Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②

ニコットおみくじ(2020-08-25の運勢)

おみくじ

こんにちは!台風の影響で、九州は南部を中心に雨。雷を伴い強く降る所も。
本州から北海道は晴れ。西日本は広く猛暑日となる。沖縄は雨のち曇り。

ベトナム 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年8月6日に放送したものです

SENHO(センホー)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か3863km

首都ハノイから37km離れた郊外の街

ヌックズア(ヤシの実ジュース) 3万ドン=120円

*1ドン=0、004円 2019年5月13日現在

ミアダー(サトウキビジュース) 1万ドン=40円

@ベトナムはサトウキビの生産が盛んなため最も身近な飲み物でもある

@ハイン ラー
 ネギ類の野菜 細かく刻んでフォーの薬味として使う事が多い

豆乳を固めるのに使うのは「ニガリ」ではなく大豆に含まれている
自然の添加物で固めている

ダウフー(豆腐)1箸1本分 2000ドン=8円
*水タバコです

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

DAC SAN TRAU-BO TUOI CAC MON
(水牛肉専門店)

創業2年目の家族経営の食堂
主に水牛肉を使ったベトナム料理を提供

その日の朝に仕入れたばかりの新鮮な肉を使っている
*「チャオ」=「水牛」

チョウ・サオ・ザウ 20万ドン≒800えん

水牛のバラ肉に魚醤・砂糖・うま味調味料で下味をつける

エンサイと唐辛子とガーリックと一緒に炒める
肉牛と比べて脂身が少なく固いのが特徴

@フォー
 作り立ての生麺を使用
 ご飯代わりにもなる万能麺

いかがだったでしょうか?首都ハノイから郊外の街の飲食についての
ご紹介でした。
ジュースや水牛料理はお好みでしょうか?

<こじんてき>

ベトナムは一人当たりのお米の消費量が世界一です。
なので米粉を使用した食べ物も当然多いです。
もう1つはフランスの影響がやっぱりありまして、フランスパンに
何かのアレンジをしたものなどもありますね。
食事ですが何かにライムなどの柑橘類を使用したりパクチーなどの香草を
使用したりも多いです。
これはお好みですが機会がありましたらベトナム料理はいかがでしょうか?

アバター
2020/08/25 22:50
こんばんは!はい、やってみました。
2本目は短いので出来ました。長いと厳しいですけどね。
そうですね、食べるようです。そうですね、現在の日本ではほとんど使用しないですね。
ちなみにモッツァレラチーズは本来水牛のミルクからです。
アバター
2020/08/25 22:13
今日は二本立てですか?お疲れ様ですw
水牛って食べちゃうんですね(;'∀')
牛車と農耕のイメージで食べ物にはつながりませんでしたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.