Nicotto Town



スポーツの日

ニコットおみくじ(2021-07-23の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州南部は雨が降りやすい。

九州北部から北海道は大体晴れるが、午後は山沿いで雨や雷雨。
猛暑日になる所もある。沖縄は雨。

【スポーツの日】

東京オリンピック開催にあわせて、2021年は国民の祝日が変更される。

@海の日:7月22日(木)

@スポーツの日:7月23日(金)

@山の日:8月8日(日)

東京五輪は7月23日が開幕で8月8日が閉幕の為に、
開幕日が「スポーツの日」、閉幕日が「山の日」となります。

〇変更

本来スポーツの日は10月の第2日曜日です。
2021年は10月11日です。

海の日は7月の第3月曜日(同7月19日)、山の日は(8月11日)です。

五輪開催予定でした2020年も同様の祝日の変更が行われました。

〇体育の日の由来

1964年(昭和39年)に日本で初めて開催されました東京五輪を記念し、
1966年(昭和41年)に・・・

「スポーツに親しみ、健康な心身を培(つちか)う日」

として制定された国民の祝日です。

元々は10月10日です。、
この日は東京五輪の開会式が行われた日です。

2000年(平成12年)からは、
「ハッピーマンデー制度」が適用されまして、
10月の第2月曜日になりました。

〇特異日

実は気象状態が高い確率で現れる日のことをいいます。
東京五輪開催が決定しました1959年(昭和34年)発行の
「気象学ハンドブック」によりますと、

・10月14日
・11月 3日

こちらの両日が晴れの特異日に挙げられておりましたが、

10月10日

こちらは挙げられていませんでした。

天候に考慮したのは事実です。

気象庁の統計や専門家の意見等から、
東京から台風や秋雨前線が過ぎる頃で晴れる確率がとても高く、
それで・・・

土曜日に当たります10月10日が選ばれたといわれています。

実際は・・・

台風の影響により開会式前日まではぐずついたお天気でした。

しかし・・・

当日は一転しまして、快晴となりました。

NHKのテレビ中継を担当なされました

北出清五郎アナウンサーの

「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような、
 素晴らしい秋日和でございます」

この言葉は名言として語り継がれています。

〇運動会

@起源

 ヨーロッパを起源としまして発達されました。

@日本初の運動会

 1874年(明治7年)東京・築地の海軍兵学寮で
 イギリス人英語教師の指導で行われました

「競闘遊戯会」だったといわれています。

@運動会という名称

 1883年(明治16年)に東京大学で使い始めたといわれています。

その後、初代文部大臣の森有礼さんが学校教育に兵式体操を取り入れ、
その成果を発表する場として運動会が奨励されるようになりまして、
小中学校で行うようになりました。

問題 令和2年(2020年)以降、「体育の日」は「スポーツの日」と
   なりましたが、国民祝日に関する法律の一部を改正する法律の
   「平成30年法律第57号)が平成30年6月20日に公布されました。
   国民の祝日であります「体育の日」の名称が、
   「スポーツの日」に改められました。

   その意義についてです。

   「スポーツを楽しみOOを尊重する精神を培うとともに、
    健康で活力ある社会の実現を願う」とされました。

                     (施行日:令和2年1月1日)

   こちらのOOに入る言葉を教えてください。

1、他者

2、他人

3、相手

ヒント ・自分以外の他のもの
  
    ・あるものに対する他のもの

    ・自己に対して何かあるもの

    ・自分以外の人のこと

    ・私とは完全に独立したもの

お分かりの方は数字もしくは言葉をよろしくお願いします。













アバター
2021/07/23 23:01
こんばんは!はい、現在橋本聖子会長が述べておられる最中ですね。
どうもお疲れ様です。
そうですね、はい。
はい、ハナちゃん、オリンピックの開会式を視聴の最中にこうしてコメントと
お答えをどうもありがとうございました。
今のお時間も暑い地域があります。
どうぞご体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。
アバター
2021/07/23 22:50
ゲンさん、開会式始まりましたね。なんか、厳かで派手でなくとってもいいね。
答えは他者ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.