Nicotto Town



シシトウガラシ

ニコットおみくじ(2022-06-25の運勢)

おみくじ

こんにちは!前線が日本海に停滞し、西日本と北陸、東北は午前中を中心に雨。

東海、関東と北海道は晴れ、関東では猛暑日も。
沖縄は晴れ。

【シシトウガラシ】 獅子唐辛子 Capsicum annuum var.grossum

                Sweet green pepper

☆ナス目ナス科トウガラシ属に属しますトウガラシの甘味種です。

<概要>

〇和名

・シシトウガラシ

・獅子唐辛子

〇別名

・ししとう(獅子唐)

・なんばんがらし(南蛮辛子)

・なんばん(南蛮)

〇ししとう(獅子唐)

甘とうがらしの一種です。

*甘とうがらし・・・甘辛子甘味種

「南蛮辛子」又は「南蛮」と呼ばれまして、辛い唐辛子と同じ
トウガラシ属になります。

@同じ部類

 ・ピーマン

 ・パプリカ

 これらも甘とうがらしの部類です。

〇名前の由来

獅子唐はシシトウガラシとも呼ばれていますが、
その名前は、凸凹した起伏のあります形が獅子の顔を
イメージさせることから名付けられました。

〇長さ・形

多く流通をしていますシシトウガラシの大きさや色等ですが・・・

@長さ

 約5~6cmです。

@果皮色

 黄緑色から緑色で艶があります。

@形

 他の唐辛子類とは異なりまして、
 果頂部が尖らずに凹凸しました潰れたような形になりやすいことです。

 *果頂部・・・先の部分

〇辛さ

あまり辛くない品種もありますが、時々凄い辛いものも存在致します。

@育つ環境

 乾燥等強いストレスの中で育ちますと辛くなるようです。

 小ぶりで中に種が少ないものは受粉不良によるもので、
 このようなものも激辛唐辛子になることが多いようです。

〇旬期

ハウス栽培も行われ通年市場に出回っています。

最も美味しい旬の時期は、太陽を沢山浴びました露地物の唐辛子が
収穫をされます初夏から夏にかけてです。

6~9月が旬です。

〇選び方

@張りがあるもの

 シシトウは鮮やかな黄緑色から緑色をしていまして艶があるもので、
 触りました時に張りがありまして、柔らかい弾力を感じますものを選びます。

 (注意)

  堅く感じますものは鮮度が落ちています場合がありますので、
  避けるようにします。

  また・・・

  色実がやや黒みを帯びました緑のものは辛い可能性があるようです。

  軸の切り口がまだ新しく、茶色く変色をしていたりしていないかを
  確かめます。

  そして・・・

  大きすぎるものは、育ち過ぎまして美味しさに劣るものが多いようです。

〇保存方法

暖かい環境で育ちました野菜ですので、
冷蔵庫の低温下に長時間入れて置きますと低温障害を起こしやすく、
傷みやすいですので、乾燥をしないように湿らせましたキッチンペーパー等で
纏(まと)めて包みましてから、保存袋に入れまして野菜庫に入れます。

そして・・・

10℃前後で保存が適温です。

〇冷凍保存

トウガラシは洗いました後に、硬い軸の部分を頭の手前部分まで切り落とします。

その後・・・

茹でないで生のままバット等に広げます。

それを・・・

一気に冷凍庫に入れまして、冷凍をします。

凍りましたら、保存袋等に入れまして冷凍をします。

@使用時

 使用する時は、凍っている状態のまま調理を致します。

(注意)

 揚げる場合は、弾けないように必ずナイフで切り込みや穴を開けてから 
 揚げるようにします。

〇料理

・炒め物          ・天ぷら

・焼物           ・煮物

〇効用・効能

@ビタミンC

 甘トウガラシにはビタミンCが多く含有をしています。

 ・風邪の予防

 ・疲労の回復

 ・肌荒れ

 これらに効果があります。

@カロテンが豊富

 β-カロテンには、抗発癌作用や免疫賦活作用等で知られています。

 その他にも・・・

 体内でビタミンAに変換をされまして・・・

 ・髪の健康維持

 ・視力維持

 ・粘膜や皮膚の健康維持

 ・喉や肺等呼吸器を守ります働き

 これらの効果があるとされています。

@ビタミンEによる強い抗酸化作用

 シシトウ等の甘トウガラシには、B-カロテンと並びまして、
 強い抗酸化作用を持ちますビタミンEが沢山含有をしています。

 これらには・・・

 ・動脈硬化予防

 ・心筋梗塞の予防

 ・生活習慣病の予防

 これらに良いだけではなく、美肌を保ちます為の大切な栄養素です。

<シシトウ(獅子唐) 可食部100gあたりの成分>

〇栄養素

@ビタミン類

 ★栄養素          生         油炒め

  β‐カロテン        530μg     540μg

  ビタミンE        1、3mg     1、3mg

  ビタミンC        57mg      49mg

@無機質

  カリウム         340mg     380g

  カルシウム         11mg      15mg

  鉄            0、5mg     0、6mg

*七訂日本食品標準成分表より抜粋

〇主な品種

@スウィートペッパー

 アメリカでは、辛くないトウガラシ全般を指す言葉です。

 ・ピーマン

 ・パプリカ

 これらは全てスウィートペッパーと呼ばれています。

@甘トウガラシの仲間

 ・伏見甘トウガラシ(ふしみあま)

 ・万願寺トウガラシ

 ・山科トウガラシ

京都では、トウガラシの実だけではなく、
葉も「きごしょ」と呼ばれまして、煮物や佃煮にして食します。

葉トウガラシといいましてトウガラシの葉ものんのりと辛く美味しいです。

@その他のトウガラシ

 ・赤万願寺トウガラシ

 ・鷹峯トウガラシ(京都の伝統野菜)

 ・紐トウガラシ(大和の伝統野菜)

 ・葉トウガラシ(大和の伝統野菜)

 ・杉谷トウガラシ(近江の伝統野菜)

 ・松の舞

 ・甘とう美人

 ・黒獅子(くろしし)トウガラシ

 ・パレルモ

 ・パレルモイエロー

 ・カレイドスコープ

 ・ライムホルン

 このように沢山の品種があります。

問題 2019年全国のシシトウの全国生産量の中からですが、
   全国都道府県の中から生産量(t)が3位を教えてください。

1、山形県

2、和歌山県

3、兵庫県

<シシトウ(獅子唐)全国生産者ランキング(2019年)>

順位   都道府県   生産量(t)   割合(%)

     全国     6670     100

1位   高知     2650      40
2位   千葉      725      11

3位   ここ      310       5

4位   宮崎      237       4
5位   徳島      230       3

*農林水産省 令和元年度野菜生産出荷統計より抜粋

ヒント・・・     〇正解の都道府県

           @いせえび収穫量      漁獲量(t)

            1位 三重県       288
            2位 千葉県       198

            3位 ここ        139

            4位 静岡県       109
            5位 徳島県        92

さらにヒント・・・

〇中華そば専門店 井出商店 OOO市田中町4-84

@メニュー

 ・中華そば       750円

 ・早寿司        150円

 *最新の情報とは異なる可能性がありますので事前にご確認下さい

お分かりの方は数字もしくはシシトウの生産量(t)が3位の
都道府県をよろしくお願いします。


     









     






















アバター
2022/06/25 18:39
こんにちは!土曜日は大変ですね。
御多忙の中こうしてお答えとコメントをありがとうございます。
30℃を超えて蒸し暑い中、どうもお疲れ様です。
ノエママン、正解です。
はい、末広がりの8個でした。
どうもありがとうございます。
そうでしたね、連続でおミミ様ご降臨で辛いはずです。
あはは、次回は良い数字が出ますことを心より願います。
はい、そうですね、体調を崩しやすいですので気をつけてまいりましょうね。
どうもありがとうございました。
アバター
2022/06/25 18:24
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
週末土曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
2、和歌山県☆彡(`・ω・´)b

げんりんりんの本日のキラキラ、末広がり無限大「∞」8個げっちゅ~♪OK牧場♪(^_^)v
あたしゃあ、今日も一昨日に引き続き、おミミ様ご降臨よぉ~んww┐(´д`)┌ヤレヤレ
昨日のピンクデーが良かったから、まだ気持ち引きずらんけどさww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
マジでンコタめには困ったもんッスよww(。-`ω-)凸

空梅雨で調子狂うわ体調も狂うわなので、体に気ィ付けてチョンマゲら~♥-(´ε`*)チュッ☆彡
無理せず無茶せず体を労わりつつ、楽しい週末の夜を&良い日曜を~♪◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.