Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①  


こんばんは!台風6号は24日(土)にかけて

非常に強い勢力で沖縄の先島諸島にかなり接近する見込みです。
沖縄では引き続き暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、
高潮に厳重に警戒してください。
その他の地域は24日も晴れる所が多いでしょう。
東日本から北日本では午後は山沿いや内陸を中心に雨や雷雨となる見込みです。
九州南部では24日も雨の降る所があるでしょう。

愛媛 旅する人 ヒロシさん

八幡浜駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か708km

愛媛県西端にある漁業が盛んな町

古くから海上交易の拠点として発展

ホタルジャコ

水深60m以深の海域で獲れるスズキの仲間

頭・ウロコ・はらわたを取り除いてミンチにする

じゃこ天(5枚入り) 485円

手作りマスクをくれるトシさん・・・

若松旗店

大漁旗や神社の紋幕などを作っている

デザイン・染め・縫製まで一貫して行っている

大正湯

大正4年創業
令和元年にゲストハウスをOPEN

大正湯ガチャガチャ 100円

ひよこ2匹

お風呂に浮かべるやつ

ひよこ2匹

3度目の正直・・・?

ひよこ2匹

テルさんの御実家に伺いました。

テルさn=ロバート・デニーロさんの物まねをする方です。

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

お食事処 ロンドン

創業70年目
八幡浜名物のちゃんぽんが人気の食堂

毎月1回行われる市場に出される「ばら寿司」の材料として使われる

ちゃんぽん 580円

八幡浜ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽん

中国から渡ってきた「ちゃんぽん文化」が
地元の食文化と融合して生まれたと言われている

長崎ちゃんぽんは豚骨ベース
八幡浜ちゃんぽんは鶏ガラベース

太目の中華麺を使用

豚肉・人参・もやし・玉ねぎ・ネギ・たけのこ

ちゃんぽん 580円

テルさんの実家の思い出は

一緒に釣りをした波止場

そして松山のキャバクラ~

        ヒロシ

ホタルジャコというスズキの仲間のことは知りませんでした。
この生物を使用するじゃこ天の存在も・・・

八幡浜にちゃんぽんの文化があることも知りませんでした。
まだまだ奥が深いと感じました。

アバター
2021/07/24 23:40
こんばんは!お月様が大きくとても美しい夜ですね。
どうもお疲れ様です。
お風呂に浮かべるプラスチックのおもちゃです。
ヒロシさんがガチャガチャを3回やりましても、ひよこさんばかりでした。
アバター
2021/07/24 23:20
ひよこ二匹って何だろう?( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.