Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!5日(木)は北海道では雲が広がりやすく、

夜は雷を伴った雨の降る所があるでしょう。
その他の地域は概ね晴れますが、
四国や九州、南西諸島では所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。

【16周年のニコッとタウンの思い出】

A、ニコッとタウンの「おしゃべり広場」で、
   会話をした時の方が、今でも仲良くさせていただいております。

スリランカ 旅する人 スギちゃん

美女の方から相席に・・・

スリランカの女子大生・・・

ただ大学に着いたから降りた模様・・・

Kandy(キャンディー)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か6760km

キャンディー

スリランカ中部の標高488、6mに位置する都市
スリランカにおける仏教の聖地のひとつ

駅前に鎮座するブッダ・・・

ネズミ駆除剤 120スリランカ・ルピー≒           61円

*1スリランカ・ルピー≒0、51円
    2024年6月5日現在

ボウル(大) 300スリランカ・ルピー≒          153円

なぜスリランカで計量カップを・・・?

計量カップ 100スリランカ・ルピー≒            51円

サラマ

スリランカの男性用の伝統的衣装
熱帯の気候に適応した機能的な涼しい衣装

結ぶのに一苦労・・・

サラマ 1200スリランカ・ルピー≒            612円

気温32℃・・・

床屋さん・・・

注文は通じたのか・・・?

念入りなヘッドマッサージ付き・・・

散髪料 1400スリランカ・ルピー≒            714円

普段のスギちゃんが地元のトレンド・・・

街歩きを再開・・・

やたらフレンドリーなおじさん・・・

ただの客引きだよ・・・

チキンマサラカレー 500スリランカ・ルピー≒       255円

ターメリック 450スリランカ・ルピー≒          230円

思わぬ所で役立つ計量カップ・・・

2品 1100スリランカ・ルピー≒             561円

キャンディーマーケット

1959年から営業している市場
食料品や日用雑貨など約500軒の店が入っている

スパイス屋にいた男性・・・

甥っ子の店を見て貰いたかったらしい・・・

甥っ子の方「これはレモンバナナだよ」

スギちゃん「美味しい」

レモンバナナとは・・・?

スギちゃん「レモンの味がするの?
      全然違う
      う~~~ん 酸っぱいレモンの味する」

アンブルケセル 1kg 300スリランカ・ルピー≒     153円

柑橘にも似たさわやかな酸味が口に広がる

スギちゃん「でも ねっ レモンテイスト」

甥っ子の方「マンゴーだよ」

スギちゃん「ベリーフェズ」

マンゴー(スリランカ産) 1kg 200スリランカ・ルピー≒102円

スギちゃん「ベリースイーツ」

別の男性の方「グレープフルーツも食べさせてあげば」

グレープフルーツ(スリランカ産) 60スリランカ・ルピー≒  31円

スギちゃん「う~酸っぱい う~ん
      もういい もういいです」

フルーツ王国スリランカ・・・

試食したら購入する日本人のサガ・・・

バナナ(スリランカ産) 2kg 600スリランカ・ルピー≒ 306円

市場の外へ・・・

キャンディー湖

19世紀初めにキャンディー王国最後の王によって作られた人造湖

疲れてたたずむおじさん・・・

モデルの違い・・・

拝観料 2000スリランカ・ルピー≒           1020円

お寺の中は短パンやノースリーブは禁止

ダラダー・マーリガーク寺院(仏歯寺)

スリランカを代表する仏教寺院 1988年に世界遺産に登録

年間500万人の仏教徒がお参りに訪れる

本堂ではブッダの犬歯を金の舎利容器に入れて祀っている

1日に3回だけ扉が開く

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ホジュンハラ(食べ物の店」

創業45年目
お寺の隣にあるためお参りに来た帰りに寄るお客さんが多い

スイカジュース 600スリランカ・ルピー≒         306円

スギちゃん「うん あ~美味しい」


スリランカ産スイカのフレッシュジュース

スギちゃん「わ~砂糖入れて塩を正解
      旨い う~」

チキンヌードル 1200スリランカ・ルピー≒        612円

スギちゃん「やぁ旨い
      辛くない わ~旨ぇ~」

ビーフン・チキン・にんじん・ネギ・玉ねぎを
塩 コショウとニンニクで炒めたスリランカ風中華料理

スギちゃん「味はチャーハンでもうこれは
      米の香りが全部見える
      う~ん あ~
      ちょいチリ ちょいチリ
      う~ん う~ん
      スリランカもうカレーしかないんじゃないって
      思ってたけど違うね
      さぁ確かにねスリランカの人が
      色んなの食べるチャンスだね
      うん いっぱい」

お会計・・・

合計:1800スリランカ・ルピー≒918円

ブッダの歯は白くて大きく

大きさも揃って40本・・・!!

笑顔が素敵な方だったかも

       スギちゃん






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.