Nicotto Town



桑原弘樹のイエトレ ~GAORA~②


こんばんは!昼間にお書きしましたことの続きを勝手ながらではありますが
こちらにお書きします。どうぞよろしくお願いします。

【健康応援プロジェクト#からだのじかん】

桑原弘樹のイエトレ

桑原弘樹さん コンディショニングスペシャリスト

@グルタミン
消化管機能をサポートする働きがあるといわれている

朝起きたてでどんよりした感じ。起立をして、両腕を上下に回します。
慣れてきたら元気よく胸を張って腕を振ってください。
少しだけ技を入れると、手のひらを上にしてからひねりながら腕を振ります。
20回ぐらいやっていただけるとね、だいぶ体が温かくなる感じが分かると
思います。もう1つこれも簡単です。手のひらを下にして胸と胸付近でクロス。
最初は眠いな、お気たてだな、だるいなどもいいです。
慣れてきたら元気になります。「胸を出す、胸を出して」こんな感じで20回。
これを20回それぞれやっただけでかなり体がポカポカして代謝が上がってきたと
分かると思います。これ、何を狙っているかというと、肩甲骨を動かして
いるんですね。この肩甲骨周りに褐色脂肪細胞があります。

△褐色脂肪細胞
体内に蓄積された余分なカロリーを熱に替え放出させる働きのある細胞

褐色というのは赤い色という意味なんですが、この細胞は白色脂肪細胞、
フー(麩)チャンプルーだからちょっと毛嫌いというか減らしたい
減らしたいと脂肪なんですね。これをどんどんエネルギーに代える為の
細胞なんですね。簡単に言っちゃうとエネルギーのスイッチみたいな
もんなのです。ここのスイッチが入ると非常に代謝が非常に上がり易く
なります。ところが肩甲骨ってこんなに近くにあるのに僕なんか届かない
ですね。体の中でいうと決して遠くない。中心になのに届きにくい。
不思議な絶妙の場所にあるんです。それがゆえにここを動かすって簡単なようで
難しい。そこで先程ご紹介しました。そこで手を前後に振って左右に振って。
この2つをやっていただくことによって非常に効率よく肩甲骨が動くように
なると思いますので。結果として代謝が上手に上がるということです。
最後にもう1つだけ、簡単なことは凄くいいことなんですけど、1つだけ
欠点があります。何でしょう?易しすぎる、簡単すぎるとがてね、
馬鹿にしちゃってね。やらなくなっちゃううんですよ。
簡単な問題だと馬鹿にして聞かないよと似てますよ。なので少しだけ
応用編としてご紹介致します。どういうエクササイズかというと、バンザイの
状態ですね、この時のバンザイは手のひらが向き合ってる状態でやります。
降参だよというバンザイじゃなくて、選挙で勝った時のバンザイで、ここから
やります。手のひらを正面ではなくて両方の小指が前側にです。
少し平泳ぎの様にして、しかし肩はあまり動かさずにです。肩甲骨が巧く
動いてくれますので代謝を上げるには効果的なエクササイズかなと思います。
以上3つですね。回数でいうと20回ぐらいかな。
 朝起きてお水飲んでグルタミン飲んで肩甲骨エクササイズですね。
是非試してみてください。

<ONE MORE EXERCISE>
自分で作るギアはネタ切れでまた思いついたら再度チャレンジをしたいと
思いますけど、今回からワンモアエクササイズをやりたいと思います。

@ONE MORE EXERCISE
毎回強度の高いエクササイズを紹介
従来のエクササイズに物足りない人におススメ

何でこのエクササイズをご紹介しなかったんだろう?があるんですよね。
それはシッシースクワットといいます。

〇シッシースクワット
自重トレーニングのなかでも強度が高く
脚の大腿四頭筋を鍛えるのに最適なトレーニング

シッシーというのは女々しいという意味なですよね。単語で見ると。
女々しいスクワット?語源?僕分かりませんけども、スクワットって
歯を食いしばって頑張るっていうのが一般的なんですけれども見た目非常に
簡単そうなんですよ。辛そうに見えないんですよ。
だからシッシースクワットって勝手に思っています。しかし、やってみると
分かるんですけれども非常にしんどい。まあ言ってみれば効くんですね。
ギアというのは椅子だけで充分なんで是非ご紹介させてください。
椅子1つでもいいんですが、慣れないうちは2つ持っていると
いいんじゃないかなと思います。
椅子の背もたれ同士と自分の体の両脇に置きます。
背もたれの角の部分をそれぞれの手で持って、お腹と膝を前に出すようにして
体の重心を寝かすようにします。
普通スクワットは膝が前に出ないがセオリーですけども、これは逆なんですね。
膝をドンドン前に出します。体の上半身が上向いちゃってる状態。
この状態からよいしょっと立ち上がるように戻ります。
ここだけ限定で腿(もも)にパンパンきます。
シッシースクワット、是非チャレンジしてください。

代謝を上げるというのはちょっとした努力で出来ると思っているんですね。
是非ですね、朝といいますか起きた時にやっていただいて代謝を上げてく
高い状態で1日に臨んでいただくと、1日全体が有意義かなと思います。
トレーニングに絡めてもインストラワークアウトドリンクみたいなのはね
参考にしていただくとトレーニングの効果がより出やすいかなと思います。

①と②と分かれてしまい見にくいはずです。どうぞご了承ください。
わたしも桑原さんのおっしゃりました肩甲骨のトレーニングをやっております。
とてもすうっとします。確かに温かくなりますよ。血行が良くなる感じは
致します。皆様もどうぞいかがでしょうか?
応用編では結構ぐううんと上がらないものだなと感じます。これからも続けて
肩甲骨の可動範囲を広げられたらですね。

18日は西日本では雨が降り、雷雨の地域も多いようです。
東日本は午前中晴れる地域が多いようですが、午後は次第に雲が広がり、
夜には広い範囲で雨が降るようです。北日本は北海道で雨や雷雨となりそうです。
東北は晴れるようですが、一部でにわか雨の地域も、沖縄は晴れのちくもり。
どうぞ皆様ご健康な木曜日をお過ごしくださいませ。
どうぞ急なお天気の変化にもお気をつけてお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。

アバター
2020/06/18 23:01
こんばんは!雨の木曜日をお疲れ様です。徒歩中は雨はさほどでもありませんでしたが
現在強く降っております。そちらは大丈夫ですか?
そうですね、トレーニングのほうは確かにがんばですね。ありがとうございます。
今回のこの単純な腕を上げる、下げるのトレーニングは本当に良い感じですよ。
ぐううってこう体が延びるような感じがします。よろしかったらお試しおきを。
アバター
2020/06/18 19:54
がんばですよw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.