Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!22日(木)は、

北海道では雨が降り、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
その他の地域も雲が多くなり、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。
局地的には雷を伴った激しい雨が降るでしょう。

【あなたの暑さ対策は?】

A、唐辛子等、辛いものをなるべく摂るようにしています。

台湾 旅する人 スギちゃん

自強号(ツーチャンハオ)

北の基隆駅から南の屏東駅まで421、3kmの快速列車

嘉義(ジャーイー)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2299km

嘉義

台湾南部に位置する町
どこか懐かしい雰囲気が漂い近年若者に人気のあるエリア

思っていたよりも都会・・・

駅前の大通りを散策・・・

駅周辺は学校が多くあるため駅前にはメガネ店が多い

気になる路地を発見・・・

何屋さん・・・?

台式香腸(タイシーシャンツァン)600g 220台湾ドル≒1038円

砂糖の甘さをベースに
八角などの香辛料で香り付けをしたソーセージ

*1ニュー台湾ドル=4、72円
   2024年2月2日 現在

まさかの白米・・・

豬肉鬆(ツーローソン) 100ニュー台湾ドル≒       472円

夕飯のお米をお裾分け・・・

真味珍

創業85年目
主に加工している肉製品を販売している

常識を超えた試食・・・

ほぼ本日の食堂状態・・・

スギちゃん「ジン ホージャー(とても美味しい9」

旗魚酥(チーイゥーズ)

カジキの魚肉に酒を均等に塗り
生姜・タマネギを蒸して さらに炒めた台湾のふりかけ

スギちゃん「ジン ホージャー
      めちゃくちゃ美味しい う~ん
      わぁ旨い」

豬肉鬆(ツーローソン) 

豚肉のふりかけ

砂糖と醤油をベースにした味

スギちゃん「美味しい ジン ホージャー
      やばい めちゃくちゃご飯すすむ う~ん」

お店の女性の方「からし菜よ」

スギちゃん「うん ジン ホージャー」

具はからし菜・椎茸・鶏肉
塩味のあっさりスープ

スギちゃん「う~ん 美味し~い」

お店の女性の方「からし菜は冬しか採れないのよ」

スギちゃん「美味しい
      いやぁ最高
      ほんと台湾の人 優しいですよね
      もう涙でる」

街歩きを再開・・・

噴水鶏肉飯

噴水広場の側にあるので店名に「噴水」が付いている

七彩噴水円環

嘉義の中心にある1970年に作られた広場
1日6回水が上がる

1931年に甲子園に出場し準優勝した嘉義農林学校
その全試合を一人で投げぬいたエース呉明捷の像

中身が丸見え・・・

文化路夜市

約500mの通りが歩行者天国となり
毎日夕方5時から深夜まで開催している

滷味(ルーウェイ)

鴨と鶏の手羽先や足肉や練り物 干し豆腐 昆布などを煮込んだもの
夜市などでよく見かける台湾の煮込み料理

小番茹 40ニュー台湾ドル≒                189円

スギちゃん「トマトを甘い飴でコーティングしたもの
台湾の屋台では名物フルーツ

スギちゃん「何でトマト?
      嫌じゃないけどね うん」

スギちゃん「この後どうやって食べるの?」

女性の方「横にするのよ」

台湾の少女を困らせる男・・・

スギちゃん「売れるわ
      端から取れると思った
      こうやって取れるね」

スギちゃん「これは凄いでかい
      うん 甘さが凄い抑えられてる
      いちご大福」

台湾の少女を困らせる男・・・

ライブ会場・・・?

カラオケ 1曲 300ニュー台湾ドル≒           1416円

スギヤマの選曲は・・・?

♪敏いとうとハッピー&ブルー/「星降る街角」1977年

一夜限りのスギヤマトリオ・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

今回の駅前食堂

阿霞火雞肉飯(霞ちゃんの火鶏肉店)

創業65年 独自の食材にこだわった
鳥料理が人気の食堂

火雞肉飯(フォーチーロ―ファン) 50ニュー台湾ドル≒   236円

注文してから1分で提供・・・

スギちゃん「う~
      うん あっタレ美味しい
      鶏っぽいけど 豚 豚かも 豚だね」

茹でた七面鳥に
醤油・茹で汁・ラードを合わせたタレをかけて完成

スギちゃん「豚肉
      う~ん わっタレ旨ぇ 濃厚 うん」

苳菜蝦仁湯(トンツァイシャーズンタン) 40ニュー台湾ドル≒189円

スギちゃん「う~ん ミントっぽい物が入っているスープ う~ん」

七面鳥の出汁から取ったスープ
具材は白菜・フキ・セロリ・エビ

スギちゃん「旨ぇ」

お店の女性の方「これもどうぞ
        店長からのおもてなしよ
        食べてみて」

紅麹猪肉(ホンツァオツーロー)

スギちゃん「やぁ旨い」

赤麹をベースにした特製タレに漬けた豚肉を揚げて
とろみ醤油などのタレにつけて食べる

スギちゃん「う~ん あんかけ 美味しい
      唐揚げだね
      う~ う~~ん
      みゃ~めちゃくちゃ ジンホージャーあるですか
      あ~旨かった」

合計:60ニュー台湾ドル≒425円

庶民の口に鶏肉が入らなかった

戦後に米軍が持ち込んだ七面鳥

その肉で作ったのが火雞肉飯・・・

         スギちゃん









Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.