Nicotto Town



霊仙山


こんにちは!北海道は雲が多くときには雨。その他の地域は雲が多いですが、
晴れの地域も多いようですね。
<霊仙山> 
滋賀県 鈴鹿山脈の最奥に位置する花の100名山の1つに挙げられている山
    山頂の標高は1083,5m。
@今回の登山は彦根駅から乗車をし、多賀大社前駅で降車。
西南尾根コース
今畑登山口~榑ヶ畑(くれがはた)登山口~近江展望台~山頂
*約3時間のコース。

カレンフェルトと呼ばれる石灰岩のカルスト地形のところも多いです。
かなり岩がごろごろしています。

*近江展望台の標高は1003M

@麓の町には醒井(さめがい)というところがあります。
 「醒井の清水」が有名です。

霊仙山(りょうぜんざん)
滋賀県犬上郡多賀町と米原市にまたがります。
日本百名山の1つ伊吹山も北側に見えます。

<主な植物>
福寿草、ミスミソウ、山躑躅、イチリンソウやニリンソウもその他たくさんの
の種類があります。
ご興味がある方はいかがでしょうか?

この時期は平地でも植物が芽吹いたりする素敵な時期です。山は標高によって
気候や気象が違ったりもです。
どうぞ春を感じてみるのもいかがでしょうか?
どうもありがとうございました。

アバター
2020/04/07 22:04
こんばんは!お天気が良い一日でした。どうもお疲れ様です。
とんでもないです。山のほうもまだまだです。試行錯誤です。
アバター
2020/04/07 20:53
山シリーズですねwどのシリーズも細かい情報ですごいですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.