Nicotto Town



桑原弘樹のイエトレ ~GAORA~①


こんにちは!九州南部は午後から所々で雨が降る。九州北部は雲が多い。
中国から東北にかけては大体晴れる。北海道は雨の所も。沖縄は曇りの
地域が多いようです。

【健康応援プロジェクト#からだのじかん】

桑原弘樹のイエトレ

桑原弘樹さん コンディショニングスペシャリスト

<桑原流サプリメンテーション>
@トレーニングとサプリメント
私が普段実際に使っているサプリメントをご紹介します。
トレーニングの後にプロテインを飲むというのは当たり前のようにやって
いるんですが、トレーニングの前とかトレーニング中に何を飲んでいいるのかを
紹介したいと思います。
最初に飲んでいるのは先に言ってしまうと、トレーニングの前にはヘム鉄を
摂る。動物性の鉄を摂るようにしています。ちなみにこの商品ですと
5粒ほど飲んでいます。トレーニング中なんですが、ここがちょっとした
肝といいますかポイントになってましてね。

〇イントラワークアウトドリンク
トレーニング中はCCDとBCAAを混ぜて飲む。
トレーニング中に飲むドリンクなんですね。これはCCDという栄養素でいうと
糖質というところに所属します。けれどもCCDとBCAAというアミノ酸これを
混ぜて混合させて飲んでます。たくさん私は飲むので1リットルの
スクイーズボトルにCCDを1袋にこの1袋(BCAA)でいうと付属のスプーンで
5杯程入れてシェイクして飲んでいます。
役割はCCD(直接のエネルギー源)ですね。BCAAもアミノ酸なんですが
エネルギーになってくれるアミノ酸なので次に順ずるぐらいの
エネルギー源という位置づけです。それとは別にこの糖質は筋肉の
分解を抑えてくれる。アミノ酸は筋肉の合成を促進してくれる。
こういう相性の良い組み合わせをトレーニング中に飲むということです。
そのトレーニング前に飲むエム鉄という鉄なんですが、これ動物性の鉄なので
一般の鉄と何が違うかと言うと何と言っても吸収率がいいんですよね。
もともと鉄というのは吸収率の低いミネラルなので、ここは非常に吸収率の
高い鉄をトレーニング前に摂って、トレーニング中にはCCDとBCAA、こんな
パターンでね、トレーニングに臨みます。
是非参考にしてみてください。

<桑原流ワークアウト>
@代謝を上げるエクササイズ
そもそも代謝とは何ぞやという話なんですが、代謝というのはわたしたちが
物を食べた時にこの栄養素がですね、どんどん分解されて化学反応を繰り返して
いくんですよね。この化学反応はその先エネルギー(ATP)と呼ばれる
エネルギーを作る方に向かっていきます。
この一連の化学反応の流れを代謝といいます。

△代謝が高いとエネルギー(ATP)が作られやすい。

従いまして代謝が高い状態というのはATP、エネルギーが作られやすい。
代謝が低い状態というのはエネルギーが作られにくい。こういうことなんですね。
エネルギーが作られやすいと、その点やる気がある。強さと活気がある、
こういう感じですね。逆でエネルギーが作られにくいとどんよりしているとか、
覇気が無いとか、やる気が起きないとかこうなるんですね。
ですからなるべく代謝は高い状態にしておきたい。というようになるんです
けれども、同じ人でも1日の中でも代謝というのは変わります。
一般的に夜、寝てる時、これがね睡眠時代謝といって一番代謝が落ちるんですね。
ようは最低限、省エネモードにしているんです。その寝ているときから
朝起きます。この状態が起きてる中で一番代謝が低い状態といえる訳です。
ここから徐々に徐々に代謝は上がるんですが、一気に上がってくれないんですね。
これはイメージしやすいと思うんですよ。
朝すぐ起きて「おっと」元気にならないじゃないですか?
何となくどんよりやってるうちにちょっとずつ元気が出てきて、ご飯を食べて
運動して電車に乗って段々と代謝が上がる感じなので、この朝の低い代謝を
なるべく早く上げてあげる。ここがちょっとしたポイントになるかなと
いうところです。

△低い代謝をなるべく早く上げるエクササイズ
朝起きたらご飯を食べる前にとにかくお水をいっぱい飲みます。
冷たい水が嫌な人は常温でもいいですし、白湯(さゆ)なんかでもいいです。
お水を飲むことによって、腸がある意味目覚めるんですよね。
これも代謝を上げる一助になります。

@水分を補給することにより血行が良くなり代謝の向上が期待できる

この効果をさらに上げたければ、以前ご紹介したことのあるグルタミンと
アミノ酸がありますので、グルタミンってのは胃とか腸とかエネルギーに
なってくれるアミノ酸なんですね。だからグルタミンを3g、5g、
これぐらいの量をパアーンとお水と一緒に飲む。こんなことをしていただくと
準備万端ということになります。ここからエクササイズに入りますが、その朝の
どんよりした状態を想定すると、あんまりハードであったりね、あんまり
複雑なエクササイズは長続きしないんですよね。
どんなに正しいエクササイズでも続けられなければ意味が無い。
非常に簡単で誰にでも出来るエクササイズをしたいと思っています。
1つ目はこれは手を振るだけなんです。

今回は誠に勝手ですがここまでと致します。ご了承願います。
今回はヘム鉄というのがありましたよね?
鉄本来は非常に吸収率が低いミネラル。
ヘム鉄は吸収率が高い。

CCDが糖質という分野に含まれます
BCAAがアミノ酸
ATPがエネルギーです。
そして代謝を上げるという行動や行為の大切さですよね?
そして起きたら水を飲むという行動ですね。
どうぞ皆様こうしたことを試してみてはいかがでしょうか?
次回はグルタミンから続きを掲載する予定です。ご興味がある方は
どうぞよろしくお願いします。

本日はお天気が下り坂の前の日のところが多いですね。お洗濯物などは
今のうちのお天気が良い状態のときが機会ですね。
気温が高いですのでどうぞ例えばですが今挙げたことなども試してみたり
など、いかがでしょうか?
どうぞ本日から明日にかけてお天気の変化が起こりうりやすいので
気圧変化もありえやすいのでどうぞご体調を崩されないように
注意をしていきましょう。
どうもありがとうございました。

アバター
2020/06/17 22:32
こんばんは!ももさん、はい。ありますよ。チームでと個人でまた違うのですが、やっぱり選手によって
自分の長所や短所がありますので、それを分析して作りますね。
ですので、ももさんも飲まれるようでしたら自分で配合するのも良いですよ。
結構楽しいかもしれません。ちなみにプロテインだけでは太りません。大丈夫です。
アバター
2020/06/17 20:25
アスリートは自分専用のドリンクってあるんでしょうねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.