Nicotto Town



ラーメンWalker TV2 ②ー2  


こんばんは!27日(木)は、近畿北部から北陸、

東北の日本海側や北海道では、朝のうちは雲が多く所により雨が降るでしょう。
北陸では雷雨となる所もありそうです。
ただ、次第に天気は回復し、晴れ間が広がる見込みです。
その他の地域は概ね晴れるでしょう。

#347

ところざわサクラタウン内
ラーメンWalkerキッチン

      東北に
   
     愛を込めて

福島【活力再生麵屋 あじ庵食堂】
in ラーメンWalkerキッチン

『活力再生麵屋 あじ庵食堂』
江花秀安 店主

福島県・喜多方市

江花店主はどんな存在ですか?

江花崇太さん「尊敬・・・
       仕事では尊敬してますけど
       人としては尊敬をしたことは 一度もないですね
       でもやっぱ 職人としては天才ですね
       すごいと思います」

スタッフの男性の方「『小西製麺』は喜多方で有名?」

店主「会津若松ですね
   うちの母親が好きなんですよね
   ずっと食べ慣れてる感じがあるんでこれで45%の加水なんですよ」

スタッフの男性の方「45%だとくっつきそうなものですけどね」

店主「それで打ち粉がちょっと多めなんです」

スタッフの男性の方「なんで喜多方は自家製麺があんまり無いんですかね?」

店主「その歴史上・・・
   肉屋さんと製麺屋さんがラーメン屋さんの上にいるんですよ
   立ち位置的に
   なのでずっとその歴史があるんですよね
   うち今度 自家製麺になったんですけど
   いろいろ新しい風も入れていこうかなと」

スタッフの男性の方「(喜多方の本店)では今自家製麺をやってるんですか?」

店主「これと同じような麺ですね」

スタッフの男性の方「本当にオーソドックスな喜多方ラーメンを守りつつ
          少しずつ自分の色を出している感じなんですね」

ところで、みなさん

店主「鳥皮ですね
   それを「モツ」という・・・
   鳥皮なんですけど「鳥モツ煮」っていう
   僕が生まれ育った町のソウルフード
   親しみがある料理ですね
   シンプルなんですけど
   「あ・・・あったかいな」っていう
   それを食べてもらいたくて持ってきました」

男性の方「この後ですね 2時46分から
     沈黙の時間を少々いただきたいと思います
     何卒お付き合いのほどよろしくお願いいたします」

店主「福島県も震災から12年が経ち
   みんなそれぞれ悲しい重いとかもありますけども
   前を向いてみんな頑張ってますので
   今まで以上に地元の方にも足を運んでいただき
   美味しいラーメン等をその各地で食べてもらえれば嬉しいです
   よろしくお願いします」

14:46分

写真提供:江花店主

前を向いて生きる

店主「実は畜産業にも携わろうと思って」

スタッフの男性の方「もう本当に減ってるんですよね
          畜産農家さんが」

店主「やっぱり地元で回れば一番良いじゃないですか
   そうなれば地産地消で」

『鳥皮モツ煮』を缶詰にして商品化

店主「それぞれのお店の味付けで売っている」

スタッフの男性の方「それは盛り上がりますね 地域が」

店主「ご購入お待ちしております」

スタッフの男性の方「江花さんが店主さんとしてすごいところは?」

山西さん「喜多方の昔から続くラーメン文化を
     続けるためには新しいことも加えていかないと
     喜多方のラーメン文化も続かないと思うので
     そこをいろいろ考えてるとこはすごいと思う」

営業終了間際

女の子のお子様「ご馳走様でした~」

お子様の父親「最高に美味しかったです
       もう本当に幸せな気持ちになりました」

男の子のお子様「美味しかったです」

活力再生麵屋 あじ庵食堂
福島県喜多方市米室字アカト5246-54





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.