Nicotto Town



ラーメンWalker TV2 ③ー2


こんばんは!25日(土)は、西日本から東日本では雨の降る所が多く、

雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。
所により大雨となるため、土砂災害などに警戒し、
落雷や竜巻などの突風にも注意してください。
関東など晴れ間の広がる所もあるでしょう。
北日本は雲が広がりやすく午前中を中心に雨が降り、
雨脚の強まる所もある見込みです。
南西諸島は概ね晴れますが、所によりにわか雨があるでしょう。

前回はオーディションの前までのお話を店主の伊藤さんが
お話になられましたところまででした。
今回は続きから始めます。

#324

京都【麦の夜明け】
スターオーディション入選店に密着!

2022年2月16日
【麦の夜明け】店主
    伊藤聡孝さん

2021年12月ラーメン★スターオーディション

「力試して参加したっていうのが一番大きいかなと思っていて
 あの元々「間借り営業」みたいな形で
 自分の師匠筋にあたる『鴨武者』さんと『麺屋 大ちゃん』さんというお店で
 で え~と間借り営業させていただいて
 それをラーメンのスーパーバイザさんスター店主の方に食べてもらえて」

『百麺』
宮田朋幸店主

『中華そば 四つ葉』
岩本和人店主

「評価してもらえるっていうのが一番楽しみで」

ホタテの旨味に山椒が効いた

       まさに新感覚のラーメン

麺を啜った時に鼻から抜ける風味が

            マジでヤバい

スーパーバイザー『百麺』宮田朋幸店主

ラーメン★スターオーディション2021

「チャレンジ店主部門」入選

「いや~もうメチャメチャ勉強になりましたね
 自分には無い発想っていうのがやっぱり
 スーパーバイザーの方は本当に引き出しも多くて持っているので
 実際アドバイスを色々いただいてそれを取り入れたりもしまして
 より完成度が上がったというかそういったラーメンに仕上がって
 今日明日オープンを迎えることが出来たなって
 いうのは凄い大きいですね、はい」

「うまっ」

「メチャメチャ美味しいです
 山椒の味が旨いです」

「これは伊藤の人柄が出てるな」

「優しさ 優しい味」

「アハハハハ」

「人柄ダシ」

「メンマ今日最高やな」

「メンマいいよ」

伊藤店主「もうバッチバチにキメてきてるわ
     明日に向けて」

伊藤店主「帆立と山椒の中華そば
     一番感じて欲しいのが山椒の爽やかな風味と帆立の余韻ですね
     帆立の旨味というのは凄い余韻が出るので
     食べた後に「もう一口飲みたい」
     「もう一口飲みたい」って全部スープを飲んでもらうっていうのが
     目指してるラーメンでして仕上げに山椒油をかけて
     使ってる山椒も凄いこだわってまして
     朝倉山椒っていうのを使ってまして
     爽やかな香りっていうのが特徴的でして
     最初にフワッと山椒がきて後はこうスープの魚介とか
     鶏の旨味がガッときてっていう感じの構成にしてまして」

山椒を使おうと思ったのは?

伊藤店主「はい、元々山椒が好きだったっていうのがまぁ一番ですね
     どうせラーメン屋をやるのであれば
     どこにも無いラーメンを出したいっていうのが
     やっぱり気持ちとしてあるので」

伊藤店主「『ラーメン★スターオーディション』の場でも
     一番多いのが「斬新だね」っていうのが一番多くて
     まぁ新鮮なラーメンになってるんじゃないのかなとは思ってます」

伊藤店主の母
美佐緒さん

お母様「あの~小学校4年の時からの夢が叶いました
    え~と頑張って応援していきたいと思います
    母です
    よろしくお願い致します」

伊藤店主の父
寛士さん

お父様「父です
    一応まぁねこれからが厳しいと思います
    皆さんの支えで何とかやっていきたいと思いますので
    よろしくお願いします」

伊藤店主「親も支援してくれてて
     実は母親がこの辺の字とか全部書いてくれてて
     めちゃくちゃ応援してくれてるので
     きっちり繁盛店になって恩返しじゃないですけど
     親孝行出来たらなと思ってます」

2月17日 開業日

伊藤店主「どうしよう?
     30分前ですね あははは
     え~どうしよう?
     ちょっとちょっとちょっと待ってくださいね 考えます
     並び過ぎや
     開けます お店開けます
     列やばいんで」

伊藤店主「寒い中ありがとうございます
     ちょっと早いですがオープンさせていただきますので
     よろしくお願いしま~す
     順番にど~ぞ~」

お客様の男性「飲んでいくうちに塩気が強くなって
       また進んでいくような感じだったので
       むちゃくちゃ美味しかったです
       また来たいです」

別のお客様の男性「チャーシューも増して良かったです
         メッチャ美味しかった」

お客様の女性「麺がホント美味しいわ
       久しぶりにこんな麺食べた」

初日の営業を終えて

伊藤店主「何とか終わりまして 
     あの~嬉しい誤算で多くの方に並んでいただいて
     逆にどう並んでもらうかっていう
     そういうところでバタバタしたところもあって
     ただまぁ見てたんですけど麺を残される方がゼロだったので
     あの~そこはちょっと自信持って
     あの~今よりも良いラーメン作っていけるよう
     毎晩頑張っていけたらと思っております」

この記念すべきオープンから3カ月後

5月13日 ラーメンWalkerキッチン@東所沢

伊藤店主「味の決め手は山椒の爽やかな香りと帆立の旨味です」

『百麺』
宮田朋幸店主

「いやぁ美味しかったですよ
 麺啜った時に何かフワ~って抜ける感じがいいね
 やっぱりね山椒のね」

(ディレクター)

「なかなかありそうで無かったラーメンですよね」

宮田店主「そうね
     前回(ラーメン★スターオーディション)よりも
     ちょっと変えてるみたいなんでそこの良かったんじゃないですかね
     さらに美味しく
     やっぱり自家製麺美味しいね
     麺美味しかったです
     お疲れ様でした」

伊藤店主「お疲れ様でした
     全然お客様こんやろな~っと最初は思ってたんですけれども
     あの~予想上回るお客様に来ていただきまして
     大変嬉しく思っております
     またこちらに正式のオファーを頂いて呼んでいただけるように
     自分の店まずはあのしっかり軌道に乗せて、
     え~今後ともよろしくお願いします
     え~ありがとうございました」

ラーメンWalkerキッチン出店期間
2022年5月13日~15日

麦の夜明け
京都府京都市下京区西七条掛越町12-5






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.