トルコナス
- カテゴリ:占い
- 2025/07/15 17:12:00
ニコットおみくじ(2025-07-15の運勢)

こんにちは!台風や湿った空気の影響で、全国的に激しい雨が降る。
九州から近畿は晴れ間もある。
沖縄は晴れ。
広い範囲で厳しい暑さ。
【トルコナス】 Solanum melongena
Eggplant(アメリカやオーストラリア等)
Aubergine(イギリスやフランス等)
Brinjal(インドや南アフリカ等)
White effplant
Turkish-style eggplant
☆トルコナスはナス科ナス属の野菜の一つです。
<概要>
〇トルコナス
トルコナスは皮の色が白色のナスのことで、
紫色のナスよりもねっとりとした食感が特徴です。
@ナスニンが入っていない
白色のナスには紫色のナスの色素を出すナスニンが入っていない為、
白くなります。
★ナスニン
ポリフェノールであるアントシアニンの一種で、
活性酸素の攻撃や過酸化脂質の生成を抑えて、
癌や老化を防ぐといわれている期待の成分です。
ナスニンはナスの皮に含まれている成分で、
鮮やかな色は、ナスニンによるものです。
ナスは殆(ほとん)どが水分で、とり立てて栄養は無いのですが、
最近は有効成分のナスニンが見つかりました。
ただし、ナスの皮に含まれているので、それ程沢山食すことは出来ません。
ナスニンはコレステロール値を下げて、
動脈硬化を防ぎ、抗がん作用があるといわれています。
又、目の疲れにも良いといわれています。
□ナスニンに期待出来る効果や効能
ナスニンは抗酸化作用を持つ成分です。
そして、それがフリーラジカルから身を守るを意味します。
◆フリーラジカル
フリーラジカルと活性酸素は、
体内の老化や病気の促進に関与することで知られています。
△科学的説明
フリーラジカルは、一対電子を一つ以上持つ原子や分子を指します。
これら合反応性が非常に高く、
その為、寿命が短いという特徴を持っています。
▼不対電子
原子や分子の最外殻軌道において、
ペアを形成しない電子のことを指し、
この不対電子の存在がフリーラジカルを非常に不安定な状態にします。
フリーラジカルは、その不安定さから他の原子や分子と反応しやすく、
これによって様々な化学反応を引き起こします。
この性質は、生物学的なプロセスにおいて重要な役割を果たしますが、
同時に細胞や組織に損傷を与える原因ともなり得ます。
(例)
フリーラジカルな細胞のDNAやタンパク質、脂質等を酸化させて、
これが老化や病気の原因となることがあります。
活性酵素と混同されることがありますが、
活性酵素の中にはフリーラジカルであるものと、
そうではないものが存在します。
スーパーオキシドやヒドロキシラジカルはフリーラジカルの例ですが、
一重項酸素や過酸化水素はフリーラジカルではありません。
フリーラジカルは電子が足りない為に非常に不安定でありまして、
他の分子から電子を奪うことで反応しやすい性質を持っています。
●一重項酸素(いちじゅうこうさんそ)
酸素分子の励起(れいき)状態でありまして、
通常の三重項酸とは異なるエネルギー状態を持つ分子です。
具体的に一重項酸素は酸素分子が光増感剤と反応することで生成され、
活性酸素種の一つとして知られています。
この状態の酸素は化学反応において非常に反応性が高く、
様々な生物学的及び科学的プロセスに関与しています。
●過酸化水素(かさんかすいそ)
科学式H₂O₂を持つ無色の液体で、強力な酸化剤として知られています。
『消毒剤』
過酸化水素は、
細菌やウイルスを殺す為の消毒剤として広く使用されています。
『漂白剤』
衣類や紙の漂白に利用されることが多いです。
『酸化剤』
化学合成や環境測定においても使用されます。
過酸化水素は危険物第6類に分類されていまして、
取り扱いには注意が必要です。
安全に使用する為の情報は、
GHSに基づいたMSDG(物質安全データシート)で確認出来ます。
フリーラジカルは生体でのエネルギー産生過程や免疫応答、
細胞のシグナル伝達等、多くの生理的プロセスに関与しています。
しかし、フリーラジカルの過剰な生成や不適切な除去は、
酸化ストレスを引き起こしまして、
細胞や組織の損傷、疾患の発症に繋がる可能性があります。
その為、生体内では抗酸化物質や酵素によって、
フリーラジカルのバランスが保たれています。
細胞とDNAを破壊されるとされる振りラジカルから保護する、
ナスニンの働きはアンチエイジング効果と、
脳機能の活性化を促進するともいえます。
このナスニンの効果はナスニンが特定の鉄の合成物と結合して、
フリーラジカルを形成するのを防ぐことによって実現されます。
これをキレート作用といいます。
◇キレート作用
体から金属又は毒素を除去するプロセスです。
ナスニンは鉄のキレート化剤の働きをする結果、抗酸化作用があります。
ナスニンによる鉄のキレート作用は抗酸化という面では良いですが、
鉄の吸収を妨げるという面では健康にとってマイナスです。
それはどれぐらいの鉄が必要かによって、判断が分かれます。
@トルコナスの名前の由来
ナスはトルコで栽培が盛んで、
「トルコのナスのように世界中に広まるように」という、
想いを込めて、名付けられました。
問題 トルコナスが作られた都道府県名を次の文章から教えてください。
トルコナスは茅ヶ崎市中島の清水農園さんの清水俊朗さんと、
米山元貴さん、脇祥平さんの3人の茅ケ崎の若手農家が、
共同で作った新野菜です。
若い世代の農業を盛り上げる為に、
トルコナスの新品種の開発に取り組みました。
1、静岡県
2、山梨県
3、神奈川県
ヒント・・・〇清水農園直売所 さん
住所 :正解の都道府県名茅ヶ崎市中島236
営業時間:8:00~23:00
アクセス:JR東海道線平塚駅から24、8km
藤沢や茅ヶ崎から国道1号線で相模川を渡る少し手前、
「中島」というバス停近くにあります。
バスで行く場合は茅ヶ崎駅北口から、
平塚駅行きのバスに乗車をして「中島」で降ります。
トルコナスのお値段は不明ですが、
自宅裏の作業場に野菜の直売所があり、
沢山の方がやってくるそうです。
新鮮な野菜が100円や150円のものもあるようです。
お分かりの方は数字もしくは、
トルコナスが作られた都道府県名をよろしくお願いします。