Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!16日(火)は、九州から東北南部では曇りや雨となり、

雷を伴った激しい雨の降る所もあるでしょう。
西日本から東日本では土砂災害等に警戒してください。
東北北部から北海道は概ね晴れる見込みです。
沖縄は雲が広がりやすく、所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。

【作ってみたいスイーツは?】

A、ガトー・オ・ヨーグルトです。

インドネシア 旅する人 スギちゃん

怪しいオジサンと思われる・・・

スギちゃん「遠藤憲一さんに似てらっしゃる
      エンケンさんに似てる
      ジャパニーズアクター そっくり」

笑うともっと似ている・・・

Surabaya Kota(スラバヤ・コタ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5545km

スラバヤ・コタ

人口が1番目に多い海沿いの都市
大航海時代にスパイスを求めて世界から船がやって来た

タクシーのお誘い・・・?

微動だにしない二人・・・

立ち尽くすこと45秒・・・

気を取り直して駅前を散策・・・

なかなか水が出ない・・・

井戸から水をくみ上げる際にパイプの気密性を高めるため
最初に水を入れることで❝誘い水❞や❝呼び水❞などという

スギヤマの危機センサー発動・・・

1個 2000ルピア≒            19円

*1ルピア=0、0097円
2023年11月12日現在

スギちゃん「あっ美味し~い!
      レザット(美味しい)」

サランラバラバ(蜘蛛の巣)

小麦粉に米粉・タピオカ粉・卵・砂糖を混ぜ
蜘蛛の巣状に焼いたインドネシア定番おやつ

スギちゃん「凄い地元の人のおやつだね
      お菓子だね 美味しいね 美味しい
      よったら小麦粉に砂糖入れて溶かしてこれね
      サンキュー アハハハハハハハ
      みんなが私を世話してくれる
      汗かきすぎやって アハハハハ 
      テレマカシ 美味しかった ありがとね」

住宅街を抜けて・・・

パサール・パビアン

1849年開設 香辛料をメインとした市場
新鮮な食材を求め地元客だけでなく観光客も訪れる

大航海時代 香辛料貿易が行われていた「カリスマ港」に
近いこの市場はスパイスの中心地として有名な場所

ニンニク 1kg 40000ルピア≒    388円

ケルアック

独特の風味を持つ香辛料
通常は粉々にすり潰し料理の材料として使用される

東ジャワ最大の魚市場
海水魚から淡水魚まで様々な種類の魚介が手に入る

イカンパリ(エイ)1kg 45000ルピア≒437円

市場を抜けると・・・

オランダ植民地時代の建物が見られる旧市街
この建物を見に多くの観光客が訪れる

だるまさんがころんだ・・・?

スギヤマ完敗・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

勧められて入ってみる・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂


Rawon Nguling(東ジャワ専門料理店)

1930年から営業する家族経営の食堂
東ジャワ料理をメインに提供する専門店

TEBS(テベス) 7000ルピア≒      68円

インドネシアで1番人気
甘い紅茶をソーダで割ったシンプルな飲み物

スギちゃん「旨ぇ」

謎のオカズ・・・

牛の様々な部位を使用したインドネシア定番のオカズ

オタ(牛の脳)

リンパ「牛の脾臓(ひぞう)」

東ジャワでモヤシはご飯にかけて食べるのが一般的

ラヲン デンクル 92000ルピア≒   892円

スギちゃん「あっこれコラーゲンだ
      あ~旨い
      良質なコラーゲン 美味しい
      う~ん」

東ジャワの代表的なスープ 牛の膝軟骨を
胡椒 シナモン クルワなどの香辛料と煮込む

スギちゃん「複雑な味ですね これ」

赤ネギ にんにくを使用した醤油ベースのスープ

スギちゃん「あの~あの~醤油ラーメン
      焦がし醤油ラーメンの   
      スープみたいでちょっと美味しいですね
      このモヤシもシャキシャキしてて美味しいですね 旨かった
      うん うわぁ腹いっぱい
      これはいい食事ですね
      疲れた胃に丁度いいね うん」

ラヲン デングル 92000ルピア
TEBS(テベス)   7000ルピア
合計:99000ルピア≒960円

日本語が出来ない遠藤憲一

日本語の得意なナオミさん

そんなスラバヤの思い出・・・

       スギちゃん







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.