Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ① 


こんばんは!30日(金)は北日本と北陸で雨が降るでしょう。

その他の地域は概ね晴れますが、西日本では局地的に雷を伴って
雨の降る所もある見込みです。

長野県のほぼ中央に広がる美ヶ原へ。
春に向かって刻々と変わりゆく雄大な湿原を旅します。

白銀の世界
標高2000mの展望台
遮るものの無い 天空の峰々

             春の光きらめく高原へ
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
               長野 美ヶ原

*この番組は2019年4月8日に放送したものです

松本市郊外にある三城(さんじろ)牧場から旅はスタート。

ガイドさんだ、おはようございます。

ガイドさん「おはようございます。
      登山ガイドの植松です。
      よろしくお願いします」

〇登山ガイド 植松晃岳さん

早速ですが、美ヶ原の魅力ってどんな所ですか?

「広くて高くてそして眺めがいいことです。
 特に空気が澄みきった冬は、凄く魅力が一番いい季節です。
 さぁ、行きましょう」

美ヶ原、一泊二日の旅。
登山口から百曲(ひゃくまがり)の急登を登って高原へ。
北にある山小屋へ向かい、雪や星空を観察し、一泊。

2日目

牛伏山(うしぶせやま)(1990m)でご来光を拝んで
雪原のパウダースノーを楽しみます。
そこから西へ。
アルプス展望コースを辿(たど)って
最高峰の王ヶ頭(おうがとう)(2034m)、
その先の王ヶ鼻(おうがはな)(2008m)で絶景を堪能。

下山は来た道を戻る、雪山初心者向けのコースです。

*撮影:3月上旬

午前8時出発

植松さんはガイド歴30年のベテラン。
美ヶ原の自然に詳しい山の案内人だ。

登山口から10分くらい登って来た。

「はい、こっから登山道は本格的になりますけれども、
 え~と、雪がだいぶ出てきました。
 ここではあの、チェーンスパイク付けましょう」

<山旅スタイル>

〇チェーンスパイクの使い方

チェーンスパイクを使うのは初めてなんですが。

「チェーンスパイクはですね、こうやって見れば、分かりますけれども、
 足の裏にチェーンとアイゼンの様な爪が付いています。
 で、これを靴に付けることによって、
 え~、こういった雪と氷のミックスした斜面では
 非常に滑らなくて安全な、え~、道具です」

付け方は?

「はい、まず、つま先を入れます。
 真っすぐきちんと入れますね。
 そして、後にかかとのゴムを引っ張って上まで居れます。
 で止めます。
 これでもく、チェーンスパイクが装着出来ました」

チェーンスパイクを付けて出発。
歩き方のコツとかあるんですか?

「はい、一歩一歩ずつ、え~、足に重心をかけて、
 全部爪が刺さるようにフラットに置くことがコツですね」

地面にしっかり爪を食い込ませて進むんだな。

この辺りは凍ってますね?

「こういった所はとても危ないので注意して歩きましょう」

チェーンスパイクで氷を踏みつけるようにして、じっくり登って行こ。

登山道に沿って沢が流れてる。

「は~い、あの氷を見てください」

あ~、岩に大きな氷がくっついている。

「え~と、沢の水がですね~、飛び散ってあそこで凍って、
 また今、溶けかけています~」

厳しい寒さでしぶきが凍って氷柱(つらら)のようになったんだ。

「で~、ここから百曲の急登が始まり、
 え~、こっから美ヶ原に向かって登ります」

百曲っていうくらいだから急なつづら折りが続くんだ。

あれ?この辺りは雪がほとんどありませんね。

「特に南斜面なので日が当たって、この部分はもう雪融けが早いです」

もうすっかり春の日差しなんだ。

「あっ、ちょっとあそこ見てくださ~い。
 ちょっとね、凄い大きな木がありますねぇ、
 ちょっと近づいてみましょう」

わぁ、大きいですね~。

「はい、これはねぇ、ダケカンバです~」

凄い太いな~。

「はい、しかもですね~、これだけ太くて、
 で、根元の上から六つに枝分かれしてますね~」
〇ダケカンバ(岳樺)

「これは多分、百年以上経ってるかもしれませんよ」

へぇ~、そんなに?

空に向かってまるで根っ子を伸ばしているように見える。
厳しい自然の中でダケカンバも懸命に生きてるんだ。

「ここにいいダケカンバが落ちてる」

何ですか?

「はい、これがダケカンバの皮ですよ」

皮?

「ほらぁ~、美しいでしょう?」

昔の人は手紙を書く時、これを便箋(びんせん)として使っていたらしい。

百曲の急登を登り始めてから1時間半

「は~い、あそこに見えてきましたねぇ、
 あの大きな岩、ずう~っと見えますけれども、
 あの大きな岩の上が美ヶ原ですよ、もう少しです」

冬枯れの笹原の中を進んで行く。

標高は1900mを超えた。

「は~い、台上(だいじょう)に着きましたよ~」

わぁ~、ここが美ヶ原かぁ。

〇南北約8km 東西約4km
 (美ヶ原観光協議会)

南北8km、東西4km程。
広い草原がどこまでも続く。

高原は緩やかな起伏を描いて広がっている。
さぁて、北にある山小屋へ向かおう。

今回はここで終了といたします。
次回は山小屋へ行き、その山小屋の外で雪の結晶を見ます。
そして、夜の美ヶ原から星空を眺めます。
翌日2日目は牛伏山を目指します。

アバター
2021/04/30 23:33
こんばんは!4月最後の日をお疲れ様です。
そうでありますか、ハリーポッターでは羊皮紙というものを使用されるのですね?
羊の皮の紙、まだ見たことがありませんね。
勉強になりました。ありがとうございます。
アバター
2021/04/30 23:22
ダケカンバの便箋って聞いて、ハリーポッターは羊皮紙思い出しましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.