Nicotto Town



世界気象デー


こんばんは!23日(土)は、

西日本では雨の降る所も多く、雷を伴う所もあるでしょう。
東日本の内陸部や東北では所々で雨や雪が降り、
東日本の沿岸部は曇りや雨となる見込みです。
北海道は概ね晴れるでしょう。
沖縄は晴れたり曇ったりとなりそうです。

【川柳】春をテーマに5・7・5で一句

A、気圧差が続く日々過ぎ花曇り

【世界気象デー】 せかいきしょうの日 World Meteorological Day

☆毎年3月23日は「世界気象デー」です。

 1950年のこの日に気象事業の国際協力体制を強化する目的で、
 世界気象機関条約が発効したことを記念して制定されました。
 
 世界気象機関(WMO)では、
 気象知識の普及や国際的な気象業務への理解の促進に努めています。

<概要>

〇気候変動対策の最前線

@気候変動 The term translates to Climate Change

 気候変動は、私達の文明全体に対する現実的で否定出来ない脅威です。
 その影響は既に目に見えています。
  
 その為・・・

 私たちが今行動をしなければ、壊滅的なものとなります。

 [パリ協約]

 気候変動による影響は・・・

 ・氷河の融解          ・海面水位の変化

 ・洪水             ・干ばつ等の影響

 ・陸上や海の生態系への影響   ・食糧生産や健康等、人間への影響

 これらが観測されています。

 世界的にも・・・

 ・平均気温の上昇        

 ・雪氷の融解

 ・海面水位の上昇

 これらが観測されています。

 日本でも・・・

 ・平均気温の上昇         
 
 ・大雨や台風等による被害

 ・農作物や生態系への影響等

 これらが観測されています。

 2015年にパリ協定が採択されました。

 世界各国が世界共通の長期目標として、
 世界的な平均気温上昇を工業化以前に比べまして、
 2℃より十分低く保つとともに1、5℃に抑える努力を追求することや、
 今世紀後半に温室効果ガスの人為的な発生源により、
 排出量と吸収源による除去量との間の均衡を、
 達成すること等を合意しています。

 〔パリ協定〕 Paris Agreement
  
  気候変動問題に関する国際的な枠組み
  (2015年に国連で採択、2016年に発効)

  ≪パリ協定の特徴≫
  
   ・世界共通の長期目標が掲げられている

    平均気温上昇
    *産業革命以前と比較

    『産業革命』 industrial revolution

     18世紀半ばから19世紀にかけて起きました一連の産業改革と、
     石炭利用によるエネルギー革命のことをいいます。

     又、それに伴う社会構造の変革のことです。

     1733年から1840年付近までの第一次産業革命と、 
     それ以降の第二次産業革命に大別することも可能です。
     これは、産業革命において特に重要な変革とみなされています。

     目標  :2℃以内

     努力目標:1、5℃以内

    ・京都議定書の後継にあたる枠組みである
    
     京都議定書 ~2020年 目標の達成

             ↓

     パリ協定   2020年~目標の策定・提出

     『気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書』
      (Kyoto Protocol to the United Nations
       Framework Convention on Climate Change』

      1997年(平成9年)12月、
      京都市の国立京都国際会館で開かれた、
      第3回気候変動枠組条約締約国会議で、
      12月11日に採択されました気候変動枠組条約に関する、
      議定書です。

      国際社会が地球温暖化を食い止めることを約束した国際条約です。

      2005年2月16日にこの「京都議定書」が発効されました。

      2013年はこれに加えて京都議定書の最初の約束から、
      次の約束期間へと移行していきました。

      日本の古都の名を冠したこの条約は、
      これまで世界全体の温室効果ガスの排出量の抑制に
      貢献したのみならず、各国の温暖化対策を促進させまして、
      エネルギーと経済の在り方を大きく変える変革の中心でした。

      京都議定書は1997年12月に採択されました。

      過去に先進国が輩出した二酸化炭素等の温室効果ガスが、
      現在の地球温暖化の原因になっていることを受けて、
      先進国に対して、その排出量の削減を義務付けた初めての条約です。

      2005年2月16日はこの条約が発効して、
      世界が温暖化防止の為、具体的な一歩を踏み出すことを約束し、
      議定書が効力を持つことになりました記念すべき日となりました。

    ・全ての締結国に義務が課されている

  *パリ協定では京都議定書の反省を生かし、
   長期目標とは別に全ての締結国に、
   「5年ごとに削減目標の作成・提出」を求めています。

  ≪パリ協定が採択された背景と経緯≫

   1992年に国連気候変動枠組条約(UNFCCC)が採択されてから、
   世界各国は気候変動対策に取り組んできました。

   この条約に基づきまして・・・

   国連気候変動枠組条約締約国会議(通称:COP)が、
   毎年開催されています。

   2022年は11月6日から18日にエジプトでCOP27を開催しました。

   ・国連気候変動枠組条約締約国会議(COP)

   ・京都議定書締約国会合(CMP)

   ・パリ協定締約国会合(CMA)

  京都議定書との違いは・・・

  先進国・途上国関係なく全ての締約国が対象となっています。
  そして、京都議定書では「目標の達成」が義務とされていたのに対しまして、
  パリ協定では「温室効果ガス削減・抑制目標の策定・提出」が、
  求められていまして、目標達成が義務とされていないことが特徴です。

問題 2024年の世界気象デーのテーマは「気候変動対策の最前線」です。
   
   持続可能な開発目標(SDGs)No.13は、
   「気候変動及びその影響を軽減する為の緊急対策を講じる」であり、
   この目標の進展は、他の全てのSDGsの進展を支えるものです。

   次の文章の???に入る言葉を教えてください。

   WMO加盟各国の活動は気候変動対策とSDGs全体にとって不可欠であり、
   飢餓と貧困の削減、健康と福祉の向上、
   ???と安価でクリーンなエネルギーの確保、
   水中と陸上の生命の保護、気候変動に強い都市とコミュニティの実現等、
   その活動は社会的に非常に重要です。

1、綺麗な水

2、栄養のある水

3、潤沢な水

ヒント・・・〇???だけではなく安全な水 2030年までの目標の一つ

      2022年時点の世界では22億人が、
      安全に管理されたの飲み水を利用できず、
      このうち1億5000万人は、
      湖や河川、用水路等の未処理の地表水を使用しています。
     
お分かりの方は数字もしくは???に入る言葉をよろしくお願いします。



  
 
 


アバター
2024/03/24 00:03
こんばんは!日付が変わりまして日曜日ですね。
ねこさん、どうもお疲れ様です。
 そうですか、このようなやり方があるのですね。
ねこさん、色々と御存知なのですね。
 あはは「食後の団欒のイメージ」が当たりまして良かったです。
こちらこそ、いつもご多忙の最中、こうしてログをありがとうございます。
だいぶ冷え込んでいるようでしたら、
体調を崩さない為に、しっかりと防寒をしておやすみください。
日曜日もねこさんにとりまして、有意義な一日になりますことを心よりです。
アバター
2024/03/23 23:53
 
な、な、なんと!
↓ここをコインで削ると......
[▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓]
[▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓]
[▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓]
[▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓]
[▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓]




















 画面に傷が付くと思います!!(@Д@;)





おこんばんは☆
そうですね、食後の団欒イメージ(笑)

いつもありがとうございますo(_ _*)o
アバター
2024/03/23 23:40
こんばんは!お月様が美しい現在です。
ノエママン、土曜日の多忙なところ、お答えとコメントをありがとうございます。
 クイズですが、1番の綺麗な水が正解です。
どうもおめでとうございます(祝)
 そうですか、知らないで行かれましたか。
そうですか、今日で終了ですか。
そうですね、あぶなかったですね。
ペイ払いを別々に登録してチャレンジなさり良かったですね。
はい、お互いに週末は忙しいですね。
体調を崩さないように過ごしてまいりましょうね。
おやすみなさいませ。
アバター
2024/03/23 19:04
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
週末土曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

1、綺麗な水☆彡(`・ω・´)b
(´ー`*)ウンウン♪やっぱお水はキレイでないとネ☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は週に2回の可燃ゴミ出し日で、朝ゴミ出し後、夜勤明けで帰宅したとおちゃんと、東京都のQRコード決済で10%還元「TOKYO元気キャンペーン」が今日までと早期終了しちゃうもんだから、大慌てで、近所のドラッグストアとスーパーで買物してきちゃたわさ!<(`^´)>
しかも、知らんで行ったとゆうww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ドラッグストアの開店時間を間違えて、早めに来ちゃってので、外で待ってたら、やけに車が開店前に来て駐車するなぁと思ってたらば、今日で終了だったのヨ!(;´▽`A``
セーーーフ!ってか、マジあっぶねぇ~!((´∀`))ケラケラ
還元してもらいたいが為に、夫婦二人やったことないペイ払いを別々に登録してチャレンジしたんだも~ん☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪

時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡ペコリ(o_ _)o))
無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、良い日曜を~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.