Nicotto Town



雲仙温泉


こんばんは!24日(木)は、北日本や北陸では雲が広がり、

所により雨や雪が降るでしょう。
東日本の太平洋側は朝まで雨や雪の降る所がありますが、
日中は概ね晴れる見込みです。
西日本から南西諸島は晴れるでしょう。

【雲仙温泉】 うんぜんおんせん

☆長崎県南部、島原半島の中心い聳えますのが「雲仙岳」ですう。

<概要>

〇三峰五岳(みつみねごたけ)の雲仙岳

・普賢岳(ふげんだけ)

・国見妙見岳(くにみみょうけんだけ)

・絹笠岳(きぬがさだけ)

・高岩岳(たかいわだけ)

・野岳(のたけ)

・矢岳(やたけ)

・九千部岳(くせんぶだけ)

これらを総称して雲仙岳といいます。

〇国立公園

雲仙は昭和2年に日本新八景山岳の部で1位となりました。

昭和9年我が国で最初の国立公園に指定をされました。

昔から自然が守られてきました雲仙は、野鳥や高山植物の宝庫です。

問題 雲仙で有名な麺類を教えてください。

1、ラーメン

2、素麺

3、パスタ

ヒント・・・ 〇小麦をこね細長く引き伸ばしたもの

       島原半島内の有家町、西有家町は全国的に有名な
       正解の麺類の生産地です。

       JAにも生産者で作る正解の麺類部会がある程です。

       両町のあります島原半島東部は、
       正解の麺類の生産量が兵庫県に次ぎまして2位です。

       @歴史

        同地区の正解の麺類作りの歴史は、
        今から約360年前にさかのぼります。

        島原の乱(1637年)で・・・

        同地区周辺の人々は全員討ち死にした為に、
        幕府の命で荒廃しました島原南部の農村を復興させます
        強制移民柵によります住民総入れ替えが行われました。

        幕府直轄地で讃岐の小豆島(しょうどしま)からの
        移住を養成しまして住民承知の政策がとられました。

        小豆島から移住しました人々が、
        自製造をしましたものが、現在の正解の麺類のルーツです。

        藩政時代には、酒製蝋と並びまして、
        同地区を代表します屈指の商品となりました。

さらにヒント・・・ 〇兵庫県の正解の麺のブランド

          ・播州手延べ正解の麺類(揖保乃糸)

          @揖保乃糸

           ★起源
 
            奈良時代に遣唐使が唐(現:中国)より持ち帰りました
            唐菓子(とうがし)が正解の麺類の
            元祖といわれています。

            歴史は古く・・・

            約600年です。

            江戸時代には竜野藩(たつのはん)が
            農業の副業として許可業種として統制、保護を
            していました。

            明治5年製造業者が集まりまして、
            明神講が結成されます。
 
            明治20年9月・・・

            播磨国東西両郡正解の麺類営業組合」となりました。

            明治39年

            ・三神乃糸

            ・揖保乃糸

            これらをいち早く「商標登録」を行いました。

お分かりの方は数字もしくは雲仙の有名な麺類をよろしくお願いします。
         
            





アバター
2022/03/24 22:35
こんばんは!お忙しい時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
ノエママン、ラーメンでよろしいのですね?
確かにチャンポンや豚骨ラーメンもあります地域ですので美味しそうですね。
はい、ノエママンもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2022/03/24 21:02
げんりんりん、ちィ~ッす♪
木曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
1、ラーメン☆彡(`・ω・´)b
花金も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~☆彡e(^▽^)g




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.