Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!6日(金)は、

北海道では午前中を中心に雨が降り、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
東北から北陸や南西諸島は雲が広がりやすく、雨の降る所がある見込みです。
その他の地域は広い範囲で晴れますが、所によりにわか雨がありそうです。

【16周年のニコッとタウンの思い出】

A、部活と呼ばれる部屋や、
   他の部屋での友人と困っていること等を互いに話し合ったことです。

タイ 旅する人 スギちゃん

プラプッタ・タンマカーイ・テープモンコン

高さ約69mもあるバンコク最大の大仏

ただいま7時半・・・

Bang khae(バンケー)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か4615km

バンケー

バンコクの中心街にある街
タイの古き良き時代の面影が残っている

朝から賑わう駅前・・・

*叩いたときの音の高低で熱し具合がわかる

モーントーン(ドリアン) 1kg 180バーツ≒772円

*1バーツ≒4、29円
 2024年5月29日現在

スギちゃん「う~~~ん 旨い
      アロイ アロイ う~ん
      これはドリアン 苦手な人もいける
      これは凄い めちゃくちゃ旨い」

モントーン種ドリアン

臭みがないよう品種改良されている
完熟バナナのように味はかなり濃厚で糖度が高い

スギちゃん「う~~~ん
      ありがとう ごちそうさまでした」

サラ・スマリー 30バーツ≒          129円

スギちゃん「独特の口の中がサッパリするっていう
      感じじゃない
      アハハ 何っつったらいいんだろう?」

サラ・スマリー

ヤシ科の新種の果物 熟したバナナに近い香り

スギちゃん「臭くなくアハハハハハハハ
      これをつけてみよう
      だから今度やっぱそういうの
      臭み消しがだから臭み消しという」

小袋に入った謎の粉末・・・

スギちゃん「あ~塩だ」

プリッククルアクーン

塩・砂糖・唐辛子を混ぜた調味料

スギちゃん「地元の人はやっぱり美味しくする術(すべ)を
      知っているということです」

お店の女性の方「サトーよ
        味はどうかな?
        食べてみて
        試してみて 試してみて」

スギちゃん「あっあっ苦い 苦い えっ?苦い 苦い
      アハハハハ」

サトー

別名「臭豆」とも呼ばれ 独特の臭さが特徴

スギちゃん「わ~生だと熟れすぎ~ず
      あ~アハハハハハハハ」

更に進んで屋内市場へ・・・

タラット・バンケー

約40年前に開設 24時間営業

キャベツ 25バーツ≒             107円

ネコ収納中・・・

白塗りの少年・・・

タナカ

ミャンマーの伝統的な化粧品
日差しから肌を守る効果があるといわれている

市場で働く従業員にはミャンマーから出稼ぎに来た人が多い

市場を抜けて路地裏へ・・・

1時間 乗せて貰うことに・・・

高床式住宅

タイの伝統的な住宅
高温・多雨多湿のなかでも快適に生活できるように工夫されている

チャオプラヤー川

かつてはチャオプラヤー川を中心に作られた
水路を通って様々な物資を運んでいた

近年は都市開発が進み
徐々に運河が埋め立てられている

トゥアグントゥアトーン(ミズオオトカゲ)

東南アジア全域に生息する大型トカゲ 体長約2m

あっという間に時は過ぎ・・・

貸切ボート 300バーツ≒          1287円

川沿いを散策・・・

おばちゃんが教えてくれた方面へ・・・

ボロボロになる前に退散・・・

魚のエサ 20バーツ≒              86円

プラ―サワイ

タイではポピュラーな淡水のナマズ
養殖もされておりタイの庶民に愛される味

そろそろ腹が減ってきた・・・

川沿いを抜けて脇道へ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・

今回の駅前食堂

グェッティアオピヤック(ピヤックさんの麺料理)

創業40年 タイのローカルフードが味わえる夫婦で営む食堂

バミートムヤム 90バーツ≒          386円

スギちゃん「あ~旨いな う~ん
      辛そうに見えるけど全然そんなことない」

ナンプラー・唐辛子・ライム・ピーナッツ・砂糖・酢で
味付けした豚骨ベースのスープ 麺は卵麺を使用

スギちゃん「うん スープが甘めで甘辛い 美味しい う~ん
      これ何だろう?
      何のチャーシュー代わりの
      うん 豚ミンチだね」

豚のミンチを醤油・オイスターソース・砂糖
卵の白身・塩・胡椒などで味付けし軽く茹でる

スギちゃん「うん うん うん旨い
      なんだコレ?
      なんだコレ?」

ガークムーガティアムジャオ

豚の脂を炒めたものに刻んだガーリックを加えて揚げる

スギちゃん「何だ今の?
      分からないまま食べおち うん」

豚のハツ・腸・レバーなどおよそ5種類を使用

スギちゃん「結構内臓系をいっぱい詰もってる うん
      旨い旨い
      あ~やっぱりこれ唐辛子が辛いね う~ん
      でも結構みんなスープも全部いく う~ん ほ~
      あ~ありがとうございます アロイ 幸せでした
      あ~旨ぇ」

90バーツ≒386円

バンコク市は元は殆どが沼地

一たび雨が降れば水没するが

その分ボートと水路が大活躍・・・

         スギちゃん








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.