Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ①ー2


こんばんは!31日(金)は南西諸島では曇りか雨で、

雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。
西日本から東日本の太平洋側は雲が広がり、
九州南部では午前中を中心に雨が降る見込みです。
その他の地方は概ね晴れますが、北海道ではにわか雨や雷雨の所がありそうです。

タイ 旅する人 スギちゃん

前回はクローンサーンという街の紹介まででした。
今回は続きから始めます。

駅前で大捜索・・・

トゥアグントゥアハーン(ミズオオトカゲ)

東南アジア全域に生息する大型トカゲ 体長約2m

これほど巨大な爬虫類だが市内の公園等を探せば
観光客も遭遇することが可能 そこにはある理由が

ミズオオトカゲは保護動物に指定されており捕獲禁止
違反すれば罰則があるため数が増え街中にいる

街の散策へ・・・

マーケットを発見・・・

パロディ ティーシャツ 100バーツ≒390円

*1バーツ≒3、9円 2022年12月6日現在

カーオタン 1袋 6枚  35バーツ≒136円

餅米を揚げて溶かしたヤシ砂糖を塗したコメ菓子

ごちそうさまでした・・・

クローンサーンプラザ

1961年まで国鉄の駅があった跡地を利用し
およそ20年前に作られた昔ながらの商店街

朝6時から営業 日用品や衣服 食料品もあり
通勤通学の時間帯に地元の客で賑わっている

東北部や隣接するラオスでは
野草を食べる習慣が残っている

葉っぱでランチ・・・

ラープウワディップ(生牛肉のサラダ)

パックティウ(タイの桜)

おすすめの葉っぱ・・・

都会の人々は食べない草らしい・・・

サダオ(インドセンダン)

苦味が強く料理の付け合わせとして少量食べる
ビタミンが豊富で解毒作用があるといわれている

まさに伝統の味・・・

2021年までは商業施設だったが運営会社が撤退
現在も国鉄の敷地だが借り手が無く放置されている

チャオプラヤー川

フェリー

朝6時から夜8時まで15分毎に運行

貿易品の運搬等 運河を使って栄えた街では現在も船が
通勤や通学など庶民の生活の足となって支えている

対岸の船着場までは約5分

フェリー運賃 5バーツ        ≒19円

対岸の街へ・・・

運河沿いの観光拠点として都市開発が進められ
高級ホテル等が立ち並ぶ地区

❝どっか❞に置くのは迷惑

国内の自社工場で製造した銅像を販売
値段が安く品数も豊富な為 欧米のバイヤーが買い付けに訪れる

ゾウガメ銅像 95000バーツ≒370500円

見学ありがとうございました・・・

ウェアハウス30

戦前に船の積荷用にい建てられ戦時中には日本軍の
物資を保存していた倉庫をアートギャラリーに改装

国内で活動するアーティストの作品を随時展示し
若者や外国人観光客から注目を集めている

過去と未来が共存するバンコク・・・

最初の市場に戻って来た・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんの選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ロンポー(菩提樹の下)

屋台からスタートし20年前にこの店を開業
昔からの味を家族で守り地元で愛される食堂

ソムタム

唐辛子 ニンニク トマト 桜エビ 落花生等をすり合わせ
ナンプラー ライムで味付けし青パパイヤを加えたサラダ

コームーヤーン

塩 コショウした肉を醤油 オイスターソース 牛乳
パクチーの根等タレに一晩漬けて焼き上げる

ナンプラーに酸味と甘みのあるタマリンドの果汁
唐辛子 パクチー等を加えライムで香り付けしたソース

お会計・・・

ソムタム    40バーツ(156円)
コームーヤーン 70バーツ(273円)
カオニャオ   10バーツ (39円)
ビール     80バーツ(312円)
   合計:200バーツ≒780円

バンコクのミズオオトカゲ

実際に遭遇したいのなら

ルンピニ公園が高確率・・・

         スギちゃん

カーオタンを食しました後に・・・

スギちゃん「アロイ!(美味しい)
      ベリーアロイ!う~ん
      メチャクチャ美味しい!サンキュー」

スギちゃん「メチャクチャ美味しい」

ラープウワディップを食しました後に・・・

スギちゃん「あ~これはうんうん」

パックティウを食しました後に・・・

スギちゃん「苦いって!雑草」

ソムタムを食しました後に・・・

スギちゃん「あっ旨ぇ
      美味しい」

スギちゃん「これリトルスパイス
      パパイヤのサラダ
      辛いの抑えてもらったリトルスパイシー美味しい
      うん」

コームーヤーンを食しました後に・・・

スギちゃん「うん美味しい
      アロイ!
      う~んアロイ!コップンカップ
      柔らかくて美味しい
      名店だね
      う~んう~ん
      やっこの豚肉凄い美味しいっすね
      メチャクチャ柔らかいっすね
      うん照り焼き?
      う~ん照り焼きですね
      どうやってやったんだろう?
      う~んうまっ
      う~んう~ん」

スギちゃん「旨い
      これ多分知られてないだろ?
      メチャクチャいい店ですよこれ」

ナンプラーに酸味と甘みのあるタマリンドの果汁
唐辛子 パクチー等を加えライムで香り付けしたソースを食しました後に・・・

スギちゃん「ほんと旨ぇ」






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.