Nicotto Town


かきくけこのブログ。


セルフレジでレジされる。

セルフレジと、有人レジがある店で、よっしゃ~と思う。

やっぱり有人レジはモタモタしてたら怒られそうだし、気を遣うので、断然、セルフレジがいい。セルフレジに軽快な足取りで取り組もうとしたら、お店のスタッフがやってきて、かいがいしくサービスしてくれる…。
正直、接客にきをつかわれるのが嫌だったからセルフレジでやろうとしてるのに…という事態にでくわした。いや、お店の人はセルフレジで手があいて暇なのかもしれないから、だからセルフレジでレジ打ちしてくれるのかもしれないけれど、セルフレジと有人レジで選べるお店で、セルフレジに並んだのに有人レジになったというのは、ちょっとしたパワラハならぬ、レジハラなんでは?と、冗談めかして言いたくなった。セルフレジを導入している偉いひとよ…スタッフさんの負担を減らすためにも、セルフレジに並んでいる人は、極力セルフでやってもらいましょうって徹底して指導して欲しい。セルフレジしかないお店なら、親切だが、接客が嫌だからセルフレジを選択して接客された私もいやだったし、きっと他に仕事もあるのに、もたもたしてる私のレジをしたくないのにしていたレジスタッフさんも嫌だったろうし、お店の店長さん的にも、セルフレジ導入したのにレジ人件費削減できてなくて嫌だろうし、誰にとっても嫌にしかならないのが、セルフレジでレジ過剰対応。

でも、それもしょうがないというか、いい人材であればあるほど、いい人であればあるほど、私みたいなアホがセルフレジでもたもたしていたら、手伝いたくなるものなのだろう。でもその店は行列できてるわけでも私の後ろに人が並んでいるわけでもなかったし、ゆっくりやってもいい、と思ったからセルフレジを選択したのに、結果的に有人レジと同じになってしまって、

店長、ほんとに、スタッフさんには働くのもほどほどにって、言うようにってお叱りしたいの。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.