Nicotto Town



ランサ

ニコットおみくじ(2022-01-27の運勢)

おみくじ

こんにちは!冬型の気圧配置。九州から北海道の太平洋側は概ね晴れ。

山陰から北陸は雲が多い。東北と北海道の日本海側は雪。
沖縄は晴れのち曇り。

【ランサ】 マレー語 Langsat

      英語   Lansium domesticum

☆南国フルーツの「ランサ」
 熱帯地域で栽培をされています果実です。

<概要>

〇原産地

マレー半島です。

〇旬季

雨が多い時期に旬を迎えます。

5~10月頃に多く出回ります果物です。

主に9月頃からの雨季の頃に食べられる果実です。

〇樹高

ランサの木は、約10~30mの高さになります。

〇実

直系:約3cmです。

1本の枝に複数の実が付きます。

〇食感・味わい

ぶどうのような食感とグレープフルーツに似ました爽やかな
味わいが特徴です。

また、サッパリとした甘さに、少しゼリーのような弾力がある食感です。

〇剥き方

デラウェアのぶどうを食す時と同じように、
親指と人差し指で実をプチっと少し力を入れましてつまみます。

そうしますと・・・

皮に割れ目が出来ますので、割れ目から皮を剥いていきます。

薄皮があり、皮はベトベトしています。

実は透明です。

@果実の中

 約3~5房に分かれています。

 大きい実に種があります。

〇似た果物

似た果物といいますと・・・

・ライチ

・マンゴスティン

〇食べ方

・そのまま食べる

・砂糖漬けにした後にお菓子作りに利用

〇貴重

ランサは収穫後の劣化が早いのが特徴です。

その為に・・・

現地で消費されることが多いです。

なかなか日本では販売をされていない貴重な果物です。

〇ランサに似ている果物

ランサと似ている食べ物に「ロンガン」という果物があります。

@見た目

ほとんど違いが無く、間違える人も多いようです。

@ロンガン

 ロンガンは竜眼ともいわれています。

@台湾や東南アジア、沖縄

 ★台湾では、国民的フルーツです。

 ☆自生地

  ・マレーシア

  ・台湾

  ・タイ

  ・ベトナム

  ・インドネシア

  ・沖縄

  これらの国や地域で自生をしています。

@ロンガン

 竜眼(リュウガン) 龍眼

 ☆ムクロジ科ムクロジ属の常緑小高木またはその果実です。

 ★特徴

  「ライチ」と同科であります「竜眼」は・・・

  「リュウガン」や「ロンガン」と呼ばれています。

  ライチよりも小型の実です。

  中国では非常に愛されてきた果物です。

  縁起物として尊ばれてきた歴史ももっています。

  原産地:インドから中国南部にかけてです。

  耐寒性:ライチやランブータンよりも寒さに強く、
      豊産性であることでも知られています。

  直径:約2cmです。

  果皮:色は黄色みかかっています。

     果皮は硬めです。

     ライチのように鱗状ではなく、スベスベとしています。

     果皮の部分:ライチと似ていまして、半透明の白色で果汁が多いです。

  栽培:日本では・・・

     ・八重山諸島

     ・鹿児島県

     ・和歌山県串本町

     つまりは、霜の降りない地域で露地栽培をしています。

  薬膳料理:中国では、乾燥させました「竜眼」を滋養強壮剤や
       「桂円(けいえん)」と呼ばれます薬膳料理の材料としまして、
       重宝してきました伝統的な歴史があります。

       *桂円・・・またの名前を桂元といいます。

             乾燥させました果肉は花、葉、種子と共に
             薬剤として利用をされます。

  竜眼の種類

  <台湾>

  ・粉殻

  ・土種

  <タイ>

  ・チョンプー

  ・ハエウ

  ・ピオウキオウ

  ・ピンポン

  <アメリカ>

  ・コハラ

  (旬)

  台湾・・・7~8月

  タイ・・・9月頃

  日本・・・3~5月にかけて開花した竜眼は、
       9~10月に収穫出来ます。

問題 ランサの原産地はマレー半島です。

   そのマレー半島の金属資源で有名なのは「錫(すず)」です。

   その錫についてですが、錫で栄え別名「大富豪の都市」と
   呼ばれましたマレーシアの都市名を教えてください。

1、クチン

2、ジョホールバル

3、イポー

〇マレーシアの錫産業

1848年ペラのラルートで錫鉱山開発が始まります。

正解の都市のキンタ渓谷からクアラルンプールのクラン渓谷にかけての一体は

「マラヤン・ティン・ベルト」と呼ばれまして、

世界最大の錫の産地として名を馳せました。

マラヤン・ティン・ベルトは1850年代に開発が始まりました。

キンタ渓谷はその中で最大の産地でした。

1920~1930年代に鉱山町として急速に発展をしました正解の都市。

1970年代後半の錫鉱山の閉鎖まで主要な錫の産出地でした。

この錫鉱山産業の発展により・・・

「鉱石輸送目的での達道網建設や道路網の開発」を促しました。

@別名

 錫城とも呼ばれています。

@錫

 他の各種金属と共に加工岩石中に含まれています。
 
 ☆花崗岩

  比較的に風化に弱い岩石です。
  
  地表の露頭は、長い年月の間に崩れ、雨に流されまして
  下流の河川沿いに堆積を致します。

  その為、堆積層中に錫が大量に、且つ高純度に含まれていることがあります。

  キンタ渓谷に錫の鉱床が出来ましたのは、
  このような理由で出来たと考えられています。

ヒント 〇正解の都市

    マレーシア・ペラ州の州都です。

    @場所

     首都クアラルンプールから南北高速道路で
     約200km北に位置をしています。

     電車も走っておりますが、バスで走ること約2時間半に、
     マレーシアが誇る食の都のこの正解の都市があります。

     クアラルンプールとペナン島の中間に位置しています。

     周囲の山々から湧き出ていますミネラルをたっぷりと含んだお水が、
     この美味しいお料理の源です。

     @名物

      チキンライス

      正解の都市では有名な野菜があります。

      それは・・・

      「もやし」です。

      太くてシャキシャキとした歯応えです。

     @お店

      老黄 さん

      正解の年の中心部の一等地にあります。

      一日のチキンの消費量は、正解の都市で一番と
      いわれていようです。

      店内はいつも満員ですが、回転も早いようで、
      待ち時間もあまりないようです。

      <アクセス>

      正解の都市鉄道駅から徒歩約20分です。

さらにヒント・・・

話題の映画「セカンドバージン」のロケ地です。

街の人口の約7割を占めます中華系住民が手掛けます天心等、
鶏料理や、カリー、麺料理等名物料理が沢山あります。

マレーシアでは、クアラルンプール、コタキナバルに次ぎまして、
3番目に大きな街です。

もっとヒント・・・

〇魚の目・タコ・OOコロリ

横山製薬 さん

・OOコロリ ワンタッチ S M L

・OOコロリ 足裏

・OOコロリ 足指

・OOコロリ 内服錠

・足専ラボ

お分かりの方は数字もしくは「大富豪の都市」と呼ばれました
マレーシアの都市名をよろしくお願いします。












    




















アバター
2022/01/27 23:16
こんばんは!ももさん、お忙しい時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
完璧です、大正解です。
そうですか、ライチとマンゴスチンは召し上がりになられましたか。
ライチは楊貴妃の大好物、マンゴスチンは別名果物女王と呼ばれ、エリザベス女王がお好きなようです。
ランサはこの辺りでは販売されていませんね。
ドリアンは、マレーシアでは重さによりお値段を出す所もあります。
やっぱりドリアンは、あの独特の臭いでしょうか?
今夜も冷え込んでいるはずですので、どうぞ暖かくして風邪をひかないようにお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2022/01/27 22:49
3番w
ライチもマンゴスチンも食べたことがあるけどw
ランサは知りません!ドリアンは絶対無理w
アバター
2022/01/27 22:41
こんばんは!北風が強く体感温度が低い木曜日の夜です。
皆様お忙しい時間帯にコメントとお答えをありがとうございます。

鳥ひめさん、正解の都市の説明は最後のヒント無しでは難しいはずですのでこうしました。
      正解です。
      イポーというマレーシア西部の都市です。

ねこさん、 はい、ねこさん、皆様のお陰をもちまして何とかクリアをすることが出来ました。
      ねこさん、ありがとうございます。
      皆様ありがとうございます。

ノエママン、はい、お疲れ様です。
      2万歩を歩き終えられた後ですので、相当な疲労のはずです。
      痛みなどはありませんか?
      はい、ノエママン、皆様のお陰です。
      どうもありがとうございました。
      はい、素晴らしいですね。
      正解です。
      そうですね、北風が2~3mぐらい吹いていますので冷えますね。

皆様どうぞ今夜、そして金曜日も体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
ご機会がありましたら、タンパク質やBCAA等摂取をいかがでしょうか?
どうもこうしてありがとうございました。
アバター
2022/01/27 21:16
げんりんりん、ちィ~ッす♪
木曜&ニコ店イベント、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪

イベントクリア、おめでとう~☆-( ^-゚)v
オメデト~♪(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
ヽ(*´I `*)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(*´I `*)ノ゙
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥☆彡

3、イポー☆彡(`・ω・´)b

風邪ひかんよう、気ィ付けてくんろ~♥-(´ε`*)チュッ☆彡
明日花金も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~★(^_^)v
アバター
2022/01/27 19:45
ニコみせ達成、おめでとうございます♪(*´ω`人)
アバター
2022/01/27 19:14
こんばんは~

単純にひっかけで③ですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.