Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~    


こんばんは!25日(金)は、北日本から西日本は晴れる所が多いでしょう。

九州は南部を中心に夜は雨が降る所もある見込みです。
南西諸島は雲が広がりやすく、午後を中心に雨が降る見込みです。

香港 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年3月19日に放送したものです

油麻地(ヤウマティ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か2785km

専門店街や市場が建ち並び
下町風情を楽しめるスポット

竹で足場を組む理由
・鉄より竹の方が安い
・高温多湿な香港では鉄が錆びやすい

お店の方は?

「ザクロ」って英語じゃないよ

1杯で
ザクロ2個!

ザクロジュース 38香港ドル≒535円

ザクロはトルコ産

*1香港ドル=14、1円 2019年2月25日現在

オーダーメイドで
防水カバーや雨除けの屋根を作っている

名探偵的な推理・・・

油麻地果欄

1913年から続く果物市場
1日約5万箱の果物が取引される

おそらくそれはアケビ・・・

パッションフルーツ(台湾産) 1個    20香港ドル≒282円

贈答用に日本産の高級果物の人気が高まっている

マニキュアフィンガー(オーストラリア産) 28香港ドル≒394円

皮ごと食べられる希少なぶどう品種

*近年香港のマーケットでは産地偽装が問題になっている

*JA熊本に確認したところ本物でした

くまもんバッグの奥様と再会

太極拳?

食堂だらけ・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

生記海鮮菜館

創業30年目
地元の客や観光客も訪れる店

ご夫婦と相席させてもらう

仔飯(ボウサイファン)(土鍋ごはん)

生米から素焼きの土鍋まで
コークスの強力な火力で一気に炊き上げる

炊きあがる前に下味を付けた具をのせて旨みを染み込ませる
具材は魚・豚・鶏・カエルなど様々

臘味仔飯(ラウェイボウサイファン) 45香港ドル≒634円

生抽王(中国薄口醤油)をたっぷりとかける

臘腸(ラプチョン)(豚肉のサラミ)

味付けした豚の赤身と脂身を
腸詰めにして燻製にしたもの

香港ではタイ米が主流

料理1品+ドリンク
52香港ドル≒733円

臘腸(ラプチョン)と書いてソーセージ。

これに犬を足したのが、

らぷ腸犬でダックスフンド。

         ヒロシ

ザクロジュースをお店の男性の方と女性の方が作る前に・・・

ヒロシさん「1杯作るのにこんなにいるの?」

ザクロジュースを飲み干した後に・・・

ヒロシさん「ちょっと酸っぱい。
      健康に良さそうだね~」

防水カバーや雨除けの屋根を作っている男性の所では・・・

ヒロシさん「職人は無口なんだ。
      こんだけのカメラ撮られても一切動じないからね」

パッションフルーツを食しました後に・・・

ヒロシさん「ハチミツにちょっとだけ食べる。
      か~、か~、酸っぱ。
      これは酸っぱいぞ」

マニキュアフィンガーを食しました後に・・・

ヒロシさん「ぶどうぶどう」

突然女性がヒロシさんに「日本製ですか?」

ヒロシさん「そうです、これはメイドインジャパンです。
      ジャパンの熊本です、熊本」

女性の方「この店はね~、あのにせものありますので、気をつけて~」

ヒロシさん「これにせもの?」

女性の方「分かんない」

男性の方「美味しいね」

ヒロシさん「本物本物」

女性の方「どうも~」

くまもんバッグの奥様と再会した時に・・・

ヒロシさん「ちょっと横向くんだね。
      くまもんママ アゴひいたり」

くまもんママさん「帰って」

ヒロシさん、男性の方とダンスを始めました。

ヒロシさん「彼のリードがとても上手いからかしら」

男性の方「アハハハハ」

生抽王を食した後に・・・

ヒロシさん「ちょっとおこげを楽しむような感じなのかな。
      ダックスフンドって書いてあるけど」

女性の方「豚肉ですよ」

ヒロシさん「あ~、ソーセージよりもサラミ」

女性の方「カモです」

ヒロシさん「これが一番旨いわ。
      おかずになるのはこれ(鶏)だね。
      香港の人もおこげ好きなんだね」

女性の方「良い音がするでしょ」

ヒロシさん「カリカリカリ」

ヒロシさん「このテーブルに着かなかったら
      俺食べ方分からなかったわ」






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.