Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①   


こんばんは!2日(水)は、北日本や北陸では朝のうちまでは

所により雨や雷雨となりますが、昼頃からは次第に晴れ間が広がる見込みです。
東日本の太平洋側や西日本は概ね晴れるでしょう。
ただ、西日本の日本海側では午前中は所により雲が広がり、
小笠原諸島では一日を通して雨が降りやすく雷を伴う所もありそうです。
南西諸島は曇りや雨となるでしょう。

山形 旅する人 ヒロシさん

長井駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か318km

最上川舟運とかつての主要産業である
長井紬で栄えた名残をもっとも色濃く残す地域

2021年に新設 市役所と駅舎が繋がっている

長井市は競技用けん玉生産量日本一

けん玉広場SPIKE

けん玉を気軽に楽しむ事ができる施設
様々な種類のけん玉も販売している

意外な才能・・・?

2021年に「けん玉ワールドカップ」に出場
けん玉がきっかけで長井市に移住

「大空」プレミアム金 2900円

けん玉チャレンジマップ

マップに掲載されている各店舗で設定された技に成功すると
独自のサービスが受けられる

とめけん

けん玉の先に玉をのせる技

50円割引券ゲット・・・

困惑するアメリカ人・・・

チョコバナナクレープ 480円

*クーポンで値引き後の値段です

和菓子司 風林堂

明治45年から続く地元の人に
愛されている菓子店

どら焼き 162円

生地にやや強い酸味が特徴のタンザニアコーヒーを使用

顔ハメに頼るベテラン芸人・・・

バーニック・ナガイ

馬肉で町おこしと考えた長井商工会議所の公認キャラクター

操られる大人・・・

また操られる大人・・・

旧羽陽銀行 長井支店

昭和9年頃に建築されたと言われている
現在は個人の邸宅となっている

マダムじゃらし・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

駒屋

駒屋

1954年創業
新鮮な山形の素材を使った料理が人気の食堂

築100年以上の建物で食堂を営んでいたが
道路工事のため2022年3月に取り壊された

おまかせ全7種 1200円

だし

だし

きゅうり・なす・ミョウガ・大葉・わらびを細かく刻み
めんつゆで味付けしたもの

クジラ汁

クジラの味噌汁

大根・ささぎ・わらび・玉ねぎなど
美味しい旬の野菜を使用する

塩クジラ

内陸の暑い夏を乗り切るためのスタミナ食材として昔から食べられてきた

ナスの唐揚げ

とび茸

夏の暑い頃にブナの切り株などから採れるキノコの一種

麩の煮物

麩の煮物

麩に卵を絡め油で揚げてから砂糖・醤油で味を付け煮る

漬物盛り合わせ

丸ナスの辛子漬け

丸ナスの辛子漬け

小丸ナスに洋からしを練り込み砂糖で味を整える

おまかせ全7種 1200円

「おしょうしな」とは

ありがとうを意味する

山形の素敵な方言です

       ヒロシ

どら焼きを食しました後に・・・

ヒロシさん「生地が違うなと思って」

ヒロシさん「程よいサイズね これね ねっ」

だしを食しました後に・・・

ヒロシさん「なるほど~おかずいらずじゃない?」

クジラ汁を食しました後に・・・

ヒロシさん「あっ豚汁の味がするスープは」

ヒロシさん「豚汁っぽい
      なるほどね これが鯨?
      わっこのタイプの鯨あんま食べたことないわ」

塩クジラを食しました後に・・・

ヒロシさん「何かなんつうのかな~?
      焼いた鯨?黒い
      あっちの方とよく家で出されてました」

とび茸を見まして・・・

ヒロシさん「わっとび茸?」

麩の煮物を食しました後に・・・

ヒロシさん「濃いね 味が何これ?
      これが麩?」

ヒロシさん「これ麩旨いね」

ヒロシさん「甘いあれみたいな」

丸ナスの辛子漬けを食しました後に・・・

ヒロシさん「は~は~は~アッハ辛い」

ヒロシさん「思った以上に辛いっとくるね
      泣いてなんだっけ?」

女将さん「泣いて喜ぶ辛子漬け」

ヒロシさん「ま~」







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.