Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!19日(木)は、台風14号が接近する影響で、

南西諸島や九州南部では雨が降り、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
うねりを伴った高波に警戒し、強風や土砂災害等に注意してください。
九州北部から東海は晴れますが、にわか雨や雷雨がある見込みです。
関東や北陸、東北南部では雲が多く雨が降り、
雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
東北北部から北海道は晴れそうです。

【執事にさせたいことは?】

A、執筆したものを管理していただくことです。

イタリア 旅する人 スギちゃん

エトナ火山

シチリアでは生魚をレモン汁や酢で締めて
カルパッチョ等にするのが一般的な調理法

火山の麓の学校へ・・・

海辺の終着駅へ・・・

Riposto(リポスト)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か10052km

リポスト

シチリア島エトナ山 周遊鉄道の発着駅を中心に歴史的な建造物を
保存しながらリゾート開発された港町 各国から観光客も訪れている

エトナ山周遊鉄道

1898年開業 火山の裾野をほぼ一周し山麓の街を結ぶ
車窓から雄大な風景が楽しめる 観光客にも人気の鉄道

海辺の街を散策・・・

店先でイタリア語講座・・・

味より量を優先・・・

コルネット・コン・マルメッラータカプチーノ
 合計:2、1ユーロ≒344円

*1ユーロ≒164円
 2024年3月22日現在

イタリアの朝食は甘いパンと飲み物が一般的

コルネット・コン・マルメッラータ

スギちゃん「ウハハ ちゃんと旨い 旨そう
      あったく う~ん」

クロワッサンの生地にマーマレードを入れ焼き上げる

スギちゃん「中何だろうね?
      マーマレードだ 美味しい
      食べ応え凄いな う~ん
      毎日食べてるんだろうな」

朝食のハシゴ・・・?

探し求めた惣菜パン・・・

ピッツァ・アッラ・メランザーナ 2、5ユーロ≒410円

スギちゃん「うわっ旨ぇアハハ 旨ぇ~
      ナス甘い!
      ベリーボーノ ボニッシモ!(すごく美味しい)
      アハハハハハハハ 旨ぇ~」

惣菜パンは別腹・・・

スギちゃん「旨ぇ 旨ぇ 旨ぇ」

ピザ生地にトマトソース チーズ ナスをのせて
焼き上げた❝小さなナスピザ❞

スギちゃん「海のパーキング
      俺パンハシゴしてる場合じゃないんだよね
      海鮮食べないと勿体ない
      でも旨ぇ!う~ん」

海岸通りを散策・・・

シチリア生まれの舞台女優 テレビ出演も多く地元の有名人

定年退職したパートナーと別荘暮らし

イタリア進出のチャンス・・・?

セカンドハウスを持つ事が一般的なイタリア内でも
海と山を同時に楽しめるリポストは別荘地として人気

趣味のガーデニング・・・

勧められたら躊躇なく食べる男・・・

男性の方「海のレモンもあるんだ」

スギちゃん「う~~しみる 美味しい デリシャス!」

強い陽射しの中で育ったシチリア産レモンは
渋みが少なく爽やかな酸味が特徴の名産品

スギちゃん「う~~~ アッハッハッハッハッハッハッハッ」

男性の方「こっちの方が美味しいよ
     カムクワットだよ 凄く美味しいんだ
     どうだい 美味しいだろう?」

スギちゃん「ボーノ!(美味しい)」

*カムクワット=金柑の実

スギちゃん「う~ん 美味しい
      ほんのり甘味が
      ねっ 酸っぱいけど美味しい」

シチリアの太陽の恵みを満喫・・・

旧市街へ・・・

パラッツォ・ヴィーゴ

1720年頃に貴族の邸宅として建造 市役所の支部にも
使われ 現在は博物館文化交流の会場等になっている

中庭のゴムの木は樹齢400年を超える施設のシンボルツリー

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

A Scialata Fronte Mare(海の前で腹一杯の満足)

近海で水揚げされた新鮮な魚介類をふんだんに使った
ボリューム溢れる海鮮料理が観光客にも大人気の食堂

リアルド

インソニアという古代のブドウ種から
作られたシチリアを代表する白ワイン

前菜盛り合わせ9品

スギちゃん「うっ旨ぇ」

オリーブオイルとレモン汁をかけた生の手長エビ

スギちゃん「うん 手長エビのなんだね」

スギちゃん「いやっ旨ぇ」

メカジキのカルパッチョ キャビア添え

スギちゃん「ハマチだ ハマチの生ハム風
      ボーノ!(美味しい)」

小海老とイカのフリット

ムール貝 黒胡椒蒸し

スギちゃん「いやぁ旨い
      ムール貝も特別に旨いすね
      このちくわ これ1人前?
      アッハハハハハハハハ
      (量が)多いねメチャクチャ安い店じゃん」

サーモン パルメザンチーズ焼き

エビ入りアランチーノ(ライスコロッケ)

サーモンとルッコラのニョッキ 4種類のチーズ味

サーモンとルッコラのニョッキに4種類のチーズを合わせ
クリーミーに焼き上げ 仕上げに砕いたピスタチオを振る

スギちゃん「うん マカロニの後
      あのペンネ美味しい 旨い」

お会計・・・

合計:30ユーロ≒4920円

あまりに量が多かったのは
 
2人前から注文可だとの事

とはいえ最高の昼食でした

       スギちゃん









Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.