Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~    


こんばんは!26日(水)は、北日本や東日本から西日本の日本海側では

雲が広がりやすく、所々で雨や雪が降る見込みです。
北陸から山陰では雷を伴う所もあるでしょう。
東日本から西日本の太平洋側は晴れる所が多くなりますが、
関東では朝にかけて沿岸部を中心に雨や雪が降る見込みです。
南西諸島は午前中は概ね晴れますが、午後は雲の多い天気となるでしょう。

トルコ 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年2月19日に放送したものです

Germencik(ゲルメンジッキ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か9259km

イスタンブールから南へ約560kmにある農業地域
オリーブ・ゴマ・イチジクなどが生産されている

駅前で傘を探す・・・

ジュースじゃなくて・・・

トルコ語は分からない・・・

ちょっと(店員)が怖いし・・・

カフェみたい・・・

パントマイム・・・?

伝わったのか分からない・・・

薪ストーブ

長い生木を燃やせる縦長タイプが主流
暖房や調理には薪を使うのが一般的

チャイ飲んでいこう

チャイ(トルコ式紅茶)

煮出した紅茶に湯を加え好みの濃さにする

怖かった人がお茶持ってきた

チャイ 1トルコリラ≒20円

*1トルコリラ=20、5円 2019年1月29日現在

すると・・・

お兄さんのこと誤解してた

カサを貰っちゃった

顔は怖いが心の広いトルコ人

チャイ 5杯 5トルコリラ≒102円

小さな事にこだわる日本人

隣の理容室へ・・・

*イスラム教徒は体毛の処理を頻繁に行う
 昔ながらの脱毛は炎の熱で産毛を焼く

最後までご親切に・・・

街の散策へ・・・

パンを焼く良い匂いが・・・

パン焼き窯の裏には・・・

燃料は名産品であるオリーブの種
油を絞った後に砕かれ再利用されている

KOSAR(コサールの駅前パン屋)

1966年創業 1日に2000個以上のパンを焼き上げる
焼き上がりの時間をみて客が訪れる地元の人気店

*「チャイ」は客のもてなしとして振る舞われる

トルコパン 1本 1、25トルコリラ≒25円

ナゾの壺・・・

ギュベチ(牛肉とジャガイモの煮込み)

肉じゃがの香りがする

牛肉 じゃがいも 玉ねぎ トマト
ニンニク 唐辛子 タイムを煮込む

スタッフの分まで・・・

まだかなり降ってる

カーフェ

チャイを飲みながらオケイ(トルコ版麻雀)やカードゲームを楽しむサロン

案内してくれるらしい

駅の反対側へ・・・

取材交渉までしてくれた

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

チャーラヤン(滝)

家庭料理を中心にトルコピザなど豊富なメニューが人気
昔ながらの味付けで愛される住宅街の名物食堂

アイラン 2トルコリラ≒41円

ヨーグルトに塩と水を加える
強い酸味が肉料理に良く合う

カルシュクスープ 9トルコリラ≒184円

牛の胃袋 頭肉 脳みそを煮込んだスープ
香り付けにニンニク 酢 レモンを加える

ヨーグルトに卵黄 小麦粉 レモンを混ぜスープに加えると
白濁しとろみが付き味がまろやかになる

アダナケバブ 15トルコリラ≒307円

牛肉ミンチに羊脂を混ぜ唐辛子で味付け
串に巻いて炭火で焼き上げる

トマト味の丸麦を添えた昔ながらの家庭料理

お会計

          合計
     26トルコリラ≒520円

1トルコリラ 20円のオマケ

久し振りのトルコパンは

形も変わらずあたたかで

腹も心も満たしてくれる

       ヒロシ

番組冒頭ですが・・・

ヒロシさん「番組が始まった1回目の服装でちょっと着てみたんですよ。
      この黄色いシャツとね、このカーキーのね上着。
      ちょうど1年前にトルコでスタートしましたけど、この番組。
      それとまったく同じスタイルでございます。
      物持ちがいいでしょ?
      あはははは、いまだに着ているというね普通に。
      あの時とジーパンも同じだと思う。
      やぶけてる、ここ。
      ここに変化が見られる、1年の。
      僕は47歳になりました。
      そのぐらいかな、後はな~んにも変わらない」

怖かった人のところで・・・

こちらの男性の方がヒロシさんに傘を渡しました。
とてもお優しい方です。

男性の方「プレゼントだよ あげるよ」

男性の方「思い出に」

チャイ5杯のところでは・・・

ヒロシさん「誰も金出さねぇんだもん。
      俺のおごりだよ今日は」

案内してくれるらしいのところで・・・

傘をさしながら歩きます男性とヒロシさんはかなりの距離を歩きます。
親切な男性でした。

アイランを飲み終えた後に・・・

ヒロシさん「酸っぱいヨーグルトですなこれは」

ヒロシさん「ちょっとしょっぱいし」

カルシュクスープを食された後に・・・

ヒロシさん「モツ煮込みシチューみたいだね」

ヒロシさん「冷え切った体にあったまるわ」

アダナケバブを食された後に・・・

ヒロシさん「味濃いねぇ」

ヒロシさん「ちょっとピリ辛だね」

ヒロシさん「野菜とかと食べりゃいいわな」


アバター
2022/01/27 01:14
こんばんは!先程部活でありがとうございました。
チャイはお茶ですね。
ありがとうございます。
アバター
2022/01/26 22:39
チャイはミルクティーのイメージだったけど
お湯なのねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.