Nicotto Town



旧7月1日

ニコットおみくじ(2024-08-04の運勢)

おみくじ

こんばんは!九州から東北は概ね晴れ、猛烈な暑さが続く。

午後は激しい雨や雷雨の所も。
北海道は雲が多く、所々で雨。
沖縄は雨のち晴れ。

【旧7月1日】 きゅうしちがつついたち

☆旧7月1日は、旧暦7月の1日目です。
 六曜は先勝です。

問題 下記に含まれる人物名を教えてください。

〇大化(たいか)元年(ユリウス暦:645年7月29日)

日本最初の元号である大化が実施されました。

〇弘安(こうあん)4年「閏月(うるうづき)
 (ユリウス暦:1281年8月16日)

弘安の役(えき)が終結します。

〇明和(めいわ)4年(グレゴリオ暦1767年7月26日)

徳川家治(とくがわいえはる)公が、
田沼意次(たぬまおきつぐ)さんを側用人とします。

〇天明(てんめい)7年(グレゴリオ暦1787年)

江戸幕府の老中である松平定信(まつだいらさだのぶ)さんが、
享保(きょうほう)の改革に倣(なら)うよう、
各役人に訓戒(くんかい)を命じます。
又、寛政(かんせい)の改革が始まります。

〇嘉永(かえい)6年(グレゴリオ暦1853年8月5日)

老中の阿部正弘(あべまさひろ)さん、
正解の人物の対応に関しまして、大名や幕臣に広く意見を求めました。

  ↑

 ここです

結果としましては・・・

江戸幕府の権威を失わせたものでした。

1、フランソワ・カロン さん

2、マシュー・カルブレイス・ペリー さん

3、ルイス・フロイス さん

ヒント・・・〇正解の人物

      1794年4月10日ー1858年3月4日

      上記阿部正弘さんは、日米和親条約を締結したことで有名です。

      開国を求める正解の人物の対応に悪戦苦闘しまして、
      約200年続きました鎖国政策を終わらせてしまったと、
      揶揄(やゆ)されることもありました。

      阿部正弘さんは1836年18歳で第7代福山藩主になります。

      *福山・・・現:広島県福山市

      1838年に奏者番になりまして、
      1840年に寺社奉行に任じられます。

      *奏者番・・・城中における武家の礼式を管理する役職

      この時に・・・

      第11代将軍徳川家斉(とくがわいえなり)公の時代に、
      大奥と僧侶が乱交していたということが発覚します。

      *発覚・・・感応寺(かんおうじ)事件

      家斉公の失態と大奥の風紀の乱れは幕府の恥でありまして、
      厳しく罰すれば大奥から恨まれることを察知した阿部正弘さんは、
      僧侶を厳しく処罰する一方で、
      大奥の処分は最小限にするという絶妙な裁きをしました。

      幕府の権威を傷つけることなく事件を解決した阿部正弘さんは、
      第12代将軍徳川家慶(とくがわいえよし)公のお眼鏡に叶います。

      そして・・・

      1843年25歳の時に老中に就任します。

      やがて・・・

      阿部正弘さんが老中首座に就きました頃、
      日本は欧米列強の脅威にさらされていました。

      通商を求める外国船が次々に来航します。

      1840年に勃発したアヘン戦争に清国が負けたことで、
      イギリスによる植民地支配の危機が迫ります。

      *清国・・・現:中国

      1845年から海岸防禦(ぼうぎょ)御用掛を常設として、
      外交と国防に対応しました。

      *海岸防禦御用掛・・・海防掛

      阿部正弘さんが欧米列強諸国に対する備えを整えます。

      そして・・・

      1853年正解の人物が開国と通商を求める、
      アメリカ大統領のフィルモアさんの親書をお持ちしまして、
      浦賀に来航します。

      さらに・・・

      今度はロシアのプチャーチンさんが、
      長崎に来航しまして、通商を求めてきました。
 
      やがてその結果・・・

      全国から約800通もの意見書が集まりましたが、
      有効な解決策は見つかりませんでした。

      悩みました阿部正弘さんは・・・

      「開国は認めるけど、通商は拒否する」

      このような結論を下しまして・・・

      1854年「日米和親条約」を締結しました。

      ここに・・・

      約200年続きました、鎖国政策は終焉を迎えました。

お分かりの方は数字もしくは正解の人物名をよろしくお願いします。







アバター
2024/08/05 01:15
こんばんは!お忙しい日曜日の夜にお答えとコメント、絵文字をありがとうございます。
ねこさん、どうもお疲れ様です。
 答えですが、2番が大正解です。
おめでとうございます(祝)
 おおお~、オリンピックの応援ではありませんか?
とても可愛くて元気が出る絵文字で、素晴らしいですね。
 はい、こちらこそいつもありがとうございます。
そうですね、暑い夏を乗り切りましょうね。
 そうですね、しょっつるは入れ過ぎると食しにくいこともありますので、
どうか気をつけて入れてくださいませ。
 そうですか、空きペットボトルに水道水を入れて、
いつでも飲めるようにしているのですね。
そうですか、お怪我をしないような運動をするのも一つですね。
 本日も各地暑い所が多いですので、
どうかそのお水をお飲みになり、熱中症等にご注意くださいませ。
今週もどうぞよろしくお願いします。
アバター
2024/08/04 23:41
2、マシュー・カルブレイス・ペリー さん ?


 暑い夏を乗り切りましょう♪
     ∧_∧
   /\(`・ω・)/\
  ( ●⊂   ⊃ ● )
   \//   く\/
  ∧_∧ /⌒\)∧_∧
 ( ・ω・∩  ∩ ・ω・ )
 ⊂   ノ  ヽ    つ
  /  /   |  く
 (_ノヽ)   (_ノ\_)
        __
  __     | ● |
 | ● | ∧_∧ | ̄ ̄
   ̄ ̄|( `・ω・)0
    ⊂   /
   ( ̄ ̄  /
    ̄ ̄\_)

いつもありがとうございますo(_ _)o


しょっつる、購入する機会があれば(笑)
入れ過ぎに注意ですね!

家では、空きペットボトルに水道水入れて、いつでも飲めるようにしてます♪
ほぼPC前に陣取ってるので、汲みに行くのが面倒…げふんげふん…運動しないといけないんですけどね(^^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.