Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ②   


こんばんは!29日(金)は、北海道では明け方まで雨が降りますが、

その他の地域は晴れる所が多いでしょう。
強い台風20号は、28日夜のはじめ頃から29日未明にかけて、
小笠原諸島にかけてかなり接近する見込みです。
小笠原諸島では暴風、高波、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、
河川の増水、氾濫に警戒してください。伊豆諸島でも29日は
高波に警戒してください。

天空のお花畑
稜線からの絶景
険しい山道

               花咲く岩の峰
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             南アルプス 悪沢岳

〇赤石小屋 管理人
  高橋千亜紀さん

仙台で暮らす高橋さん。
南アルプスに魅せられ、毎年のように通っています。
東日本大震災が起きた時には、この地域の人々から支援を受け、
それをきっかけに山小屋の管理人をするようになりました。

*撮影:7月下旬

前回は異なの影響で山小屋が休業中ですので、
赤石小屋、倉庫棟になっていますが、冬季小屋を特別開放していますので、
こちらに宿泊するところまでの紹介でした。
今回は高橋さんに無人小屋に止まる時のマナーを教えていただくところから
始めます。

<山旅スタイル>
 無人小屋のマナー

①換気をする

「一番最初に小屋に入りましたらですね、
 え~、窓を開けてですね、コロナ感染の予防対策を
 していただきたいと思います。
 充分に換気をしましょう」

次はバーナーの使い方。

②バーナーはシートの上に

こうしたアルミのシートを敷くのがポイント。

「このシートを敷きますと、例えば拭きこぼし防止ですですね、
 にもなりますし。
 後は、え~、もし間違ってバーナーを倒した際の火事の防止にもなりますので、
 是非こちらのシートをご利用いただきたいと思います」

③携帯トイレを持参

無人小屋にはトイレが無い所もあります。
携帯トイレを必ず持っていきましょう。
丈夫で密閉性のある袋に入れれば、臭いも気になりません。
外付けも出来る袋を利用して持ち帰りましょう。

「皆様同士で協力していただいて、楽しい山旅を続けてください」

マナーを守って、みんなで気持ち良く使いたいですね。

2日目

「今日もいい天気ですね。
 では二日目、今日も元気にまいりましょう」

はい、頑張って歩きます。

今日も登りが続くんですね~。

「そうですね~、しばらくこういった樹林帯の中なので、
 なかなか景色見れませんけれども、
 実はですね、秘密の場所がありますので、
 ちょっとそちらの方、寄り道して行きたいと思います~」

秘密の場所?一体どんな景色が?

「さぁ見れるかな~?綺麗に」

「あっ」

「よいしょっ、はぁ~」

「はぁ~、うん」

「悪沢岳見えてきましたよ~。
 お~~~い、お~~い」

〇悪沢岳

目指す悪沢岳が目の前に。
巨大な屋根、深く削り込まれた谷。
その頂はゴツゴツした岩に覆われている。

「悪沢岳という名前はですね、え~、麓の猟師の方達が、まぁ~山を見て、
 え~、険しい沢が流れてることからですね~、
 まぁ悪い沢、そして悪沢と、え~、名付けられたんじゃないかと
 いわれる山ですね」

随分ガスってきた~。

「結構やっぱり、谷が多いのでそこから雲が湧いてきて~、ということで、
 一日に何度も天気変わります~」

うわっ、切れ落ちてる。

水辺に出た。

「ちょっと危ないので気をつけてくださいね」

「よいしょっ」

あっ、花がいっぱい。

「トリカブトがこれからもう咲き始めるので、結構可愛い。
 ねぇなんか帽子被ったようなかったまのトリカブトの蕾というか、
 は~い、可愛いですよね?」

〇トリカブト

紫色の丸い蕾、可愛いですね~。

花が開くと、こんな風に。

〇ハクサンフウロ(ピンク色のお花)

「こちらが、え~、ハクサンフウロですね」

清楚な花ですね~。

「特徴はですね~、花びらの中に、線状の模様が入ってますので、
 非常に分かりやすいです~」

沢沿いの花に癒されながら、さらに上へ。

登り始めて3時間

「はい~、ではこちらで、稜線の方に上がってきましたよ~」

ここからは稜線を進みます。

「あっ、ライチョウ、ライチョウ。
 あれ、ライチョウだよね?ほら?ライチョウすぐそこ」

「あれ?子供もピヨピヨさんもいるよ、ほら。
 ピヨピヨさんもいっぱいいる、ほらほらほら」

ライチョウの雛、まだ生まれて一カ月ぐらいなんですって。

クゥ~♪ クゥ~♪

「いやっ、すっごい天気良くなってきましたね~」

雲が切れた~、うわ~、南アルプスの山並みがどこまでも続く。

「毎日見ててもこの辺り、全然飽きません、そして右には富士山」

〇富士山

あっ、雲の上に頭を出してる。

逆光に浮かぶシルエット、格好いいな~。

富士山を望む稜線を進んで行く。

〇悪沢岳

目指す悪沢岳はまだまだ先、本当に山深い所にあるんだな~。

「この荒涼とした景色っていうのは、結構珍しいかもしれないです」

荒々しい斜面、まるで壁のよう。

「さぁ小屋が見えてきましたよ~」

今日はあの小屋に泊まる。

「ふ~」

今回は二日目、小屋に宿泊のところまでと致します。
次回は三日目、いよいよ悪沢岳山頂を目指します。



アバター
2021/10/30 01:12
こんばんは!既に土曜日です、どうもお疲れ様です。
お星様が見えますが、お月様は見えない天気です。
そうでしたか~、ご経験がありましたか~。
はい、私は火を使いませんでしたが、神奈川県の丹沢にあります大山という所の山頂で
カップラーメンを食べたことがあるのですがいつもよりも格別でした。
火を使用したましてや動物系のウインナーは美味しいでしょうね。
やっぱりきましたか、こちらのガイドさんの高橋さん、ピヨピヨさんって可愛い呼び方ですよね?
はい、映像でしたがとても可愛かったです。
クゥ~♪ クゥ~♪
アバター
2021/10/29 23:51
バーナーで焼いたウインナーが美味しかったことw
山での食事は格別ですねw
ライチョウのピヨちゃん可愛いだろうね(*'▽')




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.