意外と無理難題を平然と受け入れてくれる利他的な人でした。ただ、単に、言葉足らずな人だったのです。ありえないくらい人の事を奴隷だと言いますが、むしろそういう人こそ逆に、奴隷扱いしても頼み事を聞いてくれるタイプの人が、感謝しない系の女でした!!なんか悲しい!人間は、人からされた事を他人にもするというけれど、もしかして感謝しない系の女は、常にだれからも感謝されてないから人にありがとうが言えないのかもしれません!そういう可能性が、実験によって色濃くなりました。


今までずっと、「は~奴隷みたいに私のいう事聞いてくれる人いないんか」と思う事はあれど、本当にそんな人いるんだな~という事実を大発見した気分でした。無理な要求を聞いてくれたとたん、今までこちらに感謝も謝罪もお願いの姿勢も示さない女にイライラさせられてたんですが、なんだか無理難題を聞いてもらったとたん、「なんだこの人、すっごいイイ人なだけだったんじゃないか!」と思いました。こちらの無理難題をのんでくれたので、もちろん当然、人なので、「うわ~~~~~ごめんねありがと~~~~~~~~」と絶叫したい気分でした。でも、感謝しない系の女の人に、あえて頼み事聞いてもらった後も、「ありがとう」とかはけして言わなかったんですよ!

そしたらまぁ、当然なんですけど、連絡こなくなりました(笑)
やっぱ、ちょっとイラっときてたんかな。私に。と安心しました。さすがにやっちゃいけない事やってたと思いますから。

まぁ、こういう実験をして私がわかった事は、普遍的な事実だと思うからここに書いとくけど、人にものを頼む時は「お願いできるでしょうか」なんかの言葉を絶対に使う事。ありがとう、ごめんなさいを使うことが、いかに大切かという事ですよね。それを欠いてもいいような、「あいつ私の奴隷だから」とか思ってる人もいるかもしれないですけど、奴隷だと思ってる人に奴隷扱いされる可能性があるんだというのが、世知辛いママ友という狭い世界の女の園なのだった。

教訓
 奴隷扱いしてもヘラヘラしてる女が一番やばい仕返し(実験)をする

という事だと思います。この一里塚があなたの未来の幸せに与しますように!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.