Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ②     


こんばんは!31日(土)は、西日本から北日本の日本海側では雲が広がりやすく、

近畿から東北の日本海側では所により雨や雪が降り雷を伴う所もある見込みです。
西日本から北日本の太平洋側は概ね晴れるでしょう。
南西諸島は午前中は雲が広がり所によりにわか雨がありますが、
午後は次第に晴れ間が広がる見込みです。

活火山の恵み
紅葉の縦走路
今も続く
 大地の鼓動

            錦に染まる火の山を行く
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
               秋田駒ケ岳

〇登山ガイド 熊谷久美子さん

山岳看護師の資格を持つ熊谷久美子さん。
山での体調管理のエキスパートです。
がん患者の山歩きを支援するなど、幅広く活動しています。

*撮影:9月下旬

紅葉の向こうに最高峰の男女岳が聳えているのが見えた所までの紹介でした。
今回は低体温症の防ぎ方を熊谷さんに教えていただきますところから始めます。

<山旅スタイル>
 低体温症を防ぐには

〇低体温症を防ぐには

時に命に関わることもある低体温症。
山岳看護師の熊谷さんに予防法を教えてもらいます。

〇原因 ①ぬれ ②風

「低体温症の原因は主に流れ。
 濡れていることと風。
 強い風です」

× 湿った衣類

〇 アウター

汗で湿った衣類はすぐに着替え、
風を通さないアウターを着ることで身体を冷やさないように。

〇帽子

〇手袋

帽子や手袋も効果的。

〇寒さの原因をしっかりと取り除く

「その寒さの原因をしっかりと取り除くことが大事です」

〇行動食

次に行動食をしっかり摂る。

〇エネルギー不足だと
 体温を作り出せない

「エネルギーが体の中に不足していると体温を作ることが出来ません。
 必ずポッケに行動食を一つか二つ入れて
 細目にエネルギー補給しながら歩いていただきたいな~って思ってます」

暖かい飲み物もおすすめ。
たっぷりの練乳にお湯を注ぐ。
カロリーも摂れ、体の内側から温まりま~す。

「低体温症はなりかけていることに気付かない人が多いんですよね」

〇口数が少なくなる

〇表情が乏しくなる

〇歩くのが遅くなる

「口数が少なくなる、表情が乏しくなる。
 もう一つ歩くのが遅くなってくる。
 これも低体温症の初期症状の一つになります」

寒さを感じたらすぐ対応。
安全登山で秋を楽しみましょう。

出発して7時間、駒ケ岳八合目へ。

〇駒ケ岳八合目

「はい、到着です。
 今日はここまでです。
 明日はこの男女岳を目指しましょうね~」

はい、明日もよろしくお願いします。

2日目

二日目、朝8時

「今日はいよいよ秋田駒ケ岳の核心部に入って行きま~す。
 火山活動が生み出した色~んな景色が楽しんでいただけるかな~っと思います」

楽しみ~。

早速急な登り~、頑張るぞ~。

登り終えた~。
と思ったら~、何だか黒い砂のようなものに一面覆われてる。

「スコリアが沢山ありますよね~」

〇スコリア

スコリアとは火山からの噴出物の一種。

軽石のような感触で足を取られて歩きにくい。

「このように足の置き方を八の字にしますか?
 そうすると滑りにくくなりますよ~」

そして、秋田駒ケ岳の外輪山へ。

「横岳(よこだけ)の山頂に到着しました。
 景観が楽しみですね~」

〇横岳(1583m)

外輪山にあるピークの一つ、横岳。
標高は1583mです。

「お待たせしました~。
 秋田駒の谷底見えますか~?
 カルデラの中も全部見れる」

活火山として噴火を繰り返してきた秋田駒ケ岳。
その頂上部は独特の姿をしています。
直径3kmという巨大なカルデラ。
その中に中央火口丘(ちゅうおうかこうきゅう)の
女岳と小岳(こだけ)が聳えているんです。

                          女岳
          中央火口丘

 小岳

「小岳、何か似てませんか?」

真ん丸で可愛らしいですね~。

「抹茶ドーナツですね~、ウッフフフ。
 いい感じの抹茶感出てます」

今回は小岳が抹茶ドーナツに似ているのを見たところまでと致します。
次回は火山の造形と信仰につきましての紹介から始めます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.