Nicotto Town



イワカガミ

ニコットおみくじ(2021-10-31の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は広く曇りで、太平洋側を中心に雨が降る。

東北と北海道は晴れ間があるが、日本海側では所々でにわか雨。
沖縄は終日晴れる所が多い。

【イワカガミ】 岩鏡 Schizocodon soldanelloides

イワウメ科イワカガミ属の常緑の多年草です。

☆高山植物の一種ではありますが、実質的には低山帯から高山帯まで
 幅広く分布をしています。

<概要>

〇名前の由来

岩場に生え、葉が丸く光沢があることから名付けられました。

〇花期

4~7月です。

〇分布

北海道から九州の幅広い地域で自生をしています。

〇指定植物

日本固有種です。

〇生息

地生

山地の岩場は高山の湿原周辺等で見られます。

〇良く似ている植物

・オオイワカガミ

・コイワカガミ

〇草丈

約10~20cm

〇葉の形

単葉(不分裂葉)

葉は束生する単葉です。

長さと幅:ともに約3~6cmの円形です。

表面  :光沢があります。

葉の縁 :多数の尖りました鋸歯があります。

長い葉柄があります。

〇葉の生え方

束生

〇葉の形

鋸歯

〇花の付き方

総状花序

花茎の先に総状花序を出しまして、約3~10個の花を下向きに咲かせます。

〇花の色

桃色 

花は淡い紅色です。

@花冠

 5裂していまして、裂片の縁が細かく糸状に裂けます。

〇花径

約10~15mmです。

〇葉の色

緑色です。

〇茎

茎は細く地を這います。

〇果実

球形の蒴果です。

〇日照条件

日向ですが、半日陰を好みます。

〇耐候性

耐寒型です。

問題 イワカガミが自生する山としましては、栗駒山があります。

   宮城では栗駒山でありますが、実は栗駒山は3県に跨る山です。

   その宮城以外の2県を教えてください。

1、秋田と岩手

2、福島と新潟

3、秋田と山形

〇栗駒山

OO県では大日岳。

OO県では須川岳。

総称としまして、栗駒山と呼ばれています。

古くから山岳信仰の山です。

初夏から夏にかけてのお花畑と秋の紅葉が有名でもあります。

@名前の由来

 複式火山で、山名が雪形に由来をしているといわれています。

@須川コース

 6月には、設計が消えた後を追いまして、ヒナザクラが一面に咲き誇ります。

 6月下旬から7月上旬頃になりますと、イワカガミやタテヤマリンドウの
 群落が見事に咲きます。

 展望岩頭には・・・

 イワウメが・・・

 名残ヶ原にはワタスゲが、そして秋田湿原にはミズバショウ。
 世界谷地ではニッコウキスゲが有名です。

 ☆紅葉

  9月下旬~10月中旬頃までがシーズンです。

ヒント こちらは正解の両県に跨る山です。

    あえて山の名前に県名を挙げません。
    
    ご了承をください。

〇駒ケ岳

@標高 

 1637mです。

最高点の男女岳(女目岳)をはじめ・・・

・男岳
・女岳
・横岳
・小岳

これらを総称した火山地形の山です。

@特徴

 高山植物と区別保護区に指定される等の豊富な高山植物の宝庫です。

 ・ニッコウキスゲ
 ・タカネスミレ
 ・コマクサ

 これらの植物が梅雨の時期から夏の終わりまで開花を致します。

お分かりの方は数字もしくは宮城県以外の2県をよろしくお願いします。










アバター
2021/11/01 16:31
こんにちは!曇りの週明け月曜日をお疲れ様です。
らるさん、お忙しいところこうしてコメントをありがとうございます。
そうでしたか、イワカガミは名前の通り砂礫地帯や岩の下の湿った風があたらない所などに
自生をしていまして、とても可憐な植物ですね。
そうですか、素敵な地域にお宅があるのですね?
そうですね、栗駒山は総称ですので、かなり広大な面積の山ですね。
なので分かりづらい山になります。
はい、調べてくださりましたか、感謝ばかりです。
はい、正解です。
イワカガミをご存じで調べられるとは素晴らしい行動力ですね。
はい、そうですね、本日は昼間気温が上がった地域も多いようですので、
まさか11月に入りまして夏とは異なり、気温は夜には下がるはずです。
どうぞらるさんも寒暖差による体調不良にならないように暖かくしてお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
今月もどうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/11/01 15:49
こんにちは!
今月もどうぞよろしくお願いします!
「イワカガミ」をみてすぐに飛んできましたww

数年前に我が家が歩く場所に群生している場所を見つけた時は
大はしゃぎするくらい,,,大好きなお花の一つです♪

栗駒山は登ったことはなく北方向だな~って思ってたのですけど
いざ,何県かって聞かれると忘れているものですね~(^_^;
1、秋田と岩手
ですね!調べましたww

引き続き寒暖差が激しいので体調には気をつけてお過ごしくださいね!
アバター
2021/10/31 22:14
こんばんは!ハロウィンの日、そして選挙の日の週末日曜日をお疲れ様です。
ぴよさん、お忙しいところこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
とんでもありません、まだまだです。
はい、素晴らしいですね、正解です。
貴重なお時間を調べに使ってくださりまして光栄です。
どうもありがとうございます。
今夜で10月も最後です。
どうぞ今夜、そして11月もご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/10/31 21:05
こんばんわ!いつも日記見てくれてコメもありがとー♪
gen_rinさんの知識はいつも凄いねぇ~ 
答えは 1番の秋田と岩手です (地理とか知識ないので調べちゃいましたwww)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.