Nicotto Town



お寿司


こんにちは!北海道、東北の日本海側、北陸は夕方頃までは雪、雨、曇りの
地域が多いかもしれません。他の地域(関東から沖縄)までは晴れや曇りの
地域が多いようです。

早川光の最高に旨い寿司
#45、鮨由う (スシユウ)
東京都港区六本木4-5-11 ランド六本木ビルB1
TEL 03-3404-1134

親方「美味しかったと言われるよりも個人的一番楽しかった」と
帰っていただくのが一番の褒め言葉。

第七十五回 鮨由う    「プリン巻き 心躍るカウンター」

早川光(はやかわひかり)さん
1961年東京生まれ 21歳から寿司を食べ歩き、人気漫画
「きららの仕事」の原作をはじめ、寿司に関する数々の著書がある。

番組のルール
おまかせで十貫を握ってもらい寿司の醍醐味を楽しむ

毛蟹と海胆(うに) 噴火湾の毛蟹に馬糞海胆の巻き物
@鮨由うオリジナルキャビアがあります。上からキャビア、海胆、
 蟹、シャリ、海苔となっております。

春子(かすご) 鹿児島県出水産 昆布で脱水した旨味を出した春子

鰺 淡路島の釣り鰺。上にあさつきと生姜

鰆 藁でいぶして、福井の地がらし

鮪のづけ 東京八丈島で揚がった216kgの赤身。
     とてもさっぱりした味

大トロ 同じ八丈で揚がったマグロ

小肌 佐賀県産 佐賀産と熊本産があって佐賀県産のほうが脂がある。
   @中に海老のおぼろを挟んで握る。おぼろで酸味を抑える。

プリン巻き(手巻き) あん肝に大きめのキュウリが海苔とシャリの
           上にあります。
           口直しに奈良漬

車海老 大分産 茹で立てから少し温度が下がったところが甘みがある。
        一旦氷水に落としてから握る。

穴子 長崎県対馬産 しゃりに柚子をかけて握る。

<名店のおつまみ>
おつまみレポーター           渡辺早織さん

すし佐竹
東京都中央区銀座8丁目18-16 TEL 03-6775-3878
すし佐竹 親方 佐竹大さん

鯛のカラスミかけ (淡路の鯛)

紀土(きっと)スパークリング      純米大吟醸
和歌山/平和酒造             色は白色

鰆のほうじ茶燻製 (兵庫県淡路産)

龍力(たつりき) 菖蒲渓(しょうぶだに) 生酛(きもと)特別純米
兵庫/本田商店

再び鮨由うさんに戻りまして
最後にもう一度食べたい寿司をリクエスト
リクエストは小肌

皆様いかがでしょうか!?お好きなお寿司のねたがあるかもしれません。
この中にないお魚の種類や貝の種類、その他の軍艦巻き等がお好みの方が
おられるかもしれません。日々疲労している、もしくはそうでない方も
ときにはお寿司をいかがでしょうか?

本日は各地で雲が多いかもしれません。またにわか雨などが降る地域も
あるかも分かりません。どうぞ折りたたみ傘などを持参したりすると
濡れにくいので便利かもしれません。
どうもありがとうございました。

アバター
2020/04/10 23:56
こんばんは!ももさん、どうもお疲れ様です。そうでしたか、えんがわがお好きなのですね。
となりますとえんがわ独特のあの甘み(旨味)が何とも言えませんよね?
わたしも大好きです。触感も良いですよね。少しごちっとした感じがです。
アバター
2020/04/10 20:52
私はえんがわが好きです(*^^)v
アバター
2020/04/10 16:54
こんにちは!マリさん、どうもお疲れ様です。
そうですか、ぶりとサーモンがお好きですか。鰤は脂があるのとさっぱり系で好き好きが
分かれますよね?マリさんの好みがあるはずです。
サーモンのほうも同じくですが実をいうと日本人のお寿司の具材の好みはマグロが当然順位が高いのですが
サーモンもBEST5によく入りますね。癖が少ないからですね。
お近くにお寿司やさんがあるのですね?確かにお寿司は安くはないですね。
どうぞ本日現在気温が下がり始めているはずです。どうぞ風邪をひかないようにしていきましょう。
アバター
2020/04/10 16:23
御寿司いいですねw
ぶりとサーモンッ好きw
うちの近くにお店あるけど
お金がないww
アバター
2020/04/10 15:48
こんにちは!晴天の金曜日をお疲れ様です。トマトさん昨夜は大変お世話になりました。
そうですか、いくらとサーモンは美味しいですね。北海道ではいくらはお皿にこぼれるぐらいの量を
出すお店もかるようですね。サーモンは世界各地で人気のお魚ですね。近いうちに召し上がりになれるとよろしいですね。本日もどうぞお元気にお過ごしくださいませ。
アバター
2020/04/10 14:46
最近、寿司食ってないなー・・・食いたいなw
俺はいくらとサーモンが大好きだよ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.