Nicotto Town



シロギス

ニコットおみくじ(2021-07-26の運勢)

おみくじ

こんにちは!日中は全国的に晴れて厳しい暑さが続く。

北陸から東北の広い範囲で夜は雨。
雷雨や激しい雨で風が強くなる所もある。沖縄は雨

【シロギス】 白鱚 Sillago japonica

          Japanese sillago

キス科に属する海水魚の一種です。

<概要>

〇名前の由来と語源

地方名に多い「きすご」が本来の呼び方で表記であるといいます。
一般には、「きす」というのは最後の「ご」を省略したmのです。

「約500年程前の御湯殿の上の日記に初めて(きすご)として記録」。

@和漢三才図絵

 1712年寺島良安にも「幾須吾(きすご)大なるものを
 吉豆乃(こずの)といいます」。

@語源

 生直(きす)は「性質が素直で飾り気のない」に
 魚名語尾(魚を表す)に「ご」が付いたものです。

@名前の場所

 ・キス・・・東京都豊洲市場・八王子等関東周辺

 ・キスゴ・・・徳島県海部郡宍喰・瀬戸内海等西日本各地

〇大きさ

ヒジタタキ:大型

ビンギス:小型

〇生息域

海水魚で沿岸の砂地を好みます。

北海道積丹半島から九州南岸の日本海・東シナ海沿岸、
襟裳岬から九州南岸の太平洋沿岸、瀬戸内海に生息しております。

〇生態

@産卵期

 初夏から秋口にかけてです。

@生息

 気温や海水温が高い時には浅場におります。
 寒くなると深場に移動します。

@寿命

 約4~5年です。

〇キスの主な食し方(料理)

・キスの天ぷら(シロギス)

・キスのフライ(シロギス)

・キスの塩焼き(シロギス)

・キスの刺身(シロギス)

〇例え

キスは白く透明で美しい外見から海の貴婦人とも呼ばれています。

〇江戸時代に人気のキス

江戸時代には、キスは贅沢なもので見舞いや祝い事にやりとりされていました。

問題 キスは4種類があります。

   ・シロギス

   ・ホシギス

   ・モトギス

   もう1種類のキスの名前を教えてください。

   1、アカギス

   2、アオギス

   3、クロギス

ヒント このキスは各地から絶滅し豊前に僅かに生息をするキスです。
    因みにシロギスとは明らかに違う顔付きや大きさ、色もです。

    〇学名は Sillago parvisquamis

    このキスはキス属に属する沿岸性の海水魚です。

    またの名前をヤギス、川を遡りますのでカワギスとも呼ばれます。

    @特徴

     シロギスと違い第二背ビレに黒いゴマ状の斑紋が  
     散らばることで区別がつきます。

お分かりの方は数字もしくはキス名をよろしくお願いします。



         
















アバター
2021/07/27 01:39
こんばんは!私が書いた日記でこちらにへのコメントはついに日付が過ぎていますね。
ももさん、多忙でお疲れのところ、こうしてどうもありがとうございます。
3番ですか?
そうですね、近所の天ぷら屋さんにもシロギスの天ぷらはあります。
そのお店では「シロギスの天ぷら」とは言葉を使わずに「きす天」って使いますね。
ももさんも「キスの天ぷら」はお好きでしょうか?
塩を付けても、天ぷらの汁を付けても美味しいですね。
サクッとして甘いキスが好きです。
アバター
2021/07/27 00:03
3番w
やっぱ天ぷらでしょう(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.