Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!23日(水)は、南西諸島や九州から東北にかけて、

広い範囲で雨が降るでしょう。
雷を伴って激しく降る所もある見込みです。
落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。
北海道は概ね晴れるでしょう。

ベトナム 旅する人 スギちゃん

Biên Hoa(ビエンホア)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か4303km

ビエンホア

最大都市サイゴンから約30km
川沿いの開拓地 自然も豊富で観光地も多い

これは何の人だかり・・・?

シャイな49歳・・・

アプリでタクシーを呼ぶのが主流のため駅前は混雑
お年寄りは寺院 若者は遊園地等へ出かける

駅前通りへ・・・

子どもとは話せる・・・

フランスパン

フランスパン              3000ドン≒18円

*1ドン=0、006円 2022年9月3日現在

19世紀後半から続いたフランス領時代の影響から
パン食の文化も一般化している

常連客は・・・

32年前に夫婦で開業 1日に約4000個を焼き上げ
ホテルや飲食店にも卸している

フランスパンごちそうさまでした・・・

公共機関の運行が少なくバイク移動が中心
バイク保有世帯86%

改装・修理代(パーツ代込み) 1400万ドン≒8万4000円

超有能な人なのかも・・・

ビキニがあれば海・・・?

変態だと思われたらしい・・・

午後は猛暑・・・

橋を発見・・・

ドンナイ川

涼を求めて川沿いへ・・・

ハンモックカフェ 
HOA LAN(蘭の花)

ドンナイ川に面した店内からは
無料で釣りが楽しめる(釣竿 餌は持参)

ヤシの実 2万5000ドン            ≒150円

南国の理想と現実・・・

ふたたび街の散策へ・・・

チュア・ダイ・ヤック(大覚寺)

1665年建立 ビエンホア最古の臨済宗寺院
王朝時代から崇拝を集め1930年国宝に認定

ベトナムでは土葬が一般的で通常は棺桶ごと埋葬する
装飾を施した棺桶は10万円以上

地方では数年後にお骨になってから改めて
埋葬する風習「改葬」が今も残る

「改葬」後墓は取り壊され更地に戻される
墓地があった場所には新たに別の墓が建てられる

合理的な墓地サイクル・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

ふたたび川の方を目指す・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

Trúc Xanh(緑の笹竹)

ドンナイ川を臨む海鮮レストラン 新鮮な魚介類を
ベトナムの伝統的な味で提供 観光客にも人気

どんな料理がくるのか・・・?

スップ・ハイ・サン

エビ・イカ・魚のすり身と野菜を煮込んだ
出汁に卵を加え魚醤で仕上げている

カー・チャック・クェ・チェン

地元産のドジョウに魚醤で味付けし
油で揚げたシンプルな家庭料理

エッチ・チェン・ボ

食用カエル

スパイスで下味をつけた食用のカエルを油で揚げる

バターと魚醤で揚げた食用カエルと
タマネギ・青ネギを炒め合わせる

エッチ・チェン・ボ

お会計・・・

スップ・ハイ・サン          12万ドン(720円)
カー・チャック・クェ・チェン     11万ドン(660円)
エッチ・チェン・ボ       9万9000ドン(594円)

  合計:32万9000ドン≒1974円

ベトナムの川が赤いのは

川沿いの赤い台地から

赤土が流れて出来た色

     スギちゃん

フランスパンを食しました後に・・・

スギちゃん「メチャクチャ美味しい」

スギちゃん「18円ってメチャクチャ安いですね」

スギちゃん「最高
      上手です メチャクチャ美味しい」

スギちゃん「こんなフランスパン
      フランスでも食べれないですよ
      これメチャクチャ美味しいもん」

ヤシの実のジュースを飲み終えた後に・・・

スギちゃん「あ~こういう味だったっけ?
      凄い何かこうあ~あ~って飲んでるの
      旨そうに見えるんですよね」

スップ・ハイ・サンを食しました後に・・・

スギちゃん「あっ旨い 優しい味だね
      ほんのり甘みが
      これエビのエビの甘みですね」

スギちゃん「エビを細かく刻んでるから
      余計に出汁が出て甘みが凄い広がりますね
      旨いな~」

カー・チャック・クェ・チェンを食しました後に・・・

スギちゃん「うん メチャクチャ旨いですね
      はっはっはっはっはっはっはっは
      メチャクチャ美味しいですね」

スギちゃん「揚げたてでまっ魚醤のようなナンプラーのような
      濃い口醤油みたいなですね うん
      おわっ旨いわ
      う~ん」

エッチ・チェン・ボを食しました後に・・・

スギちゃん「ほんわか臭さ生臭さ
      皮の部分がパリパリで旨いね
      魚かな?
      メチャクチャ筋肉質の魚っすね
      うん 魚のような鳥のような
      ワット イズ ディス?」





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.