Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①


こんばんは!午前中から昼過ぎぐらいまで晴れましたが、その後に曇り。
夕方夕日が見えたのですが、それから曇り。先程雨でまた雨があがりました。
非常にお天気が不安定です。

インドネシア 旅する人 ヒロシさん

Mangga Besar(マンガブサール)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か5781km

首都ジャカルタの旧市街地 高層ビル群の中に
昔ながらの街並みや屋台街が残されている

ツアー大会も開催され賞金と年間勝利数を争う賞金王の鳩は
1千万円の高値がつく事もある

クエランジ 10000ルピア≒70円

*1ルピア=0、007円 2019年11月6日現在

ココナッツの実に小麦粉を混ぜた生地 ヤシ砂糖を煮詰めたソース

謎の揚げ物 4000ルピア≒28円
  ↓
ピサン ゴレン(バナナフライ)

砂糖とミルクの入ったインスタントコーヒー
アイスコーヒー 5000ルピア≒35円

*ウビ=芋
*芋ではなくバナナフライです

ヤクルト 5本 10000ルピア≒70円
1991年から販売を開始し全土へ普及

夜の繁華街で働く人達が住み始め、違法建築で住宅が増え続け
未だ区画整理も出来ない地域

元々、鳥の鳴き声の美しさを競う大会が開かれ、近年ではSNSの投稿が
人気を再燃させている

貿易商を客とした花街として発展した繁華街
明け方まで客足は絶えず街中に屋台が並ぶ

コブラエキスの強壮剤店

コブラは強壮効果があるとされ串焼きにしたり
生き血や料理を出す店も多く屋台街の名物

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

KWETIAW SAPI78 MANGGA BESAR
(マンガブサール78牛肉クイッティアオ)

1973年に店主が始めた屋台が巨大な繁盛店に
イスラムの戒律に対応したメニューも人気の秘密

オタオタ 

*食べた分だけ料金を払うシステム

魚のすり身にニンニク・紫小玉葱・ウコン等を合わせた
ココナッツミルクを混ぜてバナナの葉で包んで焼く

バッソサピ

牛肉と牛骨を煮込んだスープに食感の違う2種類の肉団子を入れ
ニンニクオイルをかける

牛肉をつみれ状にした肉団子

*牛の旨味スープです

クイッティアオゴレンシーフード

ニンニク・唐辛子・ナッツ類とイカ・エビ・青菜を炒め合わせ
米粉の蝙蝠(こうもり)広麺を加え旨味を移す

甘味の強いインドネシアの醤油で味付けし卵を加えて仕上げていく

合計 99000ルピア≒693円

いかがだったでしょうか?鳩の鳴き声にはとても人々が夢中で
そしてかなり大事に育てておりました。
果物が豊富で屋台の数が多いですね。
料理ですが、お好きな食したいものは見つかりましたでしょうか?

お天気ですが北陸地方が雨の予報ですね。
それ以外の地域は晴れもしくは曇りの地域が多いようです。
天気の移ろいの変化があるかもわかりませんので油断せずに
いつ雨や雷雨がありましても良いように雨具を持参したりしますと
より安心ですね。
どうぞ本日もお怪我無く、体調を崩されないように過ごしてまいりましょう。
どうもありがとうございました。

アバター
2020/07/31 21:38
こんばんは!久しぶりにお月様が見えました。どうもお疲れ様です。
そうですね、美味しそうですね。東京の新橋で以前マハラジャというお店でカレーを
食べましたがインドネシア風で美味しかったですよ。ガラムマサラが特徴的ですね。
そうですか、インドネシアのコーヒーを良く飲まれるのですね?
イメージですが酸味が強いのでしょうか?コーヒーで酸味は大事ですよね?
アバター
2020/07/31 20:28
どれも凝ったお料理で美味しそうですねw
インドネシアのコーヒーはよく飲みますよ(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.