年越し・大祓
- カテゴリ:人生
- 2025/12/31 00:34:51
こんばんは!31日(水)は、
北日本や北陸から山陰では所々で雪や雨が降り、雷を伴う所もある見込みです。
東日本から西日本のその他の地域は概ね晴れそうです。
南西諸島は曇りや雨となるでしょう。
【川柳】2025年の思い出を5・7・5で一句
A、節分の願いが叶い健康に
【年越し・大祓】 としこし・おおはらえ
〇年越し
☆「年越し」は日本の伝統的な行事であり、
大晦日「おおみそか(12月31日)」に行われます。
この日は、古い年の厄(やく)を清めまして、
新しい年の神様である「歳神様」を迎える為の大切な準備の日です。
■歳神様(としがみさま)
歳神様は、お正月に各家庭にやって来まして、
その年の豊作や幸福、長寿を授けると考えられてきた神様です。
・お正月に家にお越しになる神様です。
・一年の幸運や健康、繁栄を齎(もたら)す存在です。
・門松や注連縄(しめなわ)、鏡餅は歳神様を迎える為の準備です。
◇どんな神様
・穀物の神(豊作の神)として、古くから信仰されています。
・祖先の霊が神格化した、存在とも考えられています。
◆正月にお越しになられる理由
新しい年の始まりに、一年の命と恵みを運ぶ来訪神だからです。
◇歳神様の迎え方
▲門松
歳神様が降り立つ目印です。
△注連縄
神様のいる清浄が場所を示しています。
▲鏡餅
歳神様への供え物でありまして、又、宿る場所です。
このように、歳神様は「新年に幸せを運んでくる、家に来てくれる神様」です。
日本の年越しは「一年を清めて新年を迎える」為の儀式が連続する、
とても美しい文化大系です。
@大晦日(12月31日)に行われること
☆大掃除「煤払い(すすはらい)」
・一年の厄や汚れを落としまして、神様を迎える準備です。
・神道(しんとう)的な意味合いが強いです。
★年越し蕎麦(としこしそば)
・細く長い蕎麦とは、長寿祈願の意味があります。
・切れやすい蕎麦とは、一年の厄を断ち切るという意味があります。
・地域によりまして「にしんそば」や「天ぷらそば」等、
様々なバリエーションがあります。
☆除夜の鐘(じょやのかね)
・寺院で108回鳴らします。
・108とは、人間の煩悩の数とされています。
・最近は騒音問題で、回数を減らす寺もあります。
★テレビ番組
NHKさんの「紅白歌合戦」や「ゆく年くる年」等が放送されます。
@年越しの瞬間(0時)
☆二年参り(初詣の前倒し)
・大晦日の深夜から元日未明に神社へ参拝します。
・「年を跨いで参拝」することで、御利益が高いとされています。
★カウントダウンイベント
神社や寺、テーマパーク、港等で開催します。
横浜の場合は「みなとみらいのカウントダウン」が有名です。
□みなとみらいのカウントダウン(2025年→2026年)
◆無料で楽しめるカウントダウン
△コスモクロック21(大観覧車)
・年越し直前に観覧車に、カウントダウン数字が表示されます。
・0時と同時に、横浜港の船が一斉に汽笛を鳴らします。
・毎年多くの人が集まる、みなとみらいらしい年越しです。
▲花火
・年越しの瞬間の花火はありません。
・大晦日の花火は19:00からの「横浜ナイトフラワーズ」のみです。
◇有料イベント:カウントダウンクルーズ
みなとみらいで最も人気のある、有料のカウントダウンイベントです。
▲内容(2025年→2026年)
・豪華クルーザーで、夜景を眺めながら年越しをします。
・大抽選会があります。
・0時に汽笛とともに、乾杯をします。
・ジャズ生演奏があります。
△日時や場所
・2025年12月31日(水)23:00~24:30です。
・場所はみなとみらいのぷかりさん橋です。
(みなとみらい駅から徒歩約5分です)
▲料金
・窓側席 : 22000円
・内側席 : 19800円
・プレミアム席(2~4名):105600円
〇大祓
☆大祓は、6月と12月の節目に厄や穢(けが)れを取り払いまして、
心身ともにリフレッシュする為の重要な儀式です。
■12月の大祓(年越の大祓)
1年間に積もった「罪や穢れ」を祓い清めまして、
新しい年を迎える為の最重要神事です。
・毎年12月31日前後に行われる、神道の浄化儀礼です。
・6月の「夏越の祓(なごしのはらい)」の対となる、半年ごとの大祓です。
・一年の罪や穢れを祓いまして、正常な状態で新年を迎えることが目的です。
◇大祓の意味
▲「祓」
・悪いものを追い払う儀式ではなく、本来の正常な状態に戻る行為です。
・神道では、人は活きているだけで、自然と穢れを帯びると考えます。
△「罪や穢れ」
▼罪
災禍(さいか)や疾病(しっぺい)、社会秩序を乱す行為等を指します。
▽穢れ
心身の静けさや清浄を乱す、自然発生的な現象を指します。
◆大祓の主な流れ
△大祓詞(おおはらえのことば)奏上(そうじょう)
神職が祝詞(のりと)を読み上げまして、場と参列者を清めます。
▲人形(ひとがた)による祓い
・白い紙の人形に息を吹きかけます。
・身体を撫でて、穢れを移します。
・神社によっては、郵送で受け付ける場合もあります。
△切り麻や木綿等の祓具(はらえのぐ)による祓い
麻や木綿を八つに裂きまして、罪穢(つみけがれ)を祓う古代の儀です。
▲祓津物(はらえつもの)のや焼納(たきあげ)や川流し
人形や祓具を焼いたり川に流したりして、穢れを遠ざけます。
△除災招福の祝詞奏上
参列者の名前を読み上げまして、来年の無事を祈願します。
▲参拝(拝礼)
二礼二拍手一礼で、神前に参拝します。
問題 年越しと大祓に共通する大事なことについてですが、
次の文章の〇〇に入る言葉を教えてください。
〇穢れを落としてリセットする
・大祓は「一年で積もった罪や穢れを祓い清める神事」です。
・年越しも大掃除や年越しそば、除夜の鐘等、
「一年の厄を断ち切る」行為が中心です。
〇新しい年を迎える為の「準備」
・大祓は「〇〇な心身で新年を迎える為の神事」です。
・年越しは「一年を締めくくり、新年を迎える為の行事」です。
どちらにも共通する最も大事なことは、
「一年の区切りに心身と生活を清めて整え、
次の一年を気持ちよく迎えること」です。
1、清浄
2、健全
3、清廉
ヒント・・・〇〇〇(重要な概念)
「身体や心、場所がほんらいの清らかな状態に整っていること」、
これらを意味します。
お分かりの方は数字もしくは〇〇に入る言葉をよろしくお願いします。





























