Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!18日(木)は西日本や北陸から東北では曇りや雨となり、

所により雷を伴った激しい雨が降るでしょう。
その他の地域は概ね晴れますが、にわか雨や雷雨の所もありそうです。

【作ってみたいスイーツは?】

A、プリンです。

イタリア 旅する人 スギちゃん

Bronte ECE(ブロンテ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か10068km

ブロンテ

シチリア島エトナ火山の麓に位置する街 溶岩流と温暖で乾燥した
気候の中で生産するピスタチオは❝世界一の品質❞と称されている

ミネラルの豊富な火山性土壌が独特の風味と食感を育む
ブロンテ産は『シチリアの緑の黄金』とも呼ばれる高級品

高低差 約300m 坂だらけの街・・・

気分はイタリア人・・・

街の散策へ・・・

*バジルの葉です

脇道にも人影なし・・・

フィオッコ・ナシタ(誕生のリボン)

女児はピンク 男児は青のリボンで子供の誕生を知らせる

駅前留学・・・

シチリア島の田舎町では昔ながらに昼食を家に帰って食べる習慣が残され
13時~16時頃は店も閉まり昼休みとなる

エトナ産 ピリ辛グリーンオリーブ

エトナ山麓の自家農園で栽培したピスタチオを使い オリジナル商品を製造
ミネラル豊富な土壌で2年間育てた実は芳醇な香りと旨味を含む高級品

お店の男性の方「クロカンテ(カリッとしたお菓子)だよ」

スギちゃん「黒寒天?」

お店の男性の方「甘味と塩味があってカリカリなんだ
        こっちのは甘味だけだよ 食べてみて!」

スギちゃん「あ~う ボニッシモ!(すごく美味しい)
      ボニッシモ!アハハハハハハハ」

ピスタチオに砂糖・塩・脱脂粉乳等を混ぜて薄く焼き上げる
❝きな粉❞に似ているという実の風味を損なわずに味わえる

クロカンテ・デ・ピスタチオ 7ユーロ~≒           1148円~

*(収穫により変動)

*1ユーロ=164円
2024年3月22日現在

グリーンピスタチオ クリームリキュール(100ml) 6ユーロ≒984円

*(アルコール度数17度)

ピスタチオ ペースト 8ユーロ≒               1312円

美味しい事は伝わった・・・

合計28 → 25ユーロ≒                  4100円

プロのお勧めレストランは・・・?

お店の男性の方「レストランは「ペペローザ」がいいよ!
        でもお店は今の時間閉まってるけどね」

只今 休憩中・・・

別の男性「閉まってるんだよ
     開店の時間までバールでピスタチオの
     (伝統食)アランチーニを食べたらいいよ」

アントニオ ブラボー・・・!

ピスタチオの伝統食とは・・・?

地元産のピスタチオを使って
伝統的な菓子や朝食を製造

ピスタチオ ジェラート(アイスクリーム)

スギちゃん「あっ旨い」

ピスタチオ ジェラート 3ユーロ≒               492円

スギちゃん「これぞ本場のピスタチオジェラート
      こうやってやると濃厚な感じもちゃんと分かるし」

喫茶や軽食を出すBAR(バール)は昼休みの時間を取らず
早朝から深夜まで営業する❝庶民の憩いの場❞

ピスタチオ アランチーノ 2、5ユーロ≒            410円

スギちゃん「お~おおおお~美味しい」

ピスタチオ アランチーノ

ピスタチオ入りのライスコロッケ
ご飯に肉や野菜等の具を混ぜて油で揚げたシチリアの伝統食

スギちゃん「素材の味のまま
      そんなに味がついてる訳じゃないしね
      そんなピスタチオの味が強い訳でもないですしね」

ラグ― アランチーノ 1、8ユーロ≒              295円

ひき肉と野菜のミートソース(ラグ―)にチーズを加えた
代表的なアランチーニ 軽食やおやつとして親しまれる

スギちゃん「トマトとチーズと何か
      いっちゃえばピザの味ですね
      これもっと塩気が入ったら
      メチャクチャ旨いと思うんだけど」

シチリア伝統の味・・・

スギちゃん「この島は薄味なのかもしれないですね」

スギちゃん「ピスタチオのお酒 うわぁ~きつい」

アルコール度数17度

スギちゃん「きちぃ旨ぇ~甘~い」

ポケット瓶で夜を待つ・・・

午後7時・・・

困惑する通訳の少女・・・

エトナ火山の麓で2月から4月中旬までしか採れない
貴重な野生アスパラガス パスタや炒め物に使われる

ストロベリー

スギちゃん「ボーノ!(美味しい)」

エトナ火山周辺の土壌で栽培された苺は
ミネラル分が豊富だといわれ 人気が高い

英語を話せる人 大募集・・・

大騒ぎになってきた・・・

お騒がせの自覚なし・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

アントニオお勧めの店へ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

PEPE ROSA(薔薇色の胡椒)

シチリア産の食材に拘(こだわ)るオーナーシェフが手作りする
郷土料理や釜焼きのピザが地元で愛され続けている

ビッラ・デッラ・ストレット

シチリアを代表するビール
温暖な気候に合った爽やかさが人気

スギちゃん「旨ぇ 旨ぇ フルーティー」

スパラコーニャ(野生のアスパラガス)

ストゥファート・ディ・スパラコーニャ

スギちゃん「苦い!
      う~ん 苦い」

アスパラガスを塩 胡椒 ネギと下茹でしてから
オリーブオイルで炒めたカルド(熱い)料理

スギちゃん「野性味あふれる苦味がね
      まぁゴーヤ的な感じの苦味を楽しむとね」

スパゲッティ・ディ・ピスタチオ・ア・ブッラータ

スギちゃん「旨ぇ
      ピスタチオを凄く上手に荒削りにしてあるんで旨ぇ
      いやぁ~これはいいな~ 流石がですね
      いやぁこれはもうほんとここでしか食べられないんで
      美味し~い
      は~贅沢 や~ばい」

オリーブオイルとニンニクで風味を付けたピスタチオを
フレッシュなブッラータチーズでクリーミーに仕上げる

スギちゃん「まぁピスタチオは油分があるから
      まぁクリーミーにすると
      より一層この味に深みが出るんだね~旨~い
      いやぁ~美味しかった」

お会計・・・

合計:30ユーロ≒4920円

日本で食べるピスタチオ

実はほとんどアメリカ産

シチリア産はひと味違う

      スギちゃん








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.