Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~① 


こんばんは!29日(土)は、西日本では西から次第に雨が降り、

雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。
東日本から北日本は午前中は晴れる所が多いものの、
午後は雲が広がりやすく、夕方以降は雨の降る所も多くなる見込みです。
南西諸島は晴れたり曇ったりとなり、
夜は所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。

シンガポール 旅する人 スギちゃん

国土が狭く住民の約8割が高層の高級住宅で生活
国策により住宅の建築工事が各地で行われている

Layer(レイヤー)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5315km

レイヤー

シンガポールの北東部に位置するベッドタウン
古くからの住宅地に高層マンションが建ち並ぶ地域

ベッドタウン駅の便利屋さん・・・

暖地が建ち並ぶ街へ・・・

暖地の中に商店街・・・

遠出をせず日用品や食料品の買い物・通勤等も出来るよう
普通は暖地の低層階には各種施設がある

オーマイゴッド(バター入り) 2、5シンガポールドル≒252円

*1SG(シンガポールドル)≒100、83円
 2022年9月5日現在

「香港風パイナップルパン」に
バターやチャーシュー等を挟みアレンジ

ごちそうさまでした・・・

ロロン・ブアンコック集落

大都会にポッカリと残された❝森❞・・・

大都会シンガポールになぜ田舎・・・?

昭和の家並み・・・

1954年頃に4軒程の集落があった一帯の土地を
漢方薬の販売をしていた先々代が購入し住宅用に土地を貸し出した

1960年代には約40世帯の住宅が建設され 新たな集落が誕生
中国系やマレー系の家族が当時のまま暮らし

2015年歴史的な生活と自然環境を保護する為
道路や学校等の建設が中止され昔ながらの集落が残されている

周囲の都市開発で敷地面積は当初の約半分になったが
現在もサッカー場約3個分の土地に28世帯が暮らしている

集落の散策・・・

パパイヤやバナナ・ココナッツ等が自生
果物を収穫しニワトリ等を飼いながら生活

自然と暮らす原風景・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

ホーカー・センター

国民の約8割が高層の公団住宅で生活
敷地内には食堂街が設けられ各国の料理が集まっている

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

オールド ブギス クウェイ チャンプ(ブギス地区時代の屋台名)

1973年屋台として創業 8年前にホーカー・センターに移転
当時の味を受け継ぎ現在は行列の出来る人気店となっている

クウェイ チャップ セット 5シンガポールドル≒504円

豚肉とホルモンの煮込み

豚皮

豚小腸

タオポック(油揚げ)

豚肉とホルモンを醤油 ニンニク ショウガ
シナモン クローブ 八角のスパイスと煮込む

クウェイ

豚肉とホルモンのスープでライスシート(クウェイ)を
煮込んだ中国潮州風の伝統的なシンガポール料理

クウェイ チャップ セット 5シンガポールドル≒504円

都会に残された森の価値は

数十億円もするそうですが

全く売る気が無いそうです

       スギちゃん

オーマイゴッド(バター入り)を食しました後に・・・

スギちゃん「オーマイゴッド!なんてことだ)ハハハハハハハウフフフ
      ベリーベリーナイス オーマイゴッドオーマイゴッド
      メチャクチャ美味しいね
      バター全然解けてない
      アハハハウフフフフ」

「香港風パイナップルパン」にバターやチャーシュー等を
アレンジしたものを食しました後に・・・

スギちゃん「でもオーマイゴーね
      うん メロンパンだけど中にバターを入れて美味しい」

クウェイ チャップ セットの豚肉ホルモン煮込みを食しました後に・・・

スギちゃん「う~ん うんうん」

豚皮を食しました後に・・・

スギちゃん「うん う~ん 何の味ですかね?
      甘辛いわけじゃないですよね
      しょっぱい感じじゃないですけど甘くないですね
      出汁に醤油を入れた味ですか
      おでんの汁みたいな感じなんで
      カツオなのか魚なのか何の味だろう?」

豚小腸を食しました後に・・・

スギちゃん「まぁでもほんとにホルモンとかの味が結構染み出して
      美味しいんですよね
      これが油揚げですね
      これが油揚げ~
      うん 油揚げですよね」

タオポック(油揚げ)を食しました後に・・・

スギちゃん「うん 辛過ぎない味付けで
      はい 油揚げですね
      うん
      もっとコッテリしてて欲しかったですね 俺は」

豚肉とホルモンを醤油 ニンニク ショウガ
シナモン クローブ 八角のスパイスと煮込みましたものを食しました後に・・・

スギちゃん「もうあんかけの餡のトロトロの感じがちょっと僕は良かったです
      ちょっとかけた時にちょっとサラサラ感に凄かったんで」

クウェイを食しました後に・・・

スギちゃん「これ何ですかね?
      ワンタンの皮みたいな」

豚肉とホルモンのスープでライスシート(クウェイ)を
煮込んだ中国潮州風の伝統的なシンガポール料理を食しました後に・・・

スギちゃん「ワンタンの皮美味しい
      でもこれがどんな味かが分かんない
      サッパリしてる
      ほんとこれもおでんのつゆみたいな
      美味しいですね
      旨いね
      ほんと素朴な味ですねどっちも
      何も入ってないもん
      皮だけですからね
      皮だけ
      これがまた美味いっすよ
      この皮が」

アバター
2023/05/01 00:28
こんばんは!初めまして!
アザミさん、どうもお疲れ様です。
そうでありましたか。
最近はエジプトとシンガポールが多く感じませんか?
今週も放送予定ですね。
お互いにまた楽しみですね。
どうぞ体調に御注意をして5月お過ごしくださいませ。
御多忙の中、どうもコメントをありがとうございました。
アバター
2023/05/01 00:27
こんばんは!初めまして!
アザミさん、どうもお疲れ様です。
そうでありましたか。
最近はエジプトとシンガポールが多く感じませんか?
今週も放送予定ですね。
お互いにまた楽しみですね。
どうぞ体調に御注意をして5月お過ごしくださいませ。
御多忙の中、どうもコメントをありがとうございました。
アバター
2023/04/30 22:37
毎回録画して、まとめてみています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.