Nicotto Town



トビウオ

ニコットおみくじ(2024-08-13の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は晴れるが、

湿った空気が入り込み、雷雨の所も。
台風5号の影響が残る東北や北海道は大雨に注意が必要。
沖縄は晴れのち雨。

【トビウオ】 止比乎 飛魚 鰩 

問題 次の文章に入る部位を教えてください。

   トビウオは「〇」を持たない魚です。

1、腸

2、胃

3、心臓

ヒント・・・〇無〇魚

      メダカや金魚も無〇魚の仲間です。
 
      *因みに秋刀魚(さんま)も〇がありません

      トビウオが少し変わっていますのは、
      真っ直ぐな形の消化器官を持っていることです。

      又、同じ重さの魚と比べまして、
      「骨の重量」が軽いこともトビウオならではの特徴です。

      @理由

       水上を飛びやすくする為に、
       トビウオが独自に進化した結果です。

       食したものが身体に残ったままの状態では体重が重くなります。

       その為・・・

       〇を無くしまして、
       更に長い時間「空中」に要られることを目的として、
       骨の重さや骨の量を減らしてきたものと考えられています。

      @無〇魚

       食道が腸に直接つながっていまして、
       食した餌は約30分で消化されて排出されます。

      @人間が無〇魚を食す場合

        〇が無い為、内臓を取り除くことなく、
        塩焼きとうにしてそのまま食すことが出来る場合もあります。

お分かりの方は数字もしくは〇に入る部位をよろしくお願いします。

アバター
2024/08/15 00:05
こんばんは!日付が変わりまして木曜日ですね。
お忙しいところ、コメントをありがとうございます。
 お詳しいですね、そうですよ。
特に関西で多く使用される所もあります、あごだしですね。
はい、そうですね、サッパリとしたトビウオ料理ですね。
 はい、昨日は気持ちを入れ替えました。
そうですね、いつもは大丈夫なのですが、なぜか?トビウオだけ2回目です。
あはは、そうですね、運営さんに強化していただきたいですね。
 ねこさん、本日も暑さで疲労されたはずです。
どうかゆっくりと涼しくして、おやすみくださいませ。
アバター
2024/08/14 23:51
ありがとうございます(^o^)

トビウオ、確かあごだしとして使われるとか??
トビウオ料理は食べた事が無いと思うので、機会があれば、ぜひ♪

スクロールで文章が消え??
それはショックでしたでしょう(x_x)
自動的に一時保存されると良いのに…
運営さんに提案??(笑)
アバター
2024/08/13 23:43
こんばんは!お月様が美しい火曜日の夜です。
お忙しいところ、お答えをありがとうございます。
ねこさん、どうもお疲れ様です。
 今回は、トビウオの概要を書いたのですが、
強制スクロールで消えてしまいました。
その為、このような短い形のクイズにしました。
 問題ですが、2番の胃で正解です。
どうもおめでとうございます(祝)
例えばですが、鹿児島県熊毛郡屋久島はトビウオ料理も盛んな所ですよ。
トビウオはあまり脂が少ない為、夏はサッパリして美味しいですね。
よろければ、いかがでしょうか?
 ねこさん、連日かなり暑い日が続いている地域が多いです。
該当の場合は体調を崩さないように、どうぞお過ごしくださいませ。
アバター
2024/08/13 23:38
2、胃 ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.