日本に3%しかいないアスペルガー症候群夫と植物
- カテゴリ:日記
- 2026/02/17 08:59:21
アスペルガー夫がまた庭で育ててるイチゴの苗を破壊して、土をばらけさせていた。なんで人が大切に育ててるイチゴの苗をぐちゃって破壊するのか。これは初めてじゃなくて、前にも人が育ててる花の鉢を、投げてひっくり返していた。そういえばその時も、この冬~春のあったかくなっていく季節だった。春になったら変な人が増えるってよく聞かされていたが、気候と奇行って関係あるのだろうか。最近おひさまぽかぽか暖かい日が続いていたけども、そういう破壊衝動と春のあったかさって関係あるのだろうか。アスペルガー夫には、人のものを破壊していても、悪意はないらしい。大切に育てていた苗を、大切に育てていた花をぐちゃってされるのは悲しいけれど、これもまたアスペルガーという病気の人にある、障害らしい。悪意はないらしく、単に衝動的、本能的に破壊してるだけらしい。悪意はない破壊(笑)
花はこの世にいらないのか
花はこの世にいらないかもしれない。確かになくてもいいかもしれない。子供の心にいい影響があるかなって思って育てていたんで、正直私は花がなくてもいいんですけども、とはいえ大切に育てていたものを、アスペルガー夫がひっくり返して台無しにしてるのをみると、不穏だな。って思った。大切にして育てているものを台無しにしてるのだけど、悪意はないらしい。建設的なことはアスペルガー夫には望めないらしい。悪意はないけど、建設的なことができないという病気らしいので、特にギルティとかそういう事ではなく、これがアスペルガーというもので、しょうがない特性のようだ。一緒にいると不穏というアトラクションを毎日用意してくれる、アスペルガーという超個性的人間が夫なんだなって思うと、こんなに観察していて面白い生物いないよな。って興味がしんしんです。日本で、アスペルガー症候群っていう病気の人で、高齢者って少ないそうです。うちの夫は67歳。67歳のアスペルガー、もしかしたら、調べてないけど、かなりトップクラスでアスペルガー界では長寿かもしれません。67歳より上のアスペルガー症候群の人、いるかもしれないけど、そもそもアスペルガー症候群という病気が、日本で3%しかいないという人種らしくて、そんな希少中の希少種の人間と結婚してるんだな~って思うと、私が感じる悲しみも、不穏も、日本には3%しか存在してない悲しみや不穏なんだな~って思うと、なんだかとても記録しときたくなりました。
























