Nicotto Town



貿易記念日

ニコットおみくじ(2022-06-28の運勢)

おみくじ

こんにちは!前線の影響で、東北北部と北海道は雨や雷雨。

九州から東北南部はおおむね晴れて、猛暑日になる所も。熱中症に注意。
沖縄は晴れ。

【貿易記念日】 Trade Day

☆1963年(昭和38年)に通商産業省が、
 多くの国民に輸出入の重要性をに認識してもらう為に・・・

 *通商産業省・・・現:経済産業省

 6月28日を「貿易記念日」と制定しました。

<概要>

〇輸出入のシェア

各経済研究所の調査によりますと・・・

1980年代半ばまでには世界の人口の3%に満たない日本が、
世界貿易の輸出シェアの10%近くを占めていました。

2016年には6パーセントに減少をしまして、同4位に落ち込みました。

〇暗雲

2011年の東日本大震災の影響で赤字に転落をしました貿易収支は、
現在は黒字に持ち直してはいますが、それでも黒字幅は半分程度に
とどまっています。

環太平洋経済連携協定(TPP)によります輸出拡大も、
未だ希望的観測の域を出ていません。

日本の貿易の先行きには、暗雲が立ち込めています。

〇貿易記念日

1859年(安政6年)6月28日

江戸幕府が前年に・・・

・アメリカ

・オランダ

・ロシア
 
・イギリス

・フランス

これら5カ国と結びました条約によりまして・・・

・横浜

・箱館

・長崎

これら3つの年を開港致しました。

〇経済産業省の4大記念日

・電気記念日(3月25日)

・発明記念日(4月18日)

・計量記念日(11月1日)

〇貿易記念日の意味と由来

@安政五カ国条約

 3港開港の前年に、江戸幕府は諸外国の圧力から、
 5か国と相次いで締結をしました修好通商条約を・・・

 「安政五カ国条約」

 このようにまとめて言っています。

 ★幕末の動乱

  この条約の勅許(ちょっきょ)が天皇に拒否をされました。
  威信低下に繋がるとしまして、幕府が無勅許調印を強行します。

  以後に・・・

  公武間の緊張が高まりまして・・・

  ・安政の大獄

  ・桜田門外の変

  これらに始まります幕末の動乱になだれ込むことになります。

@不平等

 圧力に屈した条約ですので当然ですがこの条約は・・・

 ・裁判権

 ・関税自主権

 ・最恵国待遇

 これら極めて不平等でした。

@横浜

 開港当時は横浜が輸出入の8割近くを占めていました。

 これは政治の中心であり、大消費地でもあります江戸に近いことと、
 主要輸出品の生糸(関東)やお茶(静岡)の生産地に近いという
 地の利の為といわれています。

〇イベント

「貿易記念日」のイベントを仕切っても良さそうな団体は、
経済産業省の他に・・・

・独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)

・一般社団法人日本貿易会(JFTC)

これらがあります。

〇輸出依存

2014年の財務省の資料によりますと・・・

 国名     輸出依存度

・日本     :15、2%

・オランダ  :66%

・台湾    :58%

・アイルランド:57、8%

・スイス   :45、7%

・韓国    :43、9%

@輸出依存度

 GCPの小さい国程、大きくなることを差し引きましても、
 日本は貿易立国の数字かどうか?です。

〇サービス貿易

@目に見えない、形のない貿易

 貿易といいますと・・・

 ・自動車

 ・家電製品

 ・農畜産物

 これらの輸出入を思い浮かべましても不思議はありません。

 目に見えない、形のないものの貿易がありまして、
 世界の貿易量の20%を占めています。

 ・運輸

 ・交通

 ・通信

 ・観光

 これらサービス産業に関わります輸出入がサービス貿易とよばれています。

@世界貿易機関 World Trade Organization

 ☆WTOがサービス貿易を4つの形態に定義をしています。

  ・外国の航空機を利用して外国へ行くことは、
   「越境取引」に当たります

  ・外国でのコンサート鑑賞やホテル宿泊は、
   娯楽サービス、観光サービスの「国外消費」に相当します

  ・外国での外貨両替、レストラン利用は、
   金融サービス、飲食店サービスの国外拠点を通じた提供で
   「拠点の設置」に該当します

  ・外国人歌手のコンサートを国内で鑑賞しても、
   娯楽サービスの「自然人(提供者)の移動による提供」になります

 WTOは、1948年に発効しましたGATTに代わりまして、
 1995年に発足しました。

 ★本部

  スイス・ジュネーブにあります。

 2017年12月現在、164カ国・地域が加盟をしています。

 *GATT・・・関税と貿易に関する一般協定

<その他>

〇1948年6月28日は福井地震が起きた日

福井県でマグニチュード7、1の地震が発生しました。

当時は死者5000人を超えると報告をされた程被害が大きい震災でした。

*諸説ありますが、現在では死者3700人前後とされています

@震度7の制定

 当時の震度階級は震度6まででした。

 福井地震をきっかけに震度7が制定をされました。

 また・・・

 建築基準法の制定にも繋がったといわれています。

〇パフェの日

洋菓子業界が記念日に制定をしています。

@日付の由来

 1950年(昭和25年)のこの日・・・

 日本のプロ野球で初めて完全試合が達成をされたからです。

 ☆パフェの意味

  「パフェ」はフランス語で「完全な」という意味があります。

 つまり・・・

 「完全」に縁がある日としましてこの日が選ばれました。

@完全数

 「6」と「28」は完全数です。

 「完全数」とは、地震以外のその数の約数の合計が、
 自信と等しくなります数字のことです。

 ★偶然?

  2重の意味で「パフェの日」に相応しいのかもしれません。

問題 パフェを取り扱う?お店としましては喫茶店も入ります。

   喫茶代の1年間の消費量についてですが、
   47都道府県で1年間の消費量の金額が1位を教えてください

1、神奈川県

2、岐阜県

3、大阪府

<喫茶代の1年間の消費量ランキング「都道府県(2020)」>

順位     都道府県      金額(円)

1位     ここ        7104

2位     東京都       6674
3位     愛知県       5628
4位     鳥取県       5238
5位     埼玉県       5174

*参照:総務省統計局「家計調査」総務省統計局「小売物価統計調査」

*お役立ち!季節の耳より情報局より抜粋

〇喫茶代の消費量の最下位は?

喫茶店の消費量の最下位は、熊本県の1141です。

ヒント・・・   

〇正解の都道府県

@主要品目の輸出実績(推移)

              単位:トン(t)

 年度   平成30年   令和1年   令和2年

 OO牛  59、2    51、7   45、1

 鮎     1、42    1、31   0、76

 柿    58、5    51、9   21、1

*県農産物流通課調べ

さらにヒント・・・

〇上記のOO牛

日本三大和牛ランキング4位です。

・同都道府県で長く生産されている

・肉質等級が3以上である。(A-3以上)

・14カ月以上飼養されている

OO牛は第8回(平成14年)全国和牛能力共進会で日本一の称号を得ました。

@全国和牛能力共進会

 全国の優秀な和牛が5年に一度、一同に会し優劣を競う大会です。

@日本三大和牛

1位:松阪牛 2位:神戸牛 3位:米沢牛

お分かりの方は数字もしくは47都道府県で1年間の消費量の金額が
1位の都道府県をよろしくお願いします。












  





















アバター
2022/06/28 23:17
こんばんは!御多忙の中こうしてコメントとお答えをありがとうございます。
のぞみ子さん、ノエママン、どうもお疲れ様です。

のぞみ子さん、はい、そうですね。
       そうですね、甘すぎずにフレッシュなフルーツのものは好きですね。
       チョコレートパフェもありましたね。
       そうですか、どうもありがとうございます。
       こちらこそ、今夜、そして明日とよろしくお願いします。

ノエママン、 このヒントで良く分かりましたね。
       素晴らしいです、正解です。
       おめでとうございます(祝)
       はい、素敵な30周年記念祝いになちましたね。
       はい、最後まで面倒をみてくださいませ。
       はい、ありがとうございます。

お二人様もどうぞかなり気温と湿度が高い地域が多いですので、
ご無理をせずに水分摂取、栄養素補給をしたりする等してお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2022/06/28 23:00
げんりんり、ちィ~ッす♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
火曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

2、岐阜県☆彡(^_^)v

今年11月の結婚30周年記念祝いに、我が家は人生最後の愛猫を迎えました~♥
健康寿命を延ばして、子猫を最期の最後までキチンと面倒看るズラよ~♪(^_-)-☆

くれぐれも体に気を付けてニャン☆彡(=・ω・=)にゃ~♥
週ド真ん中水曜も、無理せず無茶せず体を労わりつつ、ガンバルンバ~♪◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥
アバター
2022/06/28 19:32
こんばんは☆彡
今日はパフェの日なのですね(^^♪
パフェおいしいですよね(#^.^#)
gen rinさんは、どんなパフェが好きですか?
私はイチゴやブルーベリー、プリンなどがのっているフルーツパフェや、チョコレートパフェなどが、好きです(#^^#)
それから洋服可愛いですね(#^.^#)
今日もよろしくお願いします(=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.