Nicotto Town



和歌山


25日(木)は西日本から東日本や南西諸島では、

晴れ間はありますが雲が広がりやすいでしょう。
近畿や東海、甲信では午後になるとにわか雨の所がありそうです。
北日本は概ね晴れるでしょう。

問題 和歌山県串本町(くしもとちょう)にあります
   道の駅くしもと橋杭岩(はしくいいわ)さん。

   [道の駅くしもと橋杭岩] さん

    世界遺産熊野那智大社と落差日本一の那智の滝近くにあります。
    和歌山県西牟婁郡串本町の国道42号線沿いにあります。

    巨岩が数百mに渡りまして、
    何本もせり上がっている橋杭岩の根元に造られました道の駅です。

    串本産の正解の柑橘のジュースをしようしましたソフトクリームを
    300円で購入することが出来ます。

    住所:和歌山県西牟婁郡串本町鬮野川1549-8

    電話番号:0735-62-5755

こちらのお店の名物を教えてください。

1、いよかんソフトクリーム

2、ポンカンソフトクリーム

3、八朔(はっさく)ソフトクリーム

ヒント・・・〇正解の柑橘

      インドのスンタラ地方を原産とします柑橘類です。
    
      @植物学上

       ミカン科ミカン属に分類されます。
    
      @分布・栽培
  
       東南アジアやブラジルの一部地域に分布していまして、
       広い範囲で栽培されています。

      @日本へ伝来

       明治時代に台湾経由で伝来しました。

      @日本での産地

       ・愛媛県          ・鹿児島県

       ・高知県          ・宮崎県

       ・熊本県          ・静岡県

       ・和歌山県

      @名前の由来

       バドミントン発祥のインドの地名であります
       「Poona(プーナ)に由来しています。

      @特徴

       独特の甘酸っぱい香りです。

       ・南国情緒あふれる芳香

       ・トロピカルな香り

       このように評されています。

       甘みに対しまして酸味は控えめです。
       また果汁が多くて香りも良い為、
       「温州(うんしゅう)みかんよりも濃厚な味わいがする」と
       評判です。

       見た目はゴワゴワしました感じがします為、
       「皮が剝きにくいのでは?」と疑問を問う方もおられます。

       正解の柑橘は、皮と中身戸の隙間が多い為、
       皮が剥きやすくて食しやすいです。

       中の実を包みます薄皮も薄いですので、
       薄皮ごと実を食すことが出来ます。

       @品種

        果実の形状で・・・

        ・高しょう系          ・低しょう系

         腰高で球形、          扁平な形状

         重量:約150~180g    100~150g

        このように2種類に分けられています。

お分かりの方は数字もしくは道の駅くしもと橋杭岩さんの
名物をよろしくお願いします。

アバター
2023/05/25 23:36
こんばんは!晴れの木曜日をお疲れ様です。
ノエママン、御多忙な時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
良く分かりましたね?正解です。
おめでとうございます(祝)
そうでありましたか、橋杭岩を観光されましたか。
そうでしょうね、TVでも絶景見えますものね。
おおお~、そうなのですか。
如何なお味でしたか?
なるほど~、山師匠たっくんさんと旦那様と3人でですか。
ああ~、ミューくんのことはですね。
そうでしたか、当日の朝もご飯をしっかり食されましたか。
そうでしたね、あの時は当然ノエママンはしばらく辛そうでした。
あはは、そうですね、お山へ行ってみたいですね。
はい、体調には気をつけてまいりましょうね。
はい、どうもありがとうございます。
花金も有意義にガンバルンバですね。
こうしてどうもありがとうございました。
アバター
2023/05/25 23:19
げんりんりん、ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
木曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

2、ポンカンソフトクリーム☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪

1月に和歌山の温泉旅行(熊野三社めぐりも♪(^_-)-☆)へ行った際に、橋杭岩を観光したヨ☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
素晴らしい景観だったヨ☆彡(〃▽〃)ポッ♥
そして♪まさに、ココの道の駅でポンカンソフトクリーム食べたんだヨ☆彡(^_^)v
山師匠たっくんに案内してもろて、とおちゃんと3人で☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
メチャメチャ楽しい旅だったヨ☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥
ただね、、、帰ったら、17歳の愛猫溺愛息子のミューくんが天に召されてしまってたの。。。(´;ω;`)ウゥゥ
体調はずっと良くなかったんだけど、随分元気になってくれて、旅行に出かける当日の朝もご飯をしっかり食べて元気だったんだよ。。。(ノД`)・゜・。
いってきま~す♪元気で待っててヨ、って声をかけて出かけて行っただけに、物凄くショックで悲しくて、しばらく落ち込んだよ。。。( ノД`)シクシク…
ほろ苦い思い出になってしまったけれど、和歌山県は本当に素晴らしい所で、山師匠たっくんは本当に素晴らしく善い人で、とおちゃん共々ひたすら感謝感謝なの~☆彡(。-人-。)
げんりんりんも、お山へ一緒に行くくゎ~い♪(^_-)-☆

時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡(*´з`)-♥
無理せず無茶せず体を労わりつつ、花金もガンバルンバ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.