Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ③    


こんばんは!31日(金)は、北日本から日本海側を中心に大雪となるでしょう。

太平洋側は晴れる所もありますが、山地を中心に大雪となり、
平地でも雪の降る所がある見込みです。
東北の日本海側や北陸では大しけとなって、海上では雷を伴う暴風となる所が
ありそうです。積雪や路面の凍結による交通障害、暴風雪、
高波に警戒してください。南西諸島も雲の多い天気となるでしょう。

錦秋の山々
山肌を照らす御来光
屹立する岩壁

             ❝針山地獄❞に挑む!
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                剱岳

〇山岳ガイド 馬目弘仁さん

馬目弘仁さんはヒマラヤの前人未到ルートを初登頂するなど
国際的にも高く評価されているクライマー。

〇2013年 ピオレドール受賞

ピオレドール賞も受賞しています。

その馬目さんがクライミングの腕を磨いたのが、ここ剱岳です。

*撮影:10月上旬

前回は前剱の手前まで終了でした。
今回は針山を進み、剱岳山頂を目指します。

〇前剱(2813m)

「あ~、さぁ着きました、前剱の頂上です。
 そしてあちらが目指す剱岳、頂上ですね~。
 まだまだありますよ~。
 岩登りもいっぱい出てきます、楽しみですね~」

凄い迫力、待ってろよ剱岳。

「あ~、雪渓が見えてますね~。
 そこが~、平蔵谷(へいぞうたん)と呼ばれている谷です」

こんなに雪が残っているんですね~。

「ほんと日本海が近い。
 まぁ冬、季節風が山に当たって、ここに大量の雪をね積もらせます。
 こうした険しい、こ~う、❝針山❞のような山容は、
 え~、雪や、え~、氷が長い年月をかけてね、
 削って出来た山容なんですね~」

なるほど、雪が岩肌を削って針山を創ってきたんだ。

その針山を進んで行く。

「はい、ここは鉄橋(てつばし)があって、
 横にこうね、渡る、え~、鎖場がありますので、
 ここからは、え~、このスリングを使って行ってもらおうかと思います」

〇スリング

ハーネスに取り付けたスリング。

「こう横に移動しますので、ブラーンと垂れ下がっちゃうとね
 かなり危険ですので、これを鎖に付け移動してもらおうかと思います。
 え~、私がちょっと先行きますから、
 この鎖を掴んで、少し待っててください。
 いいですか?
 合図があったら、あの~、こっち登って来てくださいね~」

はい。

馬目さん、スイスイ行っちゃうな~。
怖くないのかな~?

「はい、いいですよ~」

よしっ、行くぞっ。
まずは鉄の橋、ひゃ~、数百mは切れ落ちてる。
ふ~、渡ったぞ~。

「はい、そしたら、そう、さっきの、え~、スリングをここに掛けてください。
 絡まないね~」

スリングを鎖に掛けて、落ちないように。

ふわ~、地獄の底だ~。

「はい、じゃあ参りましょう~、はい」

慎重に一歩一歩、針山を行(ゆ)く。

また一つ難所をクリア。

でも、まだまだ気は抜けない。

「ここまで来ましょうか」

「え~と、ロープにぶら下がってもらってもいいぐらいにしときますんで、
 あの平らの所まで一気に降ろしちゃいますよ」

上から馬目さんにロープで吊り下げてもらい、岩の壁を20m近く降りて行く。

スタートして3時間半

「あっ、見えてきました。
 あれがカニのタテバイ、最大の難所になりますね~」

〇カニのタテバイ

「ここを越えれば頂上ももうすぐって感じになります」

これまで以上の難所か~、確かに壁が垂直。

「じゃあ参ります」

馬目さん、速い、速い、速いな~。

「はい、いいですよ~」

さぁ~、行かなくちゃ、頑張るぞ~。

絶壁をよじ登って行く。

人を寄せ付けぬ針山地獄、よくぞ行ったり。

よしっ、登り切ったぞ。

「は~い、お疲れ様でした~。
 はい、ここでカニのタテバイ終わりです」

さぁ、頂へ。
岩がゴロゴロ、歩きづらい斜面を慎重に登って行く。

「おっ、御社が見えてきました。
 頂上もうすぐですよ~。
 は~、は~、は~、は~」

出発して4時間半

「あ~、さぁ~、着きました~」

やった~。

「や~、着きました~、剱岳山頂です」

今回は剱岳山頂到着の所までと致します。
次回は剱岳からの眺めや馬目さんのお気持ちの紹介や
スタートから途中までの説明までを紹介します。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.