Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂~BS朝日~①


こんにちは!北海道から九州北部は晴れ。高気圧が東へ移動するため、
九州南部は夕方から雨。沖縄は雨。

キューバ 旅する人 ヒロシさん

革命後に国営化された鉄道は経営難による老朽化もあり主要幹線でも
約4日ごとに運行

El Cano(エルカノ)駅
ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か12121km
首都ハバナ郊外でサトウキビの生産地域だが土壌を活かした伝統工芸品が有名
工房や職人が多い街
駅前に石灰を砕いている方とお子様がおりました
石灰岩を砂状に砕いた石紛。石紛はブロックや塗壁用の資材として使われる
石灰岩ブロック
屋内の湿気を吸収させる為に使われる
グランサード
スペインから伝わった飲むシャーベット
グランサードレモン 5CUP≒20円
*1CUP=4、1円 2020年2月18日現在
プランテンフライ(バナナフライ) 5CUP≒20円
ボリータ デ ケソ 2CUP≒8円
チーズを練った小麦粉と包んで揚げたおやつ
周辺から上質な粘土が採れ、昔から素焼き作りが盛んに行われてきた街
植木鉢(大)30CUP~ ≒123円~

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂
La Rumbu(集い)
2011年開店 手頃な値段で洒落た雰囲気と本格的な
料理を楽しめると家族連れに人気

チュレタ デ セルド
豚ロースステーキ

アロス コングリ
米に黒豆・ニンニク・クミン・油・塩を加え炊き上げる

ユカ芋(キャッサバ)
熱帯地域では欠かせない食材
タピオカの原料としても知られる

塩漬けした豚肉を燻製にして炊き上げ塩と胡椒だけでシンプルに味付け

合計
チョレタ デ セルド 57CUP≒233円
キューバ コーラ   18CUP≒ 74円
合計         75CUP≒307円

キューバはカリブ海に浮かぶ島国でとても温暖ですね。
ご存知世界でも屈指の砂糖の栽培が盛んです。
石灰を使用した建物が多いのは石灰の湿度を吸収する狙いがあるのでしょうね
皆様のキューバへの印象はいかがでしょうか?

本日は晴れている地域も多いようですね。洗濯物も乾きやすそうですね。
雨の地域の方はどうぞお気をつけてくださいませ。
蒸し暑いときにレモンや柑橘類などの飲物や柑橘類をいかした食べ物等も
良さそうですね。
どうぞ熱中症に気を付けて過ごしてまいりましょう。
どうもありがとうございました。

アバター
2020/05/30 23:13
こんばんは!どうもお疲れ様です。
そうですね、楽しいですよね。懐かしいですね。
アバター
2020/05/30 21:30
ディズニーランドのカリブの海賊また行きたいなw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.