日本百名山 ~BSプレミアム~ ②

こんばんは!勝手ながら北に見えるのは明日行く山々からの続きを掲載致します。

「那須岳」 -火山が育む豊かな自然ー

明日行く山々とは朝日岳(1896M)と三本槍岳(1917M)です。
この2つの山を縦走します。
山頂から少し下ったところにあるロープウェーを使って下山します。
*山頂とは茶臼岳山頂(1915M)です。
*新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため現在ロープウェーは運休しています。

<山旅ナビ>
火山の那須岳は花の山としても知られる
初夏は躑躅(ツツジ)の花に囲まれる。山深い場所に自生する
ムラサキヤシオツツジ。別名ミヤマ(深山)ツツジ(ピンク色)
那須岳を代表する花シロヤシロ(白色)葉の数からゴヨウ(五葉)ツツジとも
呼ばれる。中の大倉屋根には大群落があり、初夏多くの人が訪れる。
2日目は峠の茶屋の登山口から朝日岳、三本槍岳を目指します。
歩き始めて30分、行方に山が見えてきた。
朝日岳は茶臼岳より古い火山で10万年前まで活動をしておりました。
朝日岳は茶臼岳よりも急峻で中級者向けの山です。
@イワカガミ(ピンク色)の花が咲いておりました。
 イワカガミは岩場を好む高山植物です。「葉っぱが鏡のように反射するので
 イワカガミ」とガイドの松田さん。
鎖がある岩場は足だけでなく、手も使用して慎重に一歩一歩進みます。
その後は断崖絶壁です。登山口から2時間、朝日岳山頂(1896M)に到着。

<山旅いろは>
おにぎりを使った簡単レシピ
@鮭のおにぎりのごはんと海苔を一旦分離して容器にごはんを入れ、
 海苔をちぎりお湯をかけて混ぜて出来上がり(お茶漬け)
@たまごスープのフリーズドライ
 ごはんと一緒にお湯をかけるだけです。卵雑炊の完成
@ごはんの上にスライスチーズ。ごはんの半分ぐらいにお湯を入れて、
 ケチャップを上にかけます。それを混ぜて完成。
 上に乾燥パセリをかければ、栄養満点のリゾットの出来上がり。

朝日岳を後に最後のピーク三本槍岳に向かいます。
三本槍岳は朝日岳よりさらに古い火山で、30万年前に活動をしています。
昔、会津藩、黒羽藩、那須藩と櫓(やぐら)を立てて領地を
決めていたことから三本槍。
アズマシャクナゲが咲いております(ピンク色)
桜の野生種の1つのミネザクラ(ピンク色)が風から防御するように咲いて
おります。登山口から3時間半、那須岳最高峰の三本槍岳山頂に到着。
(1917M)山頂からは南会津の山々が一望できる。
稜線の奥に見えるのが猪苗代湖。さらにその後ろには
百名山の1つ磐梯山が見えます。

2つに分けての紹介で見にくいかもしれません。

今回は火山の息吹が噴煙からありますように地球の鼓動を感じる山旅でした。
登山が出来るような状態になりましたら、どうぞいかがでしょうか?
那須には那須塩原温泉。そこから西は川治湯元温泉。その南には
鬼怒川温泉と温泉がたくさんあります。山から下りてからどうぞ
下野の出で湯を浴びて疲れを癒し日光湯葉等を召し上がるのも良いはずです。
どうもありがとうございました。

2020/05/31 01:14
こんばんは!きつねさん!アローィ(美味しい)関係ないですねw
そうですね、日本は火山列島ですね。どうしても蒸気的なことが多いです。どうしてもなります。
阿蘇は世界一のカルデラ火山ですね。関西は火山が少ないのでそこが昔の日本の都にです。
これからいよいよ熱気むんむんの高温多湿気候ですね。タイ料理がものをいうかもしれません。
2020/05/30 23:22
こんばんは~レジャー旅行を見るとゲン君の記事が日本は火山列島だと言う事を思い出せますね。キツネ家は関西に住みだから、火山と言えば九州の阿蘇山を思い浮かべるのです。
2020/05/26 22:25
こんばんは!お久しぶりです。歩きますとかなり蒸し暑いですね。汗だくになりました。
動かないと今はそうでもありません。登山はかなり昔にですね。これは作家深田久弥さんの
「日本百名山」という本をBS1が抜粋して番組を作った物です。下の方のコメントはわたしの感想です。
富士山に付きましてはどうなのでしょうか?因果関係は今のところ分かりません。
2020/05/26 19:04
ゲンさんは、登山とかも、好きなんですね。そういえば、富士山周辺の異変は、どうなったんでしょう。今にも噴火するんじゃないかと、ひそかに騒がれてましたよね。