Nicotto Town



昭和の日

ニコットおみくじ(2021-04-29の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東北まで広い範囲で雨となる。

太平洋側を中心に雨脚が強まり、局地的に大雨の恐れも。
北海道は晴れ間が広がる。沖縄は夜までは雨となる所が多い。

【昭和の日】 

日本国民の祝日の一つである。
日付は2006年(平成18年)までみどりの日だった4月29日です。
2007年1月1日施行の改正祝日法で新設されました。

内閣府が定めた国民の祝日の一つです。

〇説明

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」

上記のことが記されています。

〇どのような時代

第二次世界大戦が怒り、広島や長崎に原爆が投下され、
日本にとりまして苦しく厳しい日々がありました。
その後、終戦後は少しずつ復興を遂げ、高度経済成長で大きく発展して
いきました。

@原爆投下

 広島 1945年8月6日
 長崎 1945年8月9日

〇GW

4月~5月上旬まで続くGW(ゴールデンウィーク)。
昭和の日は4月29日でGWの中で最初の祝日です。

他の祝日ですと・・・

5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日

〇昭和の日の歴史

4月29日はもともと、昭和天皇のご誕生の日でした。
日本ではその時代の天皇の誕生日を「天長節(てんちょうせつ)」と呼び、
祝日としている為に、昭和の時代、4月29日は「天皇誕生日」という
祝日でした。

*今上天皇の御誕生日は2月23日です。

「みどりの日」

昭和天皇が崩御なさりまして、昭和の時代から平成の時代に変わりました時に、
新しい天皇の誕生日である12月23日が「天皇誕生日」の
祝日に変わりました。

4月29日の「天皇誕生日」が本来ならば平日になるはずだったのが、
4月29にが平日になるとゴールデンウィークが従来より短くなり、
国民の生活に大きな影響が及ぶと考え、日本ではこの日を平日にはせずに、
祝日として残すことにしました。

昭和天皇が自然を愛していたことから、
4月29日を「みどりの日」と定められました。

「昭和の日」

「天皇誕生日」から「みどりの日」になりました4月29日ですが、
2007年に改訂された祝日法で、
4月29日を「昭和の日」、「みどりの日」は5月4日に移動することが
決められました。

「みどりの日」は5月4日に変更され、5月3日の「憲法記念日」と
5月5日の「こどもの日」に挟まれた5月4日はもともと平日で、
そのままにしておきますと飛び石連休になることから、
「みどりの日」を5月4日に移動させることで、
飛び石連休が避けられました。

問題 漫画で人気ランキングをご紹介します。
   そして、発行部数が3位を教えてください。

<発行部数> 上位ランキング 

順位   作品名              発行部数(万部)

1位   ワンピース             4億5000
2位   名探偵コナン            約2億
3位   OOOOO              約2億
4位   ドラゴンボール           約1億5700
5位   こちら葛飾区亀有公園前派出所

*トップテンより抜粋

1、ドラえもん

2、サザエさん

3、ゴルゴ13

ヒント こちらのチーズは原産国がイタリアです。
    青カビタイプのチーズです。
    切り口は青カビの緑色が美しいマーブル模様を描いており、
    ブルーチーズとしては比較的やわらかい風味です。
    癖は比較的少ないチーズです。

    イタリア、ロンバルディア州とピエモンテ州に跨る地域で
    生産されている、イタリアの代表的なチーズの一つです。

お分かりの方は数字もしくは漫画名をよろしくお願いします。


 











アバター
2021/04/29 22:44
こんばんは!現在も雨が結構強く降っていますね。
お二人のおられます地域はいかがでしょうか?
どうもお疲れ様です。
ノエママン、はい、正解です。
      おおお~、そうですか。お手数をおかけいたしました。
      調べて下さったのですね。嬉しいです。
ももさん、 正解です。
      そうですか、ブルーチーズは癖があるものも確かにありますね。
      好みが分かれやすいチーズですよね。
アバター
2021/04/29 22:19
3番w↓
チーズは好きだけどブルーチーズは食べないな(^^;)
アバター
2021/04/29 21:06
げんりんりん、ちィ~ッす♪
木曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
(*・ω・)/ハーイ♪
3、ゴルゴ13☆彡
ヒントでわかった☆彡(^_^)v
でも、念のため調べたよぉ~ん♪(^_-)-☆
アバター
2021/04/29 18:18
こんばんは!雨の昭和の日をお疲れ様です。
クラブ718さん、お忙しい夕方にコメントとお答えをありがとうございます。
ゴルゴンゾーラに関しての解説をありがとうございます。
世界三大ブルーチーズでありますフランスのロックフォールと
イギリスにはスティルトンという種類があるのですね。
とても勉強になります。
なめらかでほどよい刺激が魅力なのですね。
ワインに合うのでしょうか?日本酒?焼酎にはどうでしょうね?
はい、正解です。
ゴルゴンゾーラのゴルゴからヒントに致しました。
いつも素晴らしいお答え+理由をありがとうございます。
各地雨の地域が多いようですので、クラブ718さんも該当の場合はお気をつけお過ごしくださいませ。
アバター
2021/04/29 17:38
 ゴルゴンゾーラは、ブルーチーズの一種でイタリアの代表的なチーズの一つです。
 世界三大ブルーチーズとしてフランスのロックフォール、イギリスのスティルトンと並んで広く知られています。 薄黄色の柔らかチーズに青カビが入っていて、なめらかでほどよい刺激が味わえます。

3、ゴルゴ13

これ本当に合ってますか? 自信が持てないんですが……




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.