Nicotto Town



セロリ

ニコットおみくじ(2020-08-26の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州と四国は湿った空気が入り、太平洋側を中心に雨や雷。
中国地方から関東は晴れるも一時雨。東北と北海道は晴れ。
沖縄は曇りの所が多いようです。

【セロリ】 芹菜 celery

セリ科の一年草または二年草(越年草)
ヨーロッパから地中海沿岸の原産といわれ、品種改良が盛んで栽培されている。
茎、葉、実の部分が食用。独特の強い香りがある。

<語源>

パセリを意味するギリシア語・ラテン語のセリノンからイタリア語のセルラロの
複数形であるセルラリとなりフランス語のセルリから英語のセロリになったと
いわれる。

<特徴>

色は緑、淡緑、黄白などで淡色野菜に分類。
品種が色によって黄色種、緑色種、中間種に分かれる。
茎の高さは約30~75cm。
6~9月頃に白い小さな花を球状に咲かせ、全体にフタリド類とテルペン類化合物に
由来する独特な芳香を持つ。

<栄養>

βーカロテン、ビタミンB1、B2などのビタミン類、カルシウム、鉄などの
ミネラル、植物繊維を多く含んでいる。

食用にせず男性の強精薬、整腸剤、香料などに珍重された。
セロリの茎にはコエンドロと同じ薬効を持つとあり、目の炎症の外用薬や
生食しての胸焼け、乳房の腫れ、利尿に効能があるとされている。

<歴史>

食用に使われるようになったのは17世紀
日本には16世紀の終わりごろに中国から朝鮮半島を経て伝来。
加藤清正が文禄・慶長の役の際、日本に持ち帰り「清正人参」と
呼ばれた説がある。

<利用>

独特の方向と食感がある野菜で生食の他、肉や魚の臭み消しに料理として
使われる。
栄養価は高く、ビタミン類、食物繊維が豊富。独特な香り成分には
疲労回復や精神安定の効果が期待されている。

<こじんてき>

こうした上記にもありますようにセリに近い成分もあります。
整腸効果や精神安定、芹のほうには血圧関係に良いなどもありますね。

焼肉を食べた後にセロリを食べたりするのですがすっきりして胃もたれが
しにくい経験があります。
仮に重たい主に肉類を摂取された場合で、胃腸がちょっとなんて方は
次回芳香がどうかと繊維が強いのでどうかなのですが、お試しを
いかがでしょうか?


アバター
2020/08/26 22:26
こんばんは!まだまだ気温が高い地域が多いですね。どうもお疲れ様です。
ノエママン、そうですか、苦手でしたか。しかしお漬物はOKなのですね。
      お漬物は塩分が入り発酵ですから成分が変化したり食感も変わったりで
      それで召しあがれるのかもしれませんね。

ももさん、 そうですね、わたしも例えば30歳までは納豆が苦手でしたね。
      とろろも苦手でした。今は大好きです。
      以前からネバネバを摂取しておけばと後悔もありますが、現在大好きですので
      前向きにですね。
アバター
2020/08/26 20:15
以前は全く食べられなかったけどw
最近は大好きに!嗜好って変わるのね(*^^*)
アバター
2020/08/26 16:35
げんりんりん、ちィ~ッす♪
ほぼ好き嫌いナッシングな私、実はセロリが苦手なんッス☆彡┐(´∀`)┌ヤレヤレ
でも、お漬け物だと「ひょいぱく」で美味しく食べれるんッス♪(^_-)-☆
生食は今でも苦手なのに、不・思・議~☆彡(*´σー`)エヘヘ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.