Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 481 子供がメモしていたこと。

子供のスケッチブックをぱらぱらひらいて、描いた絵や、文字をみていた。いったい子供は何を考えていたのだろう?何を見て、なぜ、このメモをスケッチブックに書いたのだろう?????


今日、おそらく数か月前に、子供がおもむろにメモ書きした言葉が発掘された。以下がそうだ。

子供のとある日のメモ

「バカ あさはなびでおこす。もってるふくをぜんぶかさねぎ。
 てんさい あさはやおきしてじかんをむだにしない しふくをせいふくかする(?)
 ぷろぐらみんぐでごはんをたべる。」

と、すけっちぶっくでひらがなとカタカナで書いてあった。お母さんはもう、脳みそ大改革されたような衝撃的な気分だった。なんで?どうして?なぜ、こんな事をスケッチブックに留意書きしたのだろう?子供よ。ばかとてんさいについて、なんかの番組かなんかを見て、「これは、メモしよう」と思ったのだろうか????子供にとって、ばかと天才の違いをメモ書きせずにはいられない心情があったのだろうか?????もう、おかしいやら、かわいいやら、子供が考えるばかとてんさいについての可視考察が興味深かった。面白かった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.