Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ②     


こんばんは!28日(月)は、北日本では雲が広がりやすく、

所により雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。
北海道の太平洋側では、強風や高波に注意してください。
積雪の多い地域では、融雪による低い土地の浸水などに十分な注意が必要です。
東日本は概ね晴れますが、西日本は曇りの所が多くなるでしょう。
南西諸島は曇りや雨となる見込みです。

朝日に映える森
岩稜が織り成す
      絶景
神秘の造形
1000万ドルの夜景

             名峰の知られざる魅力
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                六甲山

〇登山ガイド 島田麻衣子さん

かつてこの地で暮らしていた島田麻衣子さん。
六甲山のガイドも数多くこなしてきました。

前回は栂尾山の山頂に到着のところまでの紹介でした。
今回は冬山のホットごはんの紹介をガイドの島田さんに
教えていただきますところから始めます。

<山旅スタイル>
 冬山のホットごはん

「寒い冬には温かい料理が美味しいですよね?
 今日は火を使わずに作ることが出来る
 ちょっとお洒落な料理を紹介したいと思います」

〇火を使わずに作る料理

〇保湿ポット                耐熱性のポリ袋

「使うものは保温ポットと耐熱性のポリ袋です」

〇サラダチキンをポリ袋に入れて加熱

大切なのは下準備。
出発前、まずはサラダチキンをポリ袋に入れて加熱しま~す。

〇保温ポットに入れ お湯を注ぐ

袋を縛(しば)って保温ポットに入れ、お湯を注ぎます。

「食べる時は保温ポットからチキンを取り出してカットします」

〇アルファ米に お湯と一緒に加える

アルファ米にお湯と一緒にチキンを加えて待つこと15分。

「出来上がったらタレをかけます。
 今回はナンプラーやレモン、ごま油などを使って作ってみました」

彩り豊かな野菜を盛りつければ~。
こ~んなに素敵なワンプレートランチに。

〇カオマンガイ風
 ワンプレートランチ

冬山でのお洒落でホットな料理、至福のひと時です。

森の雰囲気が変わってきた。

「そうですね、もう少し行くと、
 今日一番の凄い絶景が待ってるので楽しみにしててください」

今日一番?楽しみ~~。

「見えてきましたよ~、ここまで来て見てください」

うっわぁ~、凄い岩場~。

「格好いいですよね~?
 ここはあの凄い切り立った屋根なので~、馬の背って呼ばれています」

〇馬の背

補足切り立った馬の背。
その姿が馬の背中に例えられている。

「初めて来るお客さんとかを連れてくると、歓声が上がるんですよね。
 なので、もうほんとに六甲山を代表するもう自慢の景色です」

馬の背の頂へ。

「しっかりと前足に踏み込むような感じで登って来てください」

はい。

う~ん、結構険しい~。

慎重に、慎重にっと。

何とか登り切った。

町のすぐ側にこ~んなに雄大な自然を感じられる所があるなんて~。
六甲山恐るべし。

歩くこと4時間

「今日の登山道はここで終了です。
 お疲れ様でした。
 この後は電車で板宿駅から明日のスタート地点、有馬温泉まで移動します」

温泉?いいですね~?

「名湯と名高い温泉なので、ゆっくり温まってください」

〇板宿 ⇒ 有馬温泉

ここで山旅スケッチ。

今回は有馬温泉に宿泊のところまでと致します。
次回は有馬温泉についての紹介から始めます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.