Nicotto Town



土用の丑の日

ニコットおみくじ(2021-07-28の運勢)

おみくじ

こんにちは!台風の影響で、東北は大雨や強風に警戒が必要。

九州から四国は晴れるが、近畿から関東は雨。北海道は雲が多い。
沖縄は曇り。

【土用の丑の日】

☆2021年の「土用の丑の日」は7月28(水)です。

土用は季節ごとにあります。

夏の土用は体調を崩しやすい時期の為に重要視されています。
土用といえば夏の土用を指すようになりました。

この日は、鰻や梅干し等、「う」の付くものを食べて夏バテ予防をして、
桃の葉等を入れた丑(うし)湯に浸かり夏の疲れを癒す習慣があります。

〇土用

土用とは、立春、立夏、立秋、立冬前の18日間(もしくは19日間)のことを
指す雑節です。

中国伝来の陰陽五行説からからきています。

万物の根源とされます「木火土金水」を、

春=木
夏=火
秋=金
冬=水

このように当てはめ、余りました「土」を季節の変わり目に
割り当てまして、「土用」と呼びました。

土用は年に4回あるわけですが、夏の土用は梅雨明けや大暑に重なり、
体調を崩しやすい為、最も重要視されるようになったのです。

〇丑の日

「丑(うし)の日」とは、日にちを十二支に割り当てました           「丑」の日のことです。

土用の約18日間を巡って来る丑の日を、「土用の丑の日」といいます。

★年によりましては「土用の丑の日」は2回巡ってくることもあります。

その場合は・・・

一度目を「一の丑」、2度目を「二の丑」といいます。

〇夏にぴったりの食べ物

・梅干し

・うどん

・瓜類

・土用餅:あんころ餅のことで、暑さに負けず無病息災に過ごせると
     いわれています。

・土用しじみ

・土用卵

〇丑湯

土用の丑の日に、夏バテ防止や疲労回復の為に、
薬草を入れたお風呂に入ることです。

江戸時代からある風習で、この日にお湯に浸かると
無病息災で過ごせるといわれています。

@丑湯の薬草

 ・桃の葉
 
 ・ドクダミ

 ☆効能

  どちらも汗疹(あせも)や湿疹等の夏の悩みの肌のトラブル等を
  和らげる効果が期待できるとされています。

 ・緑茶

 ・ハーブティー

  これらをパックに入れて、湯船に浸かるのも良さそうです。

問題 土用の丑の日の代表といえば、このとおり鰻(うなぎ)です。

   その鰻ですが養殖の鰻の生産量についてですが、
   4位の生産量の都道府県はどこでしょうか?

1、千葉県

2、静岡県

3、三重県

ヒント <ウナギ(養殖)生産量都道府県別シェア(2019年)>

    順位   都道府県   生産量(t)   全国シェア「割合(%)」

         全国     17071    100

    1、   鹿児島     7086     41、5
    2、   愛知      4357     25、5
    3、   宮崎      3070     18、0
    
    4、   OO      1534      9、0

    5、   高知       296      1、7

    *都道府県別ウナギ養殖生産量と全国シェア(2019年)
     農林水産省より抜粋

     ・下田港
     ・三保の松原
     ・浜名湖
     ・由比
     
     ・2021年卓球混合ダブルス金メダリストの方の
      出身地

お分かりの方は数字もしくは県名をよろしくお願いします。



    








アバター
2021/07/29 00:53
こんばんは!
はい、正解です。
おお~、そうですか、売っておりましたね。
私は海苔巻きを購入しました。
あはは、柳川のウナギとは良いものですね。
そうですか~、ご馳走ですね。
どうぞ召し上がりましたら、ご感想を教えていただけませんでしょうか?
本日も暑いですので、どうぞご体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2021/07/29 00:06
2番w
イオンのウナギのお弁当いただきましたが
やっぱり柳川のウナギを食べないとw
近いうち行きます(*^^*)
アバター
2021/07/28 22:52
こんばんは!曇りの水曜日をお疲れ様です。
遠くの空で稲光が見えましたが、音もありません。
ノエママン、お忙しい夜分にこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
      はい、正解です。
      そうですね、浜松が有名です。
      浜松の自動車教習所に行っていたこともあり、
      時々ウナギが出たりもありました。
      美味しいですね。
      そうですか、体調不良の猫ちゃんがいないのは何よりです。
      そうですね、この時期はお天気が変わりやすいですね。   
      まして富士山ですから余計心配ですよね。
      はい、どうぞ脱水症状や熱中症、低酸素や足のお怪我に
      お気をつけ行ってらっしゃいませ。
      帰宅しましてお時間があるときにでも色々と教えてくださいませ。
アバター
2021/07/28 21:57
げんりんりん、ちィ~ッす♪
週ド真ん中水曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ-♪

2、静岡県☆彡(^_^)v
浜松が有名だものネ♪(^_-)-☆

伝言板にも書いたのだけど、ワタクピ、明日から富士山登頂チャレンジ三泊四日の旅に行って参りむゎ~ッす♪e(^▽^)g
愛猫達を置いて三泊四日なんて、今までしたことないのだけど、29日は午前中いるし、8/1は午後に戻るので、ニャンSにはカリカリてんこ盛り+数か所置き餌&お水の循環器+ボール大量汲んだのを幾つか置いて行くので、心配ではあるのだけど、今現在、体調不良の子はいないので、きっと大丈夫!と信じて行くことにしむゎす♪(*´σー`)エヘヘ
懸念は天気と登れるかだったのが、今いっぱい不安材料が増えてしまったけれど、行くからにはガンバルンバってきたいと思いむゎ~ッす☆彡(^_^)v
アバター
2021/07/28 17:01
こんにちは!お忙しい夕方のお時間にお答えをありがとうございます。
素晴らしいです、正解です。
流石ですね、浜名湖があります静岡県です。
ウナギも獲れますが様々な魚介類が獲れますね。
素晴らしい湖ですよ。
では夕方、そして夜も暑いですので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/07/28 16:41
静岡県の浜名湖です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.